FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてOGビーフのステーキ肉を買った

300gで600円程度(税込み)。イオングループだ。
一杯切込みが入っていたが、厚みが均一ではなく、レアとミディアムに分かれてしまった。
焼く前に切っておく必要があるのか・・・それとも・・・
ま、普通の感覚なら、イオンの不手際だよな。安かろう悪かろうではねぇ・・・

焼いた写真(レアを目標に)
1651-1.jpg

一部を切ってみた。
1652-1.jpg

ま、最初から分かっていたけれども、切込みが入れられていたので、藁草履状態にはならなかった。
しかし噛み切れないなぁ。
食べ応えがあって、結局120g程度残しそうだけど。。。
スポンサーサイト

初めてのたこ焼き

平成26年3月8日(土)午後4時過ぎから取り掛かり、やっと完成。
蛸がうまい。
1597_20140308170620961.jpg

初めてチラシ寿司を作った

平成26年1月26日(日)、午後には雨から雪に変わっていた。

午前中は、インスタントラーメンで凌いだが、午後腹が減ってきた。
そこで、以前から、amazonで購入していた、チラシ寿司の素と寿司桶(3合用)を使った。



寿司桶を何時買ったかの記憶がないので、画像がない・・・

ご飯は3合炊いたが、説明書では、1.5合。
ご飯1.5合を寿司桶に入れて、付属のお酢の大きい袋からお酢をご飯に振り掛けて、杓文字で斜めに切りながら、ひたすら混ぜた。
その後、付属の煮しめの具を入れて、またひたすらかき混ぜた。

1595_20140126161741e18.jpg
チョッと陰になっているのと、ピンボケでした・・・

全部を皿に盛って、食べる。
1596_2014012616174397c.jpg

完食しました。

回鍋肉

何日か前の話ですけど。。。

ぐっさんがテレビで美味しそうに食べているシーンを何回も見ていたら食べたくなって作ってみた。
ただし、品物は違うけど。


使ったのはこれです。


1549_20131014161045955.jpg

ご馳走様でしたv(^^)v。



果物嫌いが直った?

先日、梨を食べたのだが、それは皮を剥いてあったやつで、自分で皮を剥いてまで食べようとしなくなっていた。
しかし、アマゾンで見つけてしまったのだ(w





で、本日、お腹がすいたので、試験してみた。

まずはリンゴから。
あっと言う間の出来事でした(w
20120826.jpg

続いて、梨。
20120827.jpg

こりゃ簡単だ。
芯を綺麗に抜くのに少しコツがいるぐらいかな。

ヨーグルティアで甘酒(^o^)/

平成25年5月5日、朝4時半過ぎ、完成まで8時間はかかる甘酒を作るのは今しかない(笑)、とご飯を400g、水260g、米麹60gを計量し、殺菌した容器に投入。
1429.jpg

1430_20130505045356.jpg


ご飯が、3日目の保温のものなので、少し温度が低かったため、ヨーグルティアを56度の9時間に設定。
午後2時前になれば、完成か!?

米はコシヒカリ。
さて、初の実験です、どうなることやら。

15時に気付いたが、チョッと発酵させすぎたかも。。。
とりあえす、鍋に移して、火入れをして、ジューサーでかき混ぜて、ペットボトルへ。
約500ccになっていました。
1431.jpg

そのまま冷蔵庫へ入れました。

ヨーグルトで健康に???(その2)

平成25年4月12日(金)、午後7時前、スーパーで、牛乳とヨーグルトを買ってきた。
後は、これを、常温にする必要があるので、ファンヒーターの温風の当たるところに置いておいた。

しかし、酔っ払って寝てしまい、起きたら、翌日の午前3時。
ま、いいか、ということで、ヨーグルトの作成開始。

前回は、ケフィアヨーグルトと言う、食べたことがないヨーグルト菌だったので、味の評価が出来なかった。
そこで、今回は、市販のヨーグルトを使っての実験である。

LG21という、明治の商品だ。。。
あ、でも、味を忘れたので、今日、もう1回買ってこよう・・・

機材を殺菌するために、50ccの水を容器に入れて、電子レンジで600w、1分30秒のチン。
容器の中身に触れないように取り出して、市販のヨーグルトを中に投入。
1404.jpg
今回のは、112gと書いてあった。
牛乳は、130℃、2秒の高温殺菌の品。
100ccほど投入して、攪拌し、ヨーグルトを溶かす。

