スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙がいつの間にか

減煙になり、1日20本から30本前後になって、10本以上の減煙になっている。


しかし、来る10月1日より、嘘つき民主党の税制調査会の嘘の理由(「健康のため」吸わないように!)により、大幅な増税となり、大幅な値上げになった。

何が癌が減って医療費が削減できるだ、それなら旧国鉄の清算事業団に払っている税金10円を何でタバコからとっているのか説明しろ!
取れるところから取ればいいじゃん!的なことしか考えていないくせに、この馬鹿どもが(官僚と民主党議員)ーーー。
だから民主党は嫌いなのだ。


一箱あたりのタバコの代金は約100円、税金200円が、税金約270円・値上げ分40円となったのだ。
馬鹿なことをしたもんだ。


当然、自己防衛措置として行わなければならない買いだめをした。
P1000987.jpg

全部で12カートン。120個2400本だ。
金額は1カートン10個入りで3000円だったから、36,000円。
家計的にはきついが、しかたがない。
なにせ、1個あたり110円の値上げだから、これだけでも、13,200円の節約になるから。
13,200円で、410円になっていても32個も買えるな。


金利にすると36,67%なんだから、借金してでも、来年の4月分までは今のうちに買っておいたほうがいいのかも。
ま、返せたらですけど。来年の5月までのローンで。



本数をもう少し減らそう。
来年の5月が賞味期限だが、1日一箱としても、120日4ヶ月しかもたないが。。。
1月一杯まで持つかどうかだもんナー。
終わる頃には禁煙できるかな???




ま、無理だろうな・・・




多分・・・




いや、絶対・・・





スポンサーサイト

節煙で節約?

シガノンCQを7日分とパイポを買った時に、4000円弱使ったのだが、その時、モニター登録をした。
1週間後、薬局に行ってアンケートに回答、その場で1000円の図書券を貰った。

その後、大正製薬より封筒と電話で連絡があり、1ヵ月後に薬局に行き、アンケートに回答。
今日、3000円分の図書券が届いた。

これで、何十円かが浮いたことになる。

タバコを節煙しているので、本来吸っていた本数を購入したこと場合と比較すると、約1ヶ月半なので、300円x45日=13,500円は浮いているし。
やめていれば、その倍ですが・・・(^^;;

来月もアンケートがあるから、まだ図書券が貰えるのかな。
禁煙に向けて頑張ってみようかな。
でも、買いたい本は、アマゾンで買っているしなぁ・・・

節煙生活10日目

何かいい加減飽きてきたので、このタイトルは今日までにしておこう。
起きてから頭が働くまでに2本吸ってしまった。

ガスコンロにカバーをかけた。
大きさが合わないかと思ったのだが、一応収まった。
DSC01833.jpg

その後、弁当をつめて、テレビのニュース(スポーツ芸能以外)を選択しながら見た。
後は何時ものパターンで出発だ。

結局、今日は、20時25分に15本も吸ってしまった。
目標は10本だったんだけどなぁ。
意志弱えぇぇーーー?

違うらしいです。
ここから、抜粋させて頂きました。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000335.html

「禁煙できないのは「ニコチン依存症(中毒)」と「心理的依存」という2つの依存症の病気がジャマをしているせい!意志の強さとは関係がないのだ。」

「ニコチン依存症」については、約1/3近くに抑えられたので、あまり該当しないかもしれないが、「心理的依存」については、何となく納得する。

「◆たばこがストレス解消になっている人の場合、その人がたばこを吸わないでいたら身についていたはずの別のストレス解消方法が必ずあったはず。しかしその代わりに喫煙となってしまい、たばこへのココロの依存を作ってしまった。」

だそうだ。

彼女が出来ればストレス解消になっていたのかな。
でも出来ると、余計にストレスになるのかな?

