FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電・蓄電システム

太陽光発電で新システム 余った電気を蓄電 慧通信 
2011/06/18 神戸新聞

 システム開発の慧通信技術工業(神戸市中央区)は、太陽光パネルと蓄電池を組み合わせた独立電源システム「パーソナルエナジー」を開発した。自家発電で余った電気を電池に蓄えて自前で使うのが特長。電力不足の懸念が強まる中、安定的に電気を確保できる利点があるという。(松井 元)
 一般的な太陽光発電システムは、電力会社の送電系統とつながっており、余った電気を電力会社に売る一方、夜間や雨天時などは逆に買って電力を賄う。ただ、停電時には復旧作業員らの安全のため、送電系統に電気を流れなくする仕組みになっており、太陽光で自家発電した電気も原則、使えなくなる。
 一方、新システムは、自家発電で余った電気は電池に蓄え、不足すれば放電し必要な電力量を賄う。自家発電の電気を使用する場合は、電力会社の送電系統と切り離されており、停電時でも安定的に電気を確保できるという。
 さらに新システムには、発電量や電力使用量の予測値、電池残量などを勘案して需給バランスを調整できる自社開発のシステムを搭載した。自家発電分が不足しそうになれば、必要度の低い電気製品を自動的に停止。ただ、自家発電で電気が足りなければ、電力会社からの送電に切り替える。
 新システムは、蓄電池(容量4キロワット時)と、太陽光パネル(出力約4キロワット)などで構成。360万円(太陽光パネル込みで500万円)。同社は「100平方メートルで従業員15人程度のオフィスの場合、日照時間が長い夏は自家発電だけでも余剰が出て、冬は半分程度を自家発電で賄える」としている。7月6日発売。

同社TEL078・335・0882



こんなシステムを待っていたのですが、まだまだ高すぎますかね。

4kwで240万円ぐらいで、今までの商業用電源連結の売電・買電のシステムが組めます。

独立系電源で言うと、1.5kwのシステムが約80万円。
何が高いのかと言うと、蓄電池。
自動車のバッテリーでは、3年から5年しか持ちませんので、潜水艦のバッテリーのような、ディープサイクルバッテリーと言う奴が必要なのです。
例:通常価格90,000円!?
EB-130G.jpg

商業用電源と蓄電システムとの組み合わせが難しいので、仕方がないのかなぁ。

蓄電池が放電しきらない内に、商業用電源に切り替えて、夜間電力で蓄電池にも充電する必要がある。
特に今の梅雨時や、冬などは、昼間はあまり太陽光発電が出来ないので、商業用電源に頼る必要があるのだが、少しは発電しているので、蓄電ができる。
でも、太陽光発電だけでは、賄えないので、商業用電源が必要。
このあたりの調整が難しいのです。

私程度の理解ではここまでですが、もっと奥が深いようです。

それよりも、停電になったら、テレビとルーターに電源を繋いだとしても、ケーブルテレビが見られるのかなぁ…と言うところで悩む程度ですから(笑)


スポンサーサイト

エコポイントが届いた

先々週だったか、はっきり記憶していないが、11月26日に発送した物が、やっと届いた。
36,000円分の内、500円が手数料と送料とになるのか、政府取り分になるのか、良く分からないが。
JCBの商品券合計で、35,500円分だ。
109.jpg


何に使うかを考えたのだが、精米機でも買おうかな、ということにした。
16,000円ぐらいらしいのだが…
残りは、天体観測室の材料に使えるかも(コメリがあった)。

詳細は、後日報告します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

雪景色の新年となりました。
暑い夏の冬は寒くなるといいますので、風邪をひかないように注意しましょう。
DSC01967.jpg

昨年は個人的に色々とあり、まるで厄年?とも言える年でしたが、今年はいいことがありますように、と、まだ見えない初日の出に祈っておきました。(山に隠れて見えない)


外に出てみると、道路の雪の上に1羽の野ウサギの足跡が残っていました。
DSC01968.jpg
毎日朝4時ごろになると山から下りてきて、我が家の庭で餌を食べています。
餌付けしようかな・・・


今日と3日に、パソコンの部品が届くので、何とか組み立ててみよう。
多分今日の午前中に届くから、それまでは酒を飲まない方がよさそうだ(笑)。
自分から自分への誕生日プレゼントになります(T_T)