残りの牛乳を投入する。
1405.jpg

ヨーグルティアに入れて、40度、7時間にセットして、スタート。
1406.jpg

1408.jpg


午前10時過ぎには完成だ(笑)。
その後、冷蔵庫で冷やす。

この記事を書いてアップが終わったのが、午前3時32分。
もう一回寝ようっと。

で、寝ることが出来ず、色々と時間を潰していたら、午前5時33分頃に地震。
震度4とのこと。
体感では、震度3だったが、震度3にしては、揺れている時間が長かった。
つまり、遠くで、大きな地震になっている可能性があるということ。
テレビをつけてみたところ、淡路島が震源地で、震度6弱(M6.0)。
インフラは大丈夫か?
橋とか高速道路とか。
と思ったが、それほどでもないのか?

防災無線の緊急放送が、最大音声で地震の発生と火の始末を伝えていた。
テレビも直ぐに切り替わった。テレビ朝日は通常放送か?

火災がないようなので、大丈夫???
もう少し様子を見てみよう。


10時半、地震による被害は、負傷者7名、建物被害はまだ不明。

ヨーグルトの方は、ランプが消えていたので、取り出したら、キチンと固まっていました。
1409.jpg

写真では分からないわなぁ・・・
冷蔵庫に入れて明日食べます。

明治プロピオヨーグルトLG21が、112mlで128円。
北海道牛乳1Lで、178円、合計306円。
完成品は、1112mlだから、306円÷1112ml×112ml=30.82円。
1日3個食べると仮定すると、製品では、384円、完成品では、92.45で、291.5円お得。
年間で、毎日食べると仮定して、106,412円。
電気代は、1ヶ月80円で、960円で、差し引き、105,452円お得。
ヨーグルティアは、代引き手数料込みで、6,100円だった。

しかし、失敗したら。。。と言う不安はある、、、
しかも、そんなに続くだろうか、根っからの3日坊主だし(笑)。

4月14日(日)朝9時50分、食べたら、旨いやないかい(笑)
1410.jpg


ヨーグルトで健康に???

先日、酔った勢いだったか、二日酔いだったか忘れたが(この時点で言い訳w)、ヨーグルトメーカーを買ってしまった。
1933.jpg

買ったのなら使わなければいけないし、ヨーグルトは体に良いらしいし、とりあえず、菌も一緒に買ったし、作ってみるか、となったのだが・・・
1934.jpg

今日の帰りに、牛乳を1リットル買ってきた。どうやら、私が毎週買っている、低温殺菌牛乳では出来ないらしい(何故だ???、職場で聞いてみようっと。ま、そのような職場にいます(笑))

で、容器を、電子レンジで600w、1分30秒をしてみたところ、殺菌は出来たようだ。(説明書どおりです)

ここに牛乳を投入、っと思ったら、「牛乳は常温に!」と書いてある。
そりゃそうだわな、今回の菌は、「スーパーケフィアヨーグルトたね菌」で、25度で24時間と書いてある。
しかも、1包で500mLだから、1Lで2包が必要。
1935.jpg

酔って気を失うまでに、ストーブの前に、牛乳パックを置いておいた。
まだ、そこまでは酔っていない様なので、そろそろ投入しておかないと、明日、冷蔵庫に入れ忘れそうだ(w)

さて、日本酒換算で3合ほど飲んだところで、牛乳を投入するかな。。。
20時27分、投入。
1397_20130408204313.jpg

使った牛乳は、べたな北海道牛乳。成分無調整の、低温殺菌牛乳は駄目なのだ。
1398_20130408204411.jpg

同、電源on。
明日帰ってきてからが楽しみだ。

キチンと完成してから、Facebookで報告だ。出来るのかなぁ???