ま、いいか。
タバコ関係の記事はこれで終了することにしよう。

とにかく、腹が立っているのは、今の民主党政権が、厚生労働省の主張を丸呑みにして(ただ税金が欲しかっただけ)
100円の税金を上乗せしてきたことだ。
結果的に、JTは120円から140円の値上げをする。

健康のためとか何とか言いながら、結局は取り易い所から税金を取るという。政府の実態は、自民党時代から全く変わってはいないのだ。

確かに、タバコを吸っていることで、口臭の問題で回りに迷惑をかけているかもしれない。
しかし、副流煙では、今の所、外でしか吸っていないし、家の中と車の中は自分ひとりだし、誰にも迷惑をかけていないのだけどな。
他人の家では吸わないし、「わしの前で吸うな」と言われれば吸わないし。

何で、喫煙家がここまで虐げられなければならないのか、そこが良く理解できない。

ただ、一応、金銭面も含めて、私は禁煙に向けて努力しますけどね。



節煙生活9日目

朝から出かけるまでに6本。

帰ってきて、職場で吸った本数を数えると、11本。

残り、3本以内に押さえなければ、2箱目に突入してしまう・・・
それだけは避けよう。

明日からもう少し努力をしなければ、また、週末が来てしまう。


何か楽しくなることはないかなぁ???
ま、何時ものペースを速めて、今日は早く寝ようっと。

節煙生活8日目

朝3時半起床。
昨日何時に寝たのか記憶にない・・・

4時20分時点で、起きてから、既に2本。
日曜日に見れなかった「たかじんのそこまで言って委員会」の録画を見る。

6時過ぎ、川の増水の状況を確認。
ついでに、土曜日の林業研究会総会と研修会の写真をパソコンに取り込む。
まだ2mほど余裕があるので、大丈夫だろう。
P10009551.jpg

その間に、弁当を作る。

今日のタバコのペースは20本コース、もう少し頑張らないと・・・

大雨警報が出ていたのだが、6時40分頃に土砂災害警報(大雨により土砂災害の危険性が高まっていると判断した場合に発表)まで出てしまった。
大丈夫かな???
まだ、去年の8月の大雨による災害復旧中なのだけど。

とにかく、後は、何時ものペースで出社だ。

買い物をして帰ってきたら18時55分。
さて、何時ものペースで動くかな。
結局、今日は1箱20本を越えそうだ・・・

節煙生活7日目

昨日は、結局20本以上吸ってしまったようだ。
しかし、不愉快なことがあったので良く覚えていない。
詳しくはこちらに記載したようだ。
酔っていてあまり覚えていないが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/kanti2003jp/folder/32909.html

帰ってきてすぐに着替えて寝てしまった。

朝、4時30分起床。
とりあえず、2服。
昨日の酒が残っている。
風呂に入ろっと。

風呂上りに窓の外を見ると、雨樋から水が溢れていたので、雨の中、脚立を出して、樋の清掃をした。
びしょ濡れになったが、風呂上り。
服を着替えて作業終了。
2階の雨樋には届かないので今日は諦める。
6時過ぎ、既に5本目。

やはり、土曜日日曜日には、節煙は難しい。
つい、タバコに手が行ってしまう。
昨日のことがあったので、気分転換をしなければいけないかも。

ということで、雨の中だが、スコップを持って、川までの溝掃除をした。
水が綺麗に流れていくので、すっきりした。

今日は、朝から雨なので、何時もの日曜日のスケジュールでテレビを見る。
テレビが面白くない時には、昨日の続きで小説でも読もう。

節煙生活6日目

今日も2時半過ぎに起きてしまった。
しかし、昨日何時に寝たのか良く分からない。
20時は過ぎていたんだろう・・・
「レッドクリフⅠ」を見始めた後の記憶がない。

おきてから既に3本吸ってしまったが、4時から朝食。

レッドクリフを途中から見直していて、二度寝して起きたのが、5時50分。

サタずばを見ていて、三度寝して、起きたのが、7時40分。
4本目を吸う。

8時15分過ぎ、草刈開始。
家より上段にある空き地の草刈だ。
フェンスの外側も刈る。
DSC01831.jpg

道端両側も刈った。
家の玄関周りも刈った。
DSC01832.jpg

終了時間は
9時40分、1時間25分かかったことになる。
この間、1服だけした。

残りは、家の庭だけになった。
これは来週だな。
ベランダも・・・
午後からのこともあるので、ここまでにしておく。
これを書きながら、6本目。
しかし、今日は、夜に林業研究会の懇親会があるので、1箱は吸ってしまいそうだな。



節煙生活5日目

朝4時半起床。
って、今日は休んだのだが・・・

5時と6時にそれぞれ1服。
既に、失敗の予感。。。
朝風呂をあがった時点で既に4本目。

今日から3連休。

今日はゆっくり本でも読もう。
今、読んでいるのは、コナン・ドイルの「回想のシャーロック・ホームズ」。
14時過ぎに読み終えて、「シャーロック・ホームズの生還」。
途中で昼寝。

