FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とかの手習い???

偶々、胸骨陥没骨折で整形外科に行ったときに、テレビ大阪でやっていた「ヒカルの碁」というテレビアニメのコミックスが置いてあったので、読んでいた。
呼ばれるまでに3巻の中盤まで読んでいたのだが、残りが読みたくなって、amazonで中古本を発注してしまった。

全巻を3回か4回読んで、『囲碁』を知りたくなった。
元々小学校3年のときに将棋の端っこだけはかじっていたが、囲碁は全く知らなかった。
20数年前に恥をかかされたことがあったので(相手は囲碁をよく知っていたが私はルールすら知らなかったし、教え碁でもなかった)、その時は、雪辱を果たしたいと思ったのだが、その暇もなく、今は勿論相手は既に故人である。

しかし、将棋と同じく囲碁もまた、戦略という意味において、日用生活には少しは必要だろうと思い、何とかの手習いで勉強する事にした。

私の世代は、ゲーム機に一番合っている世代なので、コミック本のゲームをする事として、「ヒカルの碁2」と任天堂のGAMEBOY ADVANCEを購入した。

しかし、全くのど素人。
どのように並べていけばいいのかも知らず、とにかく、詰め碁からの勉強。
本を2冊ほど読んだが、まだ意味も分からず。

ま、とにかくゲーム機とゲームソフトを買ったのだし、やってみるかと一昨日にキャンペーンモードでやってみたものの、院生には合格したが、未だに意味不明のゲーム。
ためしに、ヒカルとやってみたら、大惨敗。

今日始めて、奈瀬ちゃんに勝てました。その後負け続けましたけど(泣)。
298.jpg

未だに私にとっては、何故勝てたのかも意味不明ですが(笑)
もっと精進が必要のようですね(^^;;;

スポンサーサイト
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。