ヤッパリ、三日坊主かも・・・
誰か良い人いませんか???30代という欲張りですけど。。。


4月9日20時過ぎに出来上がりました、かなり柔らかいので、冷蔵庫で一晩冷やします。
1402.jpg
かなりピンボケですが(w)

味は、明日の朝(平成25年4月10日)にわかります。
冷やしてやらないと、結果的な平等(市販品との比較です)が出来ませんので。

冷却後の結果をお楽しみに、って誰に言っているんだか。
その相手もいないのですけど(悲)

4月10日、朝5時15分過ぎ、試食。
酸味があまりないような気がする・・・失敗かなぁ・・・
と言うことで、次は、食べたことがあるプレーンヨーグルトで試してみよう。
後日報告予定。

後800cc食べるのかぁ。。。。。

梅酒

何時漬けたのか記憶にない梅酒。
焼酎が無くなったので、仕方なく、飲みます。

1893.jpg

35%ストレートですので、今日はこれで、沈します。
でも、灯油が切れて、寒いので、何時に起きるのかは不明ですけど(笑)

電動氷かき器を買った。

先日から、Facebook上でカキ氷の話が出ていたので、食べたくなっていた。
昨日、amazonで発注したら、午後1番で届いた。



14時過ぎに食べたくなったので、作ってみた。
1631.jpg

味は、巨砲味を氷かき器と一緒に注文したものだ。
1632.jpg

久しぶりにまったりとした1日である。

さて、頼まれていた仕事をしに行くかな。

おかしなプッチンプリン プッチンアイス プリンカラー

お試しに買ってみました。

プッチンプリンの蓋を剥がして、写真のように設定します。
1573.jpg

そして一晩以上凍らせると上記の写真のようになります。
これを下の写真のようにします。
1574.jpg

そしてプッチンして、カップの周りを手で暖めてやります。
すると、カップが外れて、写真のようになります。
1575.jpg

これをコーンのような容器に入れて食べます。
1576.jpg
結局、この容器は外して食べたほうが、食べやすかったですが(笑)


食感は、ウーーーん、プリンが凍ってる。。。かな(w)

3個入りを買ってきたので、また暑い時にでも食べようかな。

パンが食べたくなった・・・

朝5時前に、パンが食べたくなったので、材料をセット。
ただ、ショートニングがチューブの中で固まっていたので、湯煎にした。
今回は、インスタントコーヒーを入れた、『モカパン』だ。
1395.jpg

5時25分にスイッチオン。
後、3時間40分後ぐらいか。。。腹減ったなぁ。
お茶飲んで誤魔化すか(w)

あ、牛乳があったんだ。
いつもの牛乳の代替品らしい。
1393.jpg

こちらはいつもの牛乳。
1394.jpg


やっぱり、音と振動は、最初の頃のかき混ぜている頃は五月蝿いなぁ。
でも、これは、小麦粉をこねていると考えれば、当然仕方の無いことだろう。
上の窓から見ると、小麦粉がこねられているのが良くわかる(w)。
13分ぐらいすると、大きな音が止んだ。
これから、発酵期間か?
とここで、一眠り。最近二度寝が多いなぁ。

いい匂いにつられて起きたのが、7時55分。
あと1時間強だ。

出来上がったので取り出す。
1396.jpg

きる。
1397.jpg

保存する。
1399.jpg

食べる~~~
厚めに切る。
1398.jpg


そういえば、あまり野菜をとっていないので、野菜を茹でて、ジュース化して練りこんでみるかな。。。
いつになるか分からないけど。
野菜ジュースがおいしければ、水の代わりにすれば、多分いいはず。
ただし、砂糖とスキムミルクは控えめにする必要があるのか。

ホタルイカで脂肪肝改善???

本当かどうかは分かりませんが、大酒飲みとしては、大変注目するべき記事のようですので(笑)。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120328/ecb1203280601000-n1.htm

ホタルイカに「脂肪肝」改善効果 富山短期大など研究
2012.3.28 06:00 産経新聞

 いまが旬のホタルイカ。晩酌のお供にしている人には朗報だ。ホタルイカが脂肪肝の改善に効果があることを、富山短期大学と香川大学などの研究グループが初めて確認した。(夕刊フジ)
 ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。
 一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。
 イカは脂質を下げる作用があるタウリンを含むが、ホタルイカの栄養についての研究例はほとんどない。富山短期大学の竹内弘幸准教授(食品学)は「ホタルイカから、肝臓や血中の脂質を低下させる新たな有効成分が見つかる可能性もある」としている。
 ホタルイカは全身が青白く光ることから名付けられた小型のイカ。3~6月ごろの日本海側で主に水揚げされ、沖漬けなどの加工品にされるほか、刺し身やボイルでも食べられる「春の味覚」。これでスーパーの店頭からホタルイカが消えなければいいが…。