タバコの本数は数えていないが、10本は越えているようだ。

明日、ベランダの片付けその他諸々をしよう。
草刈もしておきたいところだ。
午後から、林業研究会の研修会と、夜は総会だ。

18時過ぎから、何時ものパターンに入ろう。

朝、アマゾンに発注した本が、19時40分頃に届いた。
やっぱり、大阪支店なるものを設けたので、1日早くなったようだ。
便利になったものである。


節煙生活4日目

節煙生活とは、今まで1日40本程度吸っていたタバコを、禁煙したいのですが、中々出来ないので、1日10本程度を目標に減らしていこうというものです。

今日は、朝4時に起床。途中2時半頃に目が覚めましたが、もう一度寝ました。
6時間半の睡眠か、昨日の仕事量からすると少ないかも。

4時10分に目覚めの1服。
日テレニュース24を見ながら、朝ごはん。
3合の御飯を炊いて、2日間弁当を作ると、0.5合ほど御飯が余るので、永谷園のお茶漬けで食べるのだ。
そして、今日の弁当のために、5時に炊飯開始。

5時10分、食後の1服。

6時40分、弁当を入れる。
何時ものパターンで出発準備。

体重が-1kgになっている、ダンベルを酔った時に50回上下させていることが効いている!?

出発前に1服。

職場で6本。
今日はストレス君に出勤日。

帰ってきてすぐに1本。
さて、何時ものパターンで・・・

節煙生活3日目

昨日、20時30分過ぎに寝たようで、起きたら、2時30分過ぎ、6時間しか寝ていませんね、って十分か・・・

起きてすぐに1本吸ってしまいましたが、これは、眠気覚まし用です。
でも、口の中が気持ち悪いです。
そうだ、歯を磨いておこう。

朝3時過ぎから、録画番組を見ます。
久しぶりに、コーヒーメーカーでも使うかな。

4時過ぎに2本目を吸ってしまった。

台所の洗い物と風呂の準備をしたが、何となく節煙生活が破綻しそうな予感・・・って、始めたばかりだけど。
とりあえず、日テレニュース24を見ていますが。

そういえば、レッドクリフに出ていたリン・チーリンが月9に出ていたって、知らなかった、来週分から予約録画しておこう。

5時25分からは、「めざまし」かな。
占いがあまり良くなかったような気がしたが・・・

6時50分から、食後の1服。3本目。
何時ものパターンで出発だ。
出発前に1本。4本目。我慢できるかな???
今日は、割れ物を出す日なので、この前割ってしまった皿を出す。

職場で4本。
18時50分頃に帰ってきて、まだ我慢していますが、19時に1本吸うか・・・
さて、そろそろ寝る時間だ(お子ちゃまではありません、酒を飲んでいつの間にか寝るだけです)。

21時30分を過ぎましたので、歯を磨いて寝ます。
本日11本でした。+1本かも・・・

節煙生活2日目

なんかこんな標題が多いが、こんな生活をしているからだ。

今日は、5時過ぎに起きて、テレビを見ながら1本目。
まだまだボーっとしていて、2本目、あれ、ペースが速いぞ。。。

5時40分頃から、御飯を仕掛けて、弁当のおかずを作って、終わったのが6時20分、で一息ついて1本。

朝のニュースを梯子(スポーツ系と芸能系は原則見ない)しながら、6時30分に弁当のおかずを入れる。
お湯が沸いた時点で、カップめんで朝食。
弁当に御飯を入れて、朝風呂で『今日の占いカウントダウン!』と『めざましセブン』をみる。

出発前に4本目を吸って、7時45分、自宅を出発。
今日はプラゴミの日なので、ゴミを出して、仕事へ。

本日の朝の予定である。
現在7時10分過ぎ、これを書きながらだと、かなり忙しかった(^^;;;

職場で、午前中に1本、昼食後に1本、3時過ぎに1本、5時30分過ぎに1本の計4本。

帰ってきたのが、18時45分頃。
まだ吸っていません。

さて、何時ものパターンにしよう。
今日は仕事をし過ぎました。
無茶苦茶疲れていますので、早く寝てしまいそう・・・

寝るまでに、何本吸うのかな、20時過ぎ、まだ1本です。
もう1本吸って寝るか。
計10本。
今までの1/4の量になります。
勿論、禁煙補助材などは使っていません。勿体ない。
パイポは少し使いましたけど。

