スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDのバックアップ

ブルーレイディスクで買ったソフトのバックアップをどうするか考えていたのだけど、色々と調べた結果、isoファイルで取り込んで、それをブルーレイの-Rに焼き付ければいいということがわかった。
この調査に約2週間ほど費やしてしまったが(笑)
前回の1年ほど前の調査では、不可能となっていたためだ。

それで、気に入って購入していたシリーズを今回バックアップする事にした。
調べてみると、全部、25GB以内に収まっているので、フルコピーとした。

使うソフトは、まず、isoイメージとして取り込むソフト。
これは、「DVDFab 8QT」を使った。
クリップボード02

これで一旦HDに保存する。

その後、BD-RをBDPLAYER対応のディスクに入れる。
そしてImgBumを使って、isoファイルをBDーRに焼き付ける。
クリップボード01

最後に、BDの表面の画像を取り込み、BD-Rの表面に印刷する。
クリップボード03

これで、バックアップが完了だ。
知人に貸す事ができるのか?
貸すのは無料です。

著作権法違反かも。。。
ちょっと検討中です。
スポンサーサイト

テレビの配線を変更

先日導入した新しいテレビの配線の確認と、HDMIコードを買ったので、DVDレコーダーとテレビを繋いだ。

以前のテレビは、8年前のブラウン管テレビ。
D4端子を1つしか付いておらず、
1.DVDレコーダー(HDMI端子とD4端子と光デジタル角型オーディオケーブル端子)
2.ホームシアターシステム(DVD対応、D4端子と光デジタル角型オーディオケーブル端子)
3.eo光チューナー(HDMI端子とD4端子)
この3つをD端子セレクターで繋いでいた。

ここに新たなテレビが入ったわけだから、HDMI端子で1を繋ぎ、2はD4端子で繋ぎ、3は不要とした。
ところが、持っていたと思ったHDMI端子が見当たらないので、結局昨日購入し、今朝、繋ぎ直した。

今朝までは、1とテレビは、D端子でD端子セレクターを使っていたのだが、これで、セレクターを使う必要がなくなった。
D-D端子とD-AV端子のコードも不要となってしまったけど。

新テレビとラック(2.1ch)はHDMIで繋がっていたので、光ケーブルでも繋がっていたのだが、不要と判断し取り外した。

テレビと2も通常のオーディオケーブルで繋がっていたので、取り外し、光ケーブルで、テレビと繋ぎ直した。

また、1と2を繋ぐためにと思ったのだが、テレビと1とはHDMIで繋がっているので、テレビ出力とした時に、2から音声が聞こえることになる。

念のため、光ケーブルでも繋いでおこうと、発注だけはしておいた。
近いうちに、BDプレーヤーを買うことにしており、音声は、光ケーブルで2と繋ぐ必要がある。
BDプレーヤーは、PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)を予定しているが、今からクリスマス商戦なので、終わってからにしようと思う。別にゲームをする必要もないし、わざわざ高い時に買う必要もない。

といいながら、買ってしまうかも・・・



プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。