とりあえず、スーパーで買ってきて、酒のつまみに食べています(笑)。
意味ないかもしれませんけど、無いよりはマシだろうって。。。
医者で血液検査をする度に、脂肪肝か???と言われ、酒を辞めろと言われていますので。。。

1255.jpg

コーヒーポットを買った

コーヒーをおいしく飲みたくなったのと、コーヒーメーカーで作ると量が多すぎることから、コーヒーポットを買った。
これでお湯を沸かして、注ぐだけだから、豆の量とお湯の量を調整すれば、カップの大きさに合わせて量が調整できるし。

1254.jpg

カレーポットを買ってみた

いつもは、レトルトカレーばかりになっていた、私の休日の昼食であったが、ちゃんとしたカレーをお手軽に、しかも少量(一人分か二人分)作ることが出来る方法がなかったからだ。

今までは、カレールーを買ってくると5人分になり、少なくとも、3食連続のカレーになっていた。
1時間以上煮込んだり、圧力鍋を使ってみたりしたが、とにかく手間がかかるのと、3食連続ということがネックになっていた。

で、アマゾンのおすすめ商品の中に、出てきたのが、「カレーポット」だ。
有田焼らしいので、レンジで出来る焼き魚のシリーズの延長線にあるものなのだろうか。

1249.jpg

説明書を読んでみると2人分が作れることになっていたのだが、何かタマネギが1/4個、ニンジン1/4個、ジャガイモ小1個、薄切り肉60gとなっていたのだけど、水が280mlの段階で、少し少ないなぁと思っていた。

タマネギだけ1/2個として、後は、分量通りとしてみた。

とにかく、全ての材料を、ポットに詰め込む。
1250.jpg

ちょっとピンボケ気味だけど、これをレンジの500wで15分と書いてある。
我が家のレンジは、500wはないので、600wで15分チンしてみる。
その間暇になるので、糟汁を作る。

完成した分量をお玉で掬ってみると、少ないのだ。。。
結局、ご飯1.2合に今回のチンしたものを全て使ってみる。
1252.jpg

煮込んでいないので、野菜の型崩れがないのが、いつものカレーとは違うが、火は通っているし、分量もちょうど、私の好みだ(笑)。

そういえば、このために、大盛り用のカレー皿を買っていたことを忘れていたので、次回はそのカレー皿に盛り付けてみるか。。。

軍手で肉を処理?

韓国の店で生肉の処理を適切にやっている店の一例として、厨房に監視カメラを設置し、客がそれを見ることができるシステムを導入したとして、フジテレビの『スーパーニュースアンカー』で紹介されていました。
けど、肉を触っているのは、『軍手』です。。。おいおい。

269.jpg


これでいいのか?
ま、私は、ユッケを食べた事はないし、これからも食べようとは思わないので、このような話は、全く、関係ないのですけどね。

安ければ安いなりの理由があるのですよ。

乳牛は、ホルスタイン種で、それと、国産牛をかけたものが、交雑種といわれます。
廃用牛とは、一般的には、乳牛として役に立たなくなった、ホルスタイン種です。
勿論、肉は硬いですし、「さし」といわれるもの入っていません。
だから値段が安いのです。

ホルモン系は、元々捨てれられていた肉だったので、安かったのです。
産廃処理を考えれば、売れるのですから(笑)。

私は、基本的には、肉をあまり食べません。
だから、ホルモンがうまいとか、肉を食べなければという意見には、同調できず、基本は、タンパク質を魚からとっています。

たまに、ハンバーグが食べたい時がありましたが、自分で信用できる肉を買って自分でミンチにすることにします。

安いハンバーグの元のミンチ肉を作るためには、簡単な話として、以上の様な廃用牛の肉と、背脂といわれる部分とをミンチにしたら出来上がりですから。

また、鶏肉(ブロイラー種)や廃用牛や輸入牛や輸入豚を使ったハンバーグが一杯あります。
○○シンハンバーグというものは、私には、食べられません、昔は食べていたのですけどね。今は駄目。