頑張ろうっと。
目標は、禁煙。
誰のためでもなく、自分のためにです。
色々な意味で・・・

どうやら、20時30分過ぎには寝たようです。




本日より節煙開始

今日は、朝4時頃に起きていたので、朝ご飯を食べたら眠くなって、結局2度寝をした。
起きる時には大体、タバコを1本吸うので計2本、食後に1本、朝風呂上りに1本の計5本を吸ってしまった。

仕方なく、朝7時35分から10時25分まで、禁煙し、職場で5本を吸った。
帰ってくる途中、1本吸って、帰ってから1本。

ここまでで、12本。

さて、酒のつまみでも作って(明日の弁当のおかずを兼ねる)、酒飲んで寝よ。
と、冷蔵庫を開けたら、昨日のつまみが残っていた。
あまり飲み過ぎないようにしなければ・・・
今日も無理か(T_T)

タバコは、何とか1箱以内に押さえられたかな。


禁煙生活再開3日前(笑)

昨日から仕事だったためか、いや、ゴールデンウィークが原因だったのか、禁煙は無理だったのだが、減煙(今までの半分)をしていたのだが、ちょっと無理になった。

来週月曜日から再開しよう。。。

ということで、朝、4時頃に起きたのだが、5時過ぎにタバコを買いに行ってしまった。
ニコチン中毒ではないような気がするんだけどなぁ・・・

ま、禁煙の再開は月曜日から、頑張ります!

禁煙(?)生活19日目

既に破綻という状態だろうか。
結局昨日は1箱以上吸ってしまった。

禁煙はやめよう。
ゴールデンウィークが終わったら、再開しよう(^^;;;

禁煙(?)生活18日目

朝、4時起床。
うーん、することがないので、タバコに手が行ってしまう。
朝5時、外に出ると、空気が澄んで、空も快晴。
小鳥の声も聞こえる。

腹が減ったのでうどんを食べようとしたら、うどんスープの素がなくなっていた。
仕方なく、鰹節を袋半分ととろろ昆布少々とわかめ少々を丼に入れ、
薄口醤油を適当に入れたところに、お湯を250ccほど入れた。
ここに茹でたうどんを入れて完成だ。
自分的には、結構美味かった。

9時ぐらいには、鶯の練習している声が聞こえる。
鶯は1箇所で鳴いているのではなく、彼方此方移動しているようだ。

ゆっくり休んだ所で、10時半、1階寝室の片づけを開始。

ついでに、照明を玄関のものと取り替えた。
倉庫の方が玄関よりいいものをつけたので、流石に違うかなと思い交換した。
DSC018151.jpg


11時25分、一旦休憩する。
やっと半分か・・・

昼ごはんを食べて、12時55分再開。
とりあえず荷物を玄関先に移動。
掃除機をかけた。
写真右に見えるのは、素麺の箱と製パン器の箱だ。
DSC01816.jpg

DSC01817.jpg

これで、約14坪分が片付いた。
家全体の1/3の広さだ。

14時15分になったので、一旦休憩。
再開後は、玄関先に出した荷物を倉庫に運び込む。

ゆっくり休んで、16時から、リビングの一部を片付け、掃除機をかけた。
そして、玄関先に出していた荷物を倉庫に運び込んだ。
まだ部屋の中を撮影できる状態ではない(^^;;;

後は、パソコンを置いている机の上の雑誌と、食卓の上においている諸々の物と、段ボール箱、ペットボトルを片付けなければならない。
残りの部分は、倉庫を建て始めてから溜まっていったゴミともいえるなぁ・・・

これは、明日の仕事にしよう。
そろそろ17時だから、風呂入って、何時ものパターンに。。。

禁煙(?)生活16日目

段々、元の状態に戻ってきているような気がする。
本数が増えてきた。
問題はこの連休だろうな。

でも、見える所にタバコを置いていること自体に問題があるというのは分かっているのだけれど、ないと不安になっているようだ。

で、今日は、朝2時半過ぎに目が覚めて、5時半過ぎには既に4本。
少し気持ち悪くなってきているのは、いい兆候なのだろうか。



昨日、産経新聞で見たのは、10月1日からのタバコの値上げの話。
流石に、喫煙率30%を切ってくるといじめの対象になるのかねぇ?
以下、記事を引用させてもらう。



 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。

 一方、同社が同日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18・5%減の2965億円となった。健康志向の高まりなどで、国内たばこ販売が約5%減少したのが響いた。