それまでは、録画しておいた『相棒』でも見ていよう。

自動車のフロントガラスの雪が凍っているので、解けるまでは出かけられないし・・・


携帯電話を新品に

私の所はauしか使えない。
従って、機種の選定だけになる。
auの店のデータによると、45ヶ月前に今の機種にしていた。

今回の入院時に、コンクリートの床に落ちたため、耳側のスピーカーの接触不良がおきていた。
今日、職場での色々な手続きと、テレビの購入(詳細については、後日記載予定)後に、携帯を買い替えにauショップへ。

入院中にEZwebを利用したために、1万円を超える請求になっていたのだが、利用料金形態を変えることで、4千円超に抑えることが出来そうだ・・・
今まで利用したことがなかったので、ここまでかかるとは思わなかった。。。
来月からは、EZwebは利用できないようにしようっと。
月々4千円以上の額は、払えない。。。
理由はまた、26日に報告できるか。
翌日かも。

DSC01916.jpg

料金も安くなるのだが、本体価格が25,000円ほどかかるので、安くなった分を比較しても、2年以上使わないといけないのだが、この機種は、過去4年近く使ってきたので、何とかなるか。

携帯の便利さを、ついこの間体感させてもらっている身としては(入院時の記事参照)、いらないとは言えまい。。。

あれ???携帯ゲームがどうのこうという話し合った様な・・・ま、いいか。
意味がよく分からなかったし。。。
携帯関係の情報にはついていけない今日この頃であった、これも、ま、いいか。。。
あまり欲しい情報ではなさそうだし。


酔った勢いで・・・

11月3日、午前10時40分頃、知人より電話があり、パソコンの調子が悪いので見てくれと言うことで、出かけた。

パソコンについては、私の診断では、ハードディスクがやばくなっていると言う状態だったので、プロに任せようと言うことにして、昼食へ。


昼間から飲んだので、かなり回ってしまい、知人の事務所まで、店の人に送ってもらった。
そこからあまり記憶していないのだが(笑)、途中、川岸から川に向かって小用を足そうとしたのだが、気がついたら、川の中にひっくり返っていた。

自分では身動きできないので、知人に携帯で連絡をして、助けを請う。

助け出されて、もう一人の知人に私の車で送ってもらった。



その後、濡れていたので、着替えたのだが、体調が悪化して(息苦しくなって)、17時過ぎに救急車を呼んだ。
この時点では、自分ではどうしようも出来ない状態だったから。

で、救急車で、近く(約30分か)のK総合病院が整形外科の先生が夜勤担当だったらしく、そこへ搬送してもらい、CTとレントゲンの診察の結果、頭部に異常はなく、肋骨を3本折っているのと、内蔵に傷があるので、即入院と言うことだった。

そのまま、昨日の16日まで入院していた。
生まれて初めての入院だ。
そういう意味では、色々と勉強になった。
相部屋だったので、夜はあまり眠れなかったが、昼間も暇なので、昼間によく寝ていたような。
ただ、連続して「よく寝た」という感じはなかったのだが。


肋骨はまだ折れた状態だが、こればかりは、日にちが解決してくれるだろう、ということで、退院してもいいよと午前11時半頃に言われて、午後2時に退院した。
金曜日に外来で、診てもらうことになっている。


入院中は看護師さんたちに色々とお世話になったので、この場を借りてお礼を言っておこうっと。

「色々とお世話になり、有難うございました。」

担当の看護師さんもいい人でした。
チョッと年齢的に離れすぎだろうな、20歳以上年下だったような。
洗髪が気持ちよかったけど、結局一回も風呂に入れなかったなぁ。
酸素吸入が必要だったし、その後は、お腹に穴が開いてたしなぁ(胸腔ドレーンのため)。


16日の午後3時ごろに家に帰ってきたが、何もできず、酒を飲んで。久しぶりに自分のベッドで寝た。

翌日、午後3時過ぎから、サポーターをした状態で食料や座椅子を購入し、資金を下ろした。
これから、約2週間弱は、大人しく家で寝ていないといけないようだ。
一針縫っているので、風呂は金曜日の抜糸以降にしておこう。

ま、自業自得なので仕方がないのだが、何分一人暮らしなので、結構大変だ。


ということで、長い間(約2週間)、更新できなかった言い訳をしておこう。



明日からは暇なんだけど、することもないので、更新するネタがないかも・・・
プラモを作るにも塗料を買わなければいけないので、通販で探してみるかな。

いやいや、寝たきり状態の方がいいのか。。。


月末まで大人しくしておかなければいけないのだが、はりま宇宙講座を11月28日に受けなければ・・・


プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。