もともと、生肉を食べるのは、ユッケですか。
韓国料理なんだから、私は食べませんけどね。韓国人嫌いだから。。。

病気療養中(22日)

月始め以来、入院し、16日に退院したのですが、未だに骨折は直らず(当たり前ですが)、色々なことで不自由をしていたのですが、知人より食料を頂きました。

その中から、22日にの月曜日に、早速、退院翌日の買出し時に購入した強力粉を使って、パンを焼いて、新たに今日買出しした野菜や肉を使って、久しぶりにクリームシチューを作ってみました。
チョッと、そこのあたりは焦げましたけど(笑)。
ま、ご愛嬌ということで。。。

DSC01915.jpg

パンは、バターとかを塗るのが面倒なので、味が付いている、「モカパン」もどきにしました。
材料がメニューどおりには揃いませんので。

器もドンブリぐらいしか思いつかなかった。。。

これ以外には、KIRINの「午後の紅茶(レモン茶)1.5L」ですけど。


スパゲッティを作った2

「レンジでスパゲッティ」を使って、2回目のスパゲッティだ。
前回は写真を撮ることが出来なかったので、今回写真をとることにした。

まずは容器に200gのスパゲッティを入れる。
DSC01896.jpg

ここに、所定の容量(容器に目盛がある)の水(熱湯ではない)を入れる。
DSC01897.jpg

そして、500Wのレンジならば、茹で時間8分+レンジ8分(我が家は、その後のこともあるので、600Wで15分)チンをする。

今日は、ナポリタンだ。
DSC01898.jpg

茹で上がる前から、フライパンにオリーブオイルを入れて、ガスレンジを入れる。
茹で上がったら、スパゲッティを入れて、ナポリタンの中身をフライパンに入れ、炒める。
DSC01899.jpg

絡めて1分ぐらいで、皿に盛り付け、粉チーズを振りかけて出来上がり。
DSC01900.jpg

少し量が多いけど、お腹一杯になるのだった。
茹で時間と手間を考えると、お湯の量も少なくてすむし、麺同士がくっつかないので、これは、正解だった。


素麺を作った

「レンジでそうめん」を使って、素麺を茹でてみた。
DSC01891.jpg

作り方は、最初に熱湯を入れることになっていたのだが、順番を間違えて、素麺を入れてしまった。
DSC01889.jpg

その後、所定の分量の熱湯を入れて、レンジで、茹で時間2分プラス2分の4分間チンをした。

やけどに注意しながら、水で洗った。
しかし、ダマ(麺同士がくっついている)が出来ていて、洗いながらほぐしたが、結局50gほどが駄目だった。
DSC01895.jpg

茹で加減は問題なかったのだが・・・

私としては、麺と熱湯の順序を間違えたことが原因なのかどうか分からないが、これは、失敗作ではないかと思うので、今後使うことはないだろう。

だって、熱湯を作る手間を考えれば、鍋で茹でる手間とそんなに変わらないので、「レンジでスパゲッティ」の場合に比較すると、面倒だ。
また、鍋だと、かき混ぜながら茹でれば、麺同士がくっつくことはない。

ということで、お蔵入り決定だ。

電子レンジを使って料理

金曜日に、ホームセンターに久しぶりに行った時に、「レンジで作るスパゲッティ」と「レンジで作る温野菜」を見つけて、買ってしまった。

ついでとばかりに、アマゾンで「レンジでそうめん」と「レンジでかんたんたまごじょうず」と「温玉ごっこ(2個用)」を買ってしまった。

DSC018841.jpg

一人もんではこれで十分なのだ(悲)。

土曜日の朝に、スパゲッティを作ってみた。
この容器は、200gのスパゲッティを入れ、所定の目盛まで水を入れて、レンジで500w、茹で時間プラス8分となっていたので、600wに合わせて、8分の茹で時間プラス7分にして、レンジをスタート。