 売上高は同10・2%減の6兆1346億円。国内外のたばこ販売が減少したほか、飲料など食品事業も価格競争の激化で苦戦した。経常利益は17・0%減の2553億円、最終利益は特別損失の大幅な減少が寄与して12・2%増の1384億円だった。

 11年3月期の業績見通しは、売上高が2・5%減の5兆9800億円、営業利益は0・5%減の2950億円。増税に伴い、国内たばこ販売が16%減少すると予想しているためだ。



過去の増税が一箱10円程度で、販売が減少し、増税による税収効果はややマイナス。
今回の一箱70円という過去に例を見ない増税では、販売が激減すると予測される。
現に私が、目標0本、現状1/4から1/3の10本から15本に減らした。
恐らく、16%ぐらいの減少ではすまないだろう。

タバコを吸うことを減らせば社会保険料が減少すると、一部の学者が言っているが、依然として、病理学的な説明は出来ず、統計学的な説明としても、一部の事象だけを捉えたもので、学問ともいえない幼稚な学説である。

タバコを吸っている人間と吸っていない人間を比較して、吸っている方がガンにかかる確率が高いなど、幼稚すぎな意見だろう。
レベルが小学校の低学年だ。
酒もタバコもやっていて、或いは酒の量は、タバコの量は、コーヒーは、ディーゼルエンジンの煤煙は、その他の生活環境が全く違っているにも拘らず、その中から、タバコを吸っているか否かだけを抽出しているからだよ。
科学的な分析になっていないのだよ。

一部の禁煙論者と嫌煙論者の言い分なのだが、馬鹿としか思えない。
確かにタバコを吸っていると、臭いし、息も臭くなる。
副流煙が周りの人の体に悪いというが、吸っている煙の方がもっと悪いのだけどな。
幻想もここまで来ると呆れる。

おやつを食べたり、コーヒーやお茶を飲んでも同じく臭いのだが、それより確かに臭いのは分かっている。
また、馬鹿な奴が一杯いて、マナーが悪いやつが多いと言うことも分かる。

でも、原価(流通経費や販売利益を加えてある)の2倍や3倍の税金をかけられるほど酷いことなのか?
しかも、雨が降っていても、雪が降っていても、零下の気温でも、「外で吸え」と言われるほど酷いことなのか?
旧国鉄の債務の返済のために税金を払っているのに、「JRの駅でもタバコを吸えないという酷い扱い」を受けなければいけないのか?

どこか間違っていないか?

そういえば、過去に一度煙草をやめようと思ったことがあった。
それは、まだ分煙の時期で、病院にいって診察を待っているときに、タバコを吸おうと思ったら、6畳ほどの部屋でそこで3人でタバコを吸っていた。
換気扇が回っていたが、部屋中に煙が充満していて、流石に体に悪いだろ!と思ったことがある。
当時のつたない知識の中での話である。


ま、私は金銭的事情で、現在減煙中(???)であるが・・・

禁煙(?)生活14日・15日目

昨日は、別に何もなかったのですが、更新を忘れて、お酒に走ってしまいました(^^;;;

おかげで、今日は午前2時過ぎに起きてしまい、朝飯を食べたら、これから2度寝をしようと思っています(まだ朝の3時40分)けど。

やっぱり、何かあると(いや何もないとか?)、手の届く範囲にタバコを置いていると、つい吸ってしまう。
置いていないと不安(不満?)なのか、まだ正確な分析をしていない。

ということで、今日出勤すると、30日は休ませてもらうので、7連休だ。
途中、村祭りがあるので、時間がたっぷり(?)あるのと、酒が入るので、ヘタをすると、禁煙(?)生活も終わるかもしれない。

ま、村祭りが終わったら、再開すればいいか・・・
職場の中でも、応援してくれる人がでてきた(?)(無理だろと思われているだけ?)ようなので、意地でも頑張ってやる(笑)。

