FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本旅行その3

熊本滞在2日目。
朝食後、9時半に出発。(あまり早くても、観光施設が開いていないから)
るるぶ九州についていたチケットをホテルで交換してもらった。
用途は、熊本城の入場券と熊本ラーメン『味千ラーメン』で750円分というものです。

徒歩で、桜町おてもやん像へ。
その後、加藤清正公像へ。
230.jpg

次の目的地は、夏目漱石内坪井旧居(夏目漱石が、松山から熊本に赴任してきた時の住居)へ行きたいのだけど、バスが分からない。
結局、二の丸広場まで歩いて、周遊バス「しろめぐりん」に乗って、運転手さんに行きたい場所を示して、降りるバス停を聞いた。
熊本県立美術館分館前でおりて、橋を渡り、ひたすら歩く。
帰る方向は、市役所前のバス停なので、どれに乗っていいのか、バスを見ながら歩いた。
何とかたどり着いた。
232.jpg
中で、説明をして頂きながら、見学が出来、しかも帰る方法も教えていただいた。

バスに乗って、市役所前に。
少し歩いたが、小泉八雲熊本旧居へ。
233.jpg

この時点で、11時過ぎ。
帰りの新幹線まで、後3時間以上あるので、ホテルで貰ったチケットを使って、もう一度熊本城へ。
その前に、路面電車と熊本城を撮影。
234.jpg

バスで、交通センターまで戻り、城彩苑から城への無料バスに乗り、二の丸広場へ。
235.jpg

236.jpg

ここから、城の西側へ入場。昨日の逆のコースだ。
タバコを吸っていると、「宇土櫓が現存する当時の木造建物だ」と城の方に教えてもらったので、登ることにした。

237.jpg

南大手門 宇土櫓から、
238.jpg

バスに乗って、交通センターへ行き、『味千ラーメン銀座通り店』へ。
よく分からなかったので、トッピングはお任せにしたら、半熟卵とコーンが載っていた。
チェーン店だからあまり期待していなかったのだけど、中々美味しかった。

食べ終わって、歩いて熊本城前から熊本駅行きの路面電車に乗る。
駅に着いたときに、路面電車のホームにLRT(Light Rail Transit)がいたので、撮影。
239.jpg

駅のホームに13時40分過ぎについてしまった。
後1時間少々待つことになってしまった。
ホームの喫煙室でタバコを吸いながら本を読んで待っていた。

到着したので、新幹線「さくら」を撮影。
240.jpg

これは、博多駅止まりの、文字通りの九州新幹線800系である。
博多で新幹線のぞみに乗り換え、姫路到着が17:43分。

駐車場まで歩いて、駐車料金1,800円を払って、地道を帰ってきた。
帰宅は19:30頃だった。

スポンサーサイト

熊本旅行その2

熊本城の解説です。
222.jpg

この後、色々な角度から熊本城を撮影しました。
202.jpg

205.jpg

223.jpg

また、大きな銀杏の木がありました。
207.jpg
206.jpg

本丸に登るには、後ろ側の小天守閣を登ってから、大天守閣を登るという話を、バスガイドさんがされていたので、登ることは断念しました。
隣にあった、本丸御殿大広間を見学。

寒かったし、今日の予定は、もう一箇所あるし。

で、結構遠いのですが、歩いて、旧細川刑部邸に行きました。
本当は、二の丸広場で、熊本城周回バス「しろめぐりん」の乗り場があったのですが、出たばっかりで、20分以上後だし。
225.jpg

224.jpg

玄関です。何か時代劇で見たことがあるような感じですね。
227.jpg

一通り中を見たのですが、寒いので、ホテルに行くことにしました。
しかし、手持ちの資料を見ても、行き方が分からず、頭を悩ましていたら、タクシーの運転手がタクシーを止めて、私の顔を見ていました(笑)。
同じように悩んでいる人がいるのでしょうね。

「くまもとてくてくマップ」の左端に路面電車の駅が見つかり、徒歩5分程度と見当をつけて、とりあえず、そちら方向へ。
杉塘駅で路面電車に乗り、『熊本市電のご案内』をもらって、西辛島町で降りて、セブンイレブンでつまみを購入。
ホテルは、慶徳校前から徒歩1分ですからすぐでした。

途中、路面電車の写真を撮影。
228.jpg

229.jpg

ホテル法華クラブ熊本に宿泊。

ペットボトルで焼酎を持ってきたので、それを飲みながら、就寝。

(続く)

熊本旅行その1

12月17日と18日に旅行をしてきました。
勿論、一人旅です(T_T)。

今回の目的は、
1.九州新幹線「N700系さくら」と「800系さくら」に乗ること。
2.熊本城
3.熊本ラーメン
4.路面電車
です(笑)。

朝7時半過ぎに家を出て、9時過ぎに姫路に到着。
適当な駐車場に駐車。
歩いて姫路駅南口に行きました。

切符の入れ方が分からずに2回失敗して、何とか入れました。
なにぶん、一人での長い間鉄道旅行をしたことがないもので。
ここまで、進歩しているとは思いませんでした(泣)。

早く着き過ぎたので、喫煙室を探していたのですが(最悪の場合は、ホームの端っこでこっそりと???)、見つけてしまいました。
JR君、そうでないと利用しないぞ、と思っていたのですが。
193.jpg

これは対向車線のホームですが、キチンとありました。
熊本駅にも。
無ければ、訴訟を起こしたくなりましたが(国鉄の債務の一部は、喫煙者の税金で賄われていますから)。

ま、それはおいておいて、新幹線N700系「さくら」が来ましたので撮影しました。
194.jpg

今回は、鹿児島中央益まで行く、新幹線『さくら』でした。
でも、8両編成だったかな。
座席は、2+2でしたので、結構快適でしたが、途中。35分程立木との衝突が原因で、停車しました。
私は、別に時間を気にしていなかったのですが、博多乗換えの人達は心配していましたね。

熊本駅到着後、東口だったかに向かい、路面電車に乗るために、「観光案内所」のような所で、路面電車とバスの2日乗車券を買い(1000円だったような)、真っ先に熊本城に行きました。(その前に、熊本ラーメンを食べた。肥後らーめん一麺やだ。)
195.jpg

市役所前から行ったので、この須戸口門からになりましたが、あまり詳しく調べていたわけではないので、結構歩きましたけど。

途中で、このパスでよかったの???と言う疑問が・・・
197.jpg

でも、現存する櫓(?)は結構いいじゃんってか。
196.jpg

ただ、よく見るだけでは、防衛機能がどうだったのか、よく分からないのだが(反省)。
歩きながら、頭の中が、グルグルと。。。。
198.jpg
これだと、攻めても直進は出来ないし、道を間違いそうだし、でも、隠密連中が情報収集しているだろうし、でも、こんな穴から鉄砲や弓でやられたら。。。石を落とされたら。。。。

一応何とかいう櫓を見ながら、二様の石垣へ。
解説はこちら http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=420
201.jpg
200.jpg

などなど、考えながら、見学しましたが、本丸の写真は必要だしなぁと言うことで、とりあえず撮影しました。

(続く)

週末一人旅

この週末には、九州新幹線を使って、熊本まで行って来ます。

本当はこんな寒い時期に行きたくなかったのですが、会社から貰った、旅行券の使用期限が11月末だったもので、しかも、1泊を伴わなければいけなかったもので、この週末になりました。

さすがに、クリスマスの前後に行くのは寂しいので(笑)、前の週に行って来ます。

詳細は、後日UPする予定です。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。