一方で、フライパンにオリーブオイルを入れておいて、茹で上がったスパゲッティを入れ、レトルトのミートソースを入れて炒めること1分。
皿にあけて、粉チーズをふって終了。

少し茹ですぎの感があるので、次回は時間を1分減らして7分にしてみよう。


水400ccとうすくち醤油80cc、みりん80ccとイリコ出汁の素と鰹節少々で、ナンチャッてそうめんつゆを作った。
鰹節は濾した後につまみかおかずにする予定。

「温玉ごっこ」で温泉タマゴを作ってみる。
温玉ごっこに卵を2個入れ、熱湯を所定の位置まで入れ、蓋をして40分だ。
DSC01886.jpg

冷やし方を間違えたのか、殻剥きに失敗。
次はもう少し考えようっと。
DSC01888.jpg

片付ける時に包装紙を見てみたら、20分だった(鬱)。
また再チャレンジだ。
40分だと、チョッと固ゆでの黄身になっていた。

2個目は酒のつまみにしてみました。
白身が固まっていない状態の1/3固まった感じ、黄身は半熟チョッと手前ぐらいかな。
今日は17時40分頃から飲み始めてしまいましたが、飲む間隔を少し伸ばしていますけど(笑)。


残りの製品については、近い内に試してみます。

電気とガスとどちらが安いかについては、分かりません。
手間は、レンジの方が絶対楽ですけど。

温泉たまごもどきも結構美味しかったし。
これは、お湯を入れて放置するだけだし。
ナンチャッてそうめんつゆのおかげかも(笑)


あさりバターを食べたくなって・・・

月曜日にアサリを買った。
でも、ついでにお惣菜を買ってしまったので、月曜日はお惣菜を食べた。

昨日、アサリを水洗いして、一方でバターをフライパンに乗せて解けるのを待って、アサリを投入。
蓋をして3分ぐらい待ったら出来上がり(貝が開いたら出来上がり)。
DSC01876.jpg

少し醤油をたらして完成。
この日は醤油が多すぎたので、塩辛かった。
次はこの反省を元に修正するべし。

これだけでは、つまみに不足していたので、チーズを一欠けら。
予算を超えたけど、ま、いいか。
塩が多いなぁ、高血圧になるわけだ・・・

久しぶりにパンを焼いた

別に理由はない。
昨日ガソリンスタンドに行ったら、飲みに行こうと誘われて、そのまま行って、
起きたら5時半過ぎ。何時寝たか覚えていないけど・・・

車を取りに、カッパを着て自転車で行って(車線一杯を使ってフラフラと)、帰ってきたら6時過ぎ。

腹が減ってきたけど、どうしよう???

で、パンを作ろうかなと。

小麦粉を以前に買っていたことと、食べる物がなくなっていたことが理由である。
雨の中、倉庫からHB(ホームベーカリー)を取ってきて、1斤分の材料を入れて、6時55分頃にスタート。
今までは、HBが2斤分用だったので、2斤分しか作ったことがないので、少々不安。
でもないか。。。

HBを置く場所は炊飯器の横に決めた。入っていた箱を倉庫に戻すかな。

3時間半後に完成だから、10時25分完成予定。
それまでは、食べる物がない。
御飯を炊くと中途半端だし、コーヒーでも飲んで我慢しようか。
水を飲んで、二日酔いだからもう一度寝ようかな・・・

まだ、7時15分だしなぁ。

9時半頃にメールを見てみると、荷物を発送したとのメール。
そういえば、明太子の訳あり品を注文していたっけ。
マヨネーズを混ぜれば、パンにあうかな???

10時25分すぎに、できたーーー。
DSC01873.jpg

温かい内に2枚ほど食べよう。


梅ジャムを作る

梅酒の梅が2kg分(だったと思う)余っていたので、どうしようか悩んでいたら、知り合いから、梅ジャムが良いと聞いたので、作ってみた。

まず、大きい鍋に梅を入れて、水を張り、煮る。
DSC01866.jpg

2分ぐらい沸騰したら、一旦ザルにあけて、再度水を張る。
20分間、弱火で煮る。
DSC01867.jpg

一旦ザルにあける。
ザルの下にボールを置いて、蓋をして冷ます。
DSC01868.jpg

今日のこれからの予定。
冷めたら、ザルの下にボールを置いて、濾す。
種は手で取ろうかな???
スプーンで取ろうかな???