禁煙(?)生活13日目

結局禁煙できていないのだが、減煙できている。
1日40本ほど吸っていたのが今では(昨日までか・・・)、10本以下だ。

今日はちょっとしたことがあって、ストレスが増えたので(言い訳)、15本を越えているようだ。
慎まねば。

減煙だと、1本吸うごとに、頭がクラクラして意外といいのだった。
5本程度が1番いいようだ。

でも、止めなければね。

タバコをやめて、その次は減酒なのよね。
楽しみが他にあれば出来るんだけど、今の所その希望もないようだし・・・(T_T)

ストイックに頑張ってみますか(笑)


今日、帰ってきたら、先日注文していた、150mmx15mmx2000mmの板8枚が届いていたので、次の休みぐらいには、棚を組み立てられそうだ。
ついでに、玄関先に置いていた棚も、何とか運べるかな(?)というぐらいまでは分解しておいた。

玄関先が片付けば、ほぼ、1/3が片付いたことになる。
まだまだだなぁ・・・

禁煙(?)生活12日目

昨日、土曜日で、天気は朝から雨降ったり晴れたりで、結局何もしないで、テレビでも見ることにした。

ということは、することもなく、目に入ってきたタバコをプカプカ・・・

ほぼ破綻状態か?

今日は、朝4時半頃に起きて、既に7時過ぎなのだが、もう2本も吸っている。

良い天気だし、家の中を片付けよう(なんのこっちゃ!)。

禁煙(?)生活11日目

朝起きたのが4時過ぎ、既に3本吸ってしまったので、昼頃まで我慢してみるか・・・

朝5時ごろに腹が減ったのでカレーを食べた。
米はタダなので、これで100円なのだ。
DSC01794.jpg

といっても、現在の農業経営は親がしてくれている。
トラクターやコンバインや田植え機は、親が買った。

これらを操作したのは、私。
3日から4日(耕起、トラクター)
3日(苗床、田植え)
3日(刈り取り他)
の計10日近くは、無償奉仕だ。
草刈もあったか。

この事情を考慮すると、実は、年間で、300kgほどの米を自家消費しているのだが、そのために、20万円ほどの出費をしていることになる。
つまり、1gあたり、0.66円。
1合のお米あたり、120円ほどかかっているのだ。
勿論、私の労働報酬は無償と計算している。
有償と仮定すると、私以外の家族も働いていたから、1合当たり200円ほどの計算か。

パンの方が安いな。
半額以下だ。


話がそれた。
今日言いたかったのは、レトルトカレーが100円になっていることだ。
デフレが原因なのだが、これでは、材料費も抑えないといけないので、それを作っている農家も大変だな。
運送する経費もかかるし、販売する経費もかかるのだから。
皆大変だ。
原材料費は一体いくらなんだ?

今のデフレ現象が、結局、自分たちの首を絞めている。
マスコミが、イメージとしてそのようなニュースを流しているのか、本当に皆苦しくて節約しているのかは、私には分からない。
我が家は、どんぶり勘定なのだ(笑)。

スーパーや百貨店では、売り上げが減少しているが、その一方でやや高級志向のスーパーが売り上げを伸ばしているらしい。
外食を控えて、その分少し高級な食材で家でご飯を作るという傾向が出てきているらしい。
また、電化製品や衣料品についても、安い物ではなくある程度満足できる物を購入する傾向があるらしい。
これは、最近の消費動向を調べた雑誌からの受け売りであるが。

とすれば、消費を控えているだけなのではないのか?
しかも、エコポイントだとかエコカー減税だとか、人が払った税金を当てにして購入するというセコイことを考えている。全然、エコになっていない政策(自民党が与党のときに出した政策)なのだが。
大きい冷蔵庫に買い換えたらエコポイントが付くらしいのだが、それの何処がエコなの?


デフレ現象の原因が何処にあるのか。
またの時に考えよう。
経済は苦手なのだが。。。


私は、今回の民主党の決めた、「タバコを100円値上げする」という、特定の品物に対する非常に重い重税(原価に対して300%の税金)をかける、という政策に反対するために、減煙をする。
(禁煙するといえない所が、中途半端だな)w
ただ、体のためにはいいらしい、確かに毎朝の歯磨きの時の気持ち悪さは・・・

禁煙(?)生活10日目

どうやら今回の禁煙は失敗しそうだ。
でも、1日40本吸っていたのが、今は10本未満。

もう少し努力すればやめられるかも。。。

さて、明日と明後日は休みだけれど、田圃が濡れているので、耕起ができない。
したがって、部屋の中を片付けて、倉庫に運び込もう。

禁煙(?)生活9日目

最近、毎朝起きるたびに、今日こそは禁煙するぞ!と思うのですが・・・

意志が弱い!!!

朝、6時少し前。
既に2本。
今日はこれでやめておこう。。。かな?

ま、結局無理でしたけど。

職場で3本、その後、飲みに誘われて2本、家に帰って2本。

計9本。

減煙か節煙にはなっていますけど。
やはり、ニコチンパッチみたいな物を貼らないといけないのか、単なるストレス解消なのか。
意志が弱いのが原因だろうなぁ。。。

禁煙(?)生活8日目

昨日、ちょっと別のスイッチが入ってしまって、「もういいや」ってな感じになって、結局、10本ほど吸ってしまい・・・
今日もその影響で、3本ほど吸ってしまった。

今からそのスイッチを切り替えることにした。

再度挑戦である。

シガノンとかの補助材も使わないことにする。

今度こそ。。。

禁煙することに拘るから苦しいので、別のことを考えよう。
さて、何を考えようかな、考え中・・・

そういえば、昨日の「紳助社長のプロデュース大作戦!」に出演した、30歳になるキム・テヒは、かわいかったなぁ。
それだけですけど。
「イケメン」と同じような感覚か。

今日も、職場のストレスさんのおかげで、1本吸ったら、5本吸ってしまいました。

ま、減煙ということでは、体のためにもなっているようで、血圧はやや高めの134-89のようです。
やっぱり頑張ってもう少し減らそうっと。

禁煙 (?)生活7日目

とうとう、シガノンの最後の日。
今日は付けずに出勤してみよう。
1枚あたり300円ほどするので、今後購入する予定はない。

しかし、コタツの上に置いていたタバコが、3本あったはずなのに、今朝見ると後1本しかない。
ということは、昨夜酔った間に2本吸ったのか・・・
(禁煙中に身近にタバコがあること自体、問題ではあるが。)

朝起きた時の口の中が、そんな感じがしたのだが、記憶にない(笑)

ま、禁煙中のストレス解消策ということで、よしとしよう。
ということで、予備にもう一箱買っておこう。

今日も頑張って禁煙(?)に励もう。

結局、色々なことがあったので(言い訳)、今日は、7本も吸ってしまった。
やっぱりシガノンが必要なのか・・・

いやいや、買わずに済ませてやる(決意弱いけど)。

しかし、職場のストレスは何とかならんかなーーー。
昨日はこれで何回タバコを吸いたくなったことやら(仕事中は何とか我慢しましたけど)。
今日は無理でした。

身近に応援してくれる人がいないと、私には無理なのか???

禁煙(?)生活6日目

一から禁煙をやり直すことにしよう。
昨日の喫煙でやはり口の中が気持ち悪い。

起きてすぐに歯を磨くことにした。

しかし、タバコを吸わないことに対するストレスと、タバコを吸った後に出る症状に対するストレスとの比較をするとどちらなんだろう?
タバコを買うことによる金銭的支出に対するストレスを足しておこうか、それと禁煙する時に今使っているシガノンを買うことによる金銭的支出に対するストレスもあるな。

結局、シガノンとかの補助薬を使わずに早くやめることだな。

禁煙生活(?)5日目

結局、今回の禁煙は失敗した。
土曜日の午後、何もすることもなく、手元にタバコ。

まあ1本ぐらいは・・・が、7本も吸ってしまった。

朝起きた時、といっても今日は2時過ぎに起きてしまったが、既に2本。

でも、かなり気持ち悪い。

やっぱりやめておこう。

我慢するのではなく、翌朝が気持ち悪いのだ。
ニコチンが足りるとかどうとかの問題ではない、少しでも吸っていると、翌朝口の中が気持ち悪い。

ということで、再開する。

今回は、3日坊主になってしまったが、3日坊主も続ければ、何とかなるかな(^^;;;

そういえば、このシガノンのモニター調査に協力することにしていたので、大正製薬からの封筒が来ていた。
今日までに、買った店頭に行って、所定のアンケート用紙に記入をしなければいけない。
そうすれば、1000円の図書券が貰えるとか言われたっけ。