14時過ぎに濾し始めたのですが、種が邪魔なので、スプーンで取ろうとしたら、種の周りに身が一杯付いている。
結局手でとり始めた。

しかし、中々濾せない。
30分ほどしたのだが、1/4ぐらいが出来ただけ。
DSC01870.jpg

立ってやっているので、少し疲れた。
休憩だ。


15時過ぎから激しい雷雨。
BSアンテナが受信できない状態になってしまった。
しかたなく、eo光に切り替えることに。
DSC01871.jpg

そういえば先日発注した宅急便が届いたので組み立てた。
DSC01869.jpg
かるく寝てみたが中々良い。
しかし酔っぱらって寝ると、落ちそうだ。
昼寝をするには丁度いいかもしれない。


濾すのはやめにして、鍋に移して、(1)弱火で煮て、グツグツいってきたら、砂糖を足しこむ。
(1)を繰り返し、砂糖を600g分入れたら終わり。
DSC01872.jpg

後はビンに詰めて冷蔵庫へ入れるだけ。
少し味わったが、甘すぎたかも・・・

今日はこれで終了。
さて、寝る準備だ(^^;;


梅酒と梅漬け2

朝、3時45分作業開始です。
梅2kg、ホワイトリカー5.4L、氷砂糖1kgを5Lと8Lのビンに入れます。
分量は適当です。
DSC01865.jpg

約10分で完了。
これで9月まで待つだけです。
途中、氷砂糖を溶かすために、ビンを振り回してやるだけ。

たしか、8Lのビンだけでは入りきらなかったので、2本に分けています。

さて、以前に作ったものを消費していかなければ、置く場所がなくなってきたなぁ・・・
500mLのペットボトルに分けて、知人にあげようかな???

梅酒と梅漬け

今日は、朝3時半頃に起きた。
昨日、梅漬けと梅酒用にいろいろ買い物をして置いたので、それぞれの仕込をすることにした。


水曜日の6月16日に、梅酒用に梅を2kg買った。
金曜日の昨日、梅漬け用に紫蘇を250g追加で買った。
同じく、梅酒用のホワイトリカー1.8リットルを3本と氷砂糖1kgを買った。
DSC01859.jpg

梅酒は容器がなかったので、4年物の梅酒の容器をあけて、5リットルのペットボトルに入れた。
梅がLの大きさだったので、中に入らず、さて、この梅は廃棄処分するしかないのか???
ま、今年中には、これも飲んでしまうので、梅もいらないかな(アルコール漬けの梅だからシラフで食べると運転できないか)。1個だけ入ったので入れておく。

後は、2年物と1年物だから、これらは、もう少し置いておきたいので。
DSC01860.jpg

容器をもう一つ買ってこなければいけないようだ。
当初計画では、5Lのペットボトルに梅が入るはずだったのだが(未確認)、入らなかったのだ。

仕方がないので、梅漬けの方に手を付けることにした。
梅酢が既に上がってきているのがわかる。
DSC01861.jpg

この段階で、昨日買ってきたものと既に買ってきていたものを併せた合計500gの紫蘇漬けを投入する。
DSC01862.jpg

これで、写真に写っている木の蓋と重石を載せて上蓋を被せて、9月まで放置する。
たまに、カビが生えていないかは確認しておかないといけないけど・・・
多分大丈夫だろう。

後は、梅酒の方なのだが、4年物の梅は、鍋に入れた。
やっぱり廃棄かな???

梅は、完熟にしたいところだが、たまに腐ってしまう物があるので、購入後、3日ほど放置しておいて、その後袋から取り出して、水に6時間ほど漬けて置く。
DSC01863.jpg

このあと、なり口のホシを爪楊枝かたこ焼き用の櫛でとり、ホワイトリカーと氷砂糖を入れれば完成です。
が、今日の午前中に出来るかな?

結局、12時発で、ホームセンターで、8Lの容器を買って、13時から実家で除草剤撒きをして、14時50分に帰ってきました。
除草剤が体にかかっているかもしれないので、風呂に入って、その後、梅酒作りをします。

16時少し前から、なり口のホシを爪楊枝で取り除き、水切りします。
DSC01864.jpg

今日は、21時20分、泥酔状態なので、明日作業します。

梅漬けを作る

昨日、診療所からの帰りに、食料調達と同時に、良い南紅梅を売っていたので、梅2kgと紫蘇漬け250gを買った。
後、紫蘇漬けを250g買わなければならないようだが。
DSC01852.jpg

今日1日休みなので、朝からテレビを見ていたのですが、あまりにも暇なので、梅漬けを作ることにした。

10時頃に台所の洗物をして、漬ける容器と重石を板を洗い、梅2kgを洗い、ヘタをとった。
10時40分、梅を乾かす。
DSC01853.jpg

今回は、塩分濃度20%の予定だから、400gの塩が必要だ。

13時30分、塩を振りかけて、容器に漬け込む。
DSC01854.jpg

重石を載せる。梅酢が2~3日すると出てくるので、それまでは、2個置く。
DSC01855.jpg

最後にサランラップで蓋をする。
DSC01856.jpg

これで出来上がりだが、雑菌処理をしていないので少し心配である。
心配な時は、梅酒用のリキュール(アルコール度数35度)で容器・梅・手・重石等を消毒しておきます。

通常20%の塩分濃度だと雑菌は繁殖しないはずなのだが・・・

ま、梅酢が出てくるまで様子を見よう。

モカパン

朝7時30分頃、腹が減ってきたので、パンを焼くことにした。
2斤分の分量を投入し、スタートだ。
ただし、コーヒーリキュールなるものはないので、インスタントコーヒーを2杯、ミルクを2杯増やしてみた。
DSC01795.jpg

DSC017961.jpg

開始時間は7時55分、ということは、11時25分完成予定。

昼飯には間に合うが、朝飯は、昨日のご飯の残りをお茶漬けにするか。

11時25分完成。
11時45分まで冷まして、カットして食べる。
DSC01798.jpg

中々いけるな。

チョコレートパン2

今日も朝早く起きたので、朝食には月見うどんを食べましたが、その前にチョコレートパンの準備をし、スイッチオン。
7時56分に完成の合図があり、取り出しました。
今回も少しいびつな形になってしまいました。
発酵の仕方に問題があるのかな???
DSC01681.jpg

少し冷ましてから食べます。

コーヒーのミルクは、低温殺菌の牛乳(900mmlで420円)です。
これで結構健康的な食事なのかもしれない。
DSC01682.jpg

あ、野菜が全くないや(^^;;;

普通の食パンを作った

朝、5時40分頃から準備開始、6時にスタート。
DSC01665.jpg

さて、腹が減っているんですが、どうしよう・・・
パンが出来るまで我慢するか(^^;;;

9時30分完成です♪
DSC01666.jpg

少し冷ましてから、マーガリンをつけて食します。
残った物は、ラップをかけておかないと乾燥してしまいます。

さて、食べ終わったら倉庫建築の続きをします。

チョコレートパンを焼く

チョコレートパンを作ってみたくなったので、チョコチップを100g買った。
DSC01657.jpg

朝、4時準備開始。
必要な材料をパンケースに入れていったのだが、チョコチップが30g足りない。
また、胡桃なんて買っていない。
ま、いいか、で開始。

でも、スイッチオンの前にチョコチップを50g入れてしまった。失敗。
ま、どうしようもないので、4時半スタートだ。
完成は8時の予定。
DSC01656.jpg

6時半過ぎ、カーテンを開けると雪が降っていた。
既に3cm以上積もっている。倉庫建築は中止だ。
P1000855.jpg
大雪注意報が出ている。

雪の中、ベランダ方向から木片を取ってきて、薪ストーブをつけた。
DSC01658.jpg

8時12分、完成だ。
DSC01659.jpg

少し冷ましてから食べよう。
少し格好がよくなかったなあ・・・何でだろう???
ま、いいか。
DSC01660.jpg
やっぱり焼きたてのパンはうまい!
やっと朝食にありつけた・・・(^^;;;

11時過ぎ、外に出て車のワイパーを上げておいた。
積雪10cmになっていた。
DSC01661.jpg

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。