さて、今日は、実家に帰って、田圃でも鋤いて来るかな。
あ、酒もなくなっていたし。

で、実家に電話を入れたら、田圃が乾いていないので、来週にしようと言われてしまった。

ということで、早めの昼飯を食べて、倉庫の棚の材料を購入し、棚を作成することにした。
12時に、薬局と酒屋とホームセンターへ出発だ。

2x4の6fを12本買ってきた。

13時40分、作業開始。
6本を1770mmにカット、後300mmを12本切り出した。

これで、梯子状の物を3本作る。
DSC01793.jpg

2つ目が出来た時点で15時20分だったので、休憩した。

3つ目が出来た時点で16時だったので、片付けて本日の作業を終了した。
肌寒い湿った風が吹いてきたからだ。
雨は降らないと思うのだが。

しかし、中でどうやって組み立てようかな・・・
来週の土曜日までに考えておけばいいか。

これから風呂に入って、体を温めて、飯食って酒飲んで寝ます。
ちょっと早いかな(^^;;;

先程18時頃、タバコを吸ってみた。
何時もとの違いは明らかだった。
タバコを吸い始めた時に、血流がグイグイと走っていて、頭がすこしクラクラして気持ちがいい、という状況が再現された。
これを求めて、何時もタバコを吸っていたのだが、常習的に吸っているとこの状態にはなれない。

ということは、禁煙ではなく、減煙(1日3本程度)が、実は1番自分に合っているのかもしれない。
単なる言い訳かもしれないけれども。

後、4本で金曜日に買ったタバコがなくなる。
しかし、かなり酔っているが、まだ18時過ぎ。
こんなに早く寝ると、明日の朝何時に起きるのだろうか。
明日が苦しくなるのではないかな・・・

と、禁煙に苦しんでいる私であった(自嘲気味の笑い)。


禁煙生活4日目

朝、禁断症状が出ているのか?
いや、シガノンを貼っていないだけの様だ。
まだ、脳がニコチンを要求しているようだ。
朝5時過ぎに起きてから、ずっとパイポをくわえている。

タバコはいつでも吸えるように、1本だけ手の届く範囲に置いている。

今日は、家の中を片付ける予定なんだけど、天気は大丈夫かな?

禁煙生活3日目

今、午後7時。
まもなく酒を飲んで寝たら、3日目が終わる。

しかし、万一のために、タバコを1箱買っておいた。
何が万一なのか、これで安心して禁煙ができるだろう???

そういえば、歯医者に行かなければ。。。
知人にどこの歯医者が良いか聞いてみよう。

禁煙生活2日目

昨日の夜は、酔ってタバコを吸う暇もなく寝てしまえ!方式で何とか朝を迎えられました。

今朝はそんなに吸いたいとは思わず、というか、眠くて、6時半から弁当を入れて、7時から入浴、シガノンを貼って、7時30分顔を洗って出発。

時々パイポを使いました。

問題は、明日の3日目と1週間目と1ヶ月目らしいです。

ま、1本ぐらい良いですよね、まだ吸ってませんけど・・・

さて、酒を飲んで寝るか。

今日から禁煙生活?無事成功するでしょうか???

今、朝4時です。
現在のところ、タバコの残り本数は6本。
これが終われば、禁煙に突入です。
朝、仕事に出発する前に、禁煙パッチを貼って、パイポを持って出かける予定です。
先週の金曜日に購入しましたが、中々始める機会がなく、手持ちのタバコがなくなったら始めようと思っていました。
DSC01792.jpg

しかし、昨日から減煙体制に入っているので、手持ちのタバコが中々減りません(笑)。
起きたばかりだからか、タバコを吸いたいとあまり思わなくなっているので。
ま、通常は、「捨てればいいじゃん」という反応が帰ってきそうですけど。

さて、この禁煙、1日持つでしょうか・・・私はあまり自信がありません。

とりあえず、午後7時帰宅。
まだ我慢できています。

午後9時20分、まもなく意識を喪失しそうです(笑)

でも、無理みたいだなぁ、誰も応援してくれないからなーーー
周りは、「また、禁煙に挑戦しょるわー!でも、何時失敗しょるんかのー」状態です(笑)

後日報告します。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。