スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローボードを買った。

テレビの台にしようと、ローボードを買った。


ただし組み立ては自分で行うのだ。
総重量30kg以上だったので、小分けにして持っていく。

部屋の中を掃除して、片付けて、作業スタート。

まずは引き出しから。
20120819.jpg

20120820.jpg

20120821.jpg

20120822.jpg
これで引き出しが完成。

いよいよ本体だ。
夢中で組み立てていて、写真を撮り忘れたが、底板に側板をコースレッドで固定していく。
電動ドリルが有難い。
裏側の合板を差し込む。
20120823.jpg

天板を固定する。
20120824.jpg

ガラスと板の扉を嵌め込み、引き出しを差し込む。
20120825.jpg

これで完成。
色々と考えて作られたキットだなぁ、と感心しながら作っていた。
重量感もあり、コスパは完璧と言いたいのだけれど、説明書がもう少し詳しければよかったかなぁ・・・
で、98点かな。



運び込んでから、道具を取ってきたりしながらしたとは言え、1時間半ほどかかってしまったorz




スポンサーサイト

新機材導入

保険の還付金があったり何やかんやで収入があったので(言い訳)、新機材を導入することにしました。

もともと、インパクトレンチの調子が悪かったこと(ほどんど反応しなくなっていた、原因はモーターのようなので)から、インパクトレンチを一つ。
そして、安物買いの銭失いという、典型例で、安いジグソーを買っていたので、買い替え。
最後に、観測室の壁を張るスターターとして、3cm幅の4mの板が必要なため、という言い訳で、マルノコの台。

以上を、先週買っていたのですが、箱から出していなかったので。中身を確認&組み立てです。
本日は、朝9時から、村の総会で、昼は、親睦を兼ねた、すき焼きパーティ、勿論酒あり。
酔っ払って、帰ってきてからの作業です。

まずは、マルノコ台。
結構重いのでしっかりしていそうです、何分マキタ製品ですから。
組み立てました。


1882.jpg
同じ高さにすれば、4mの木材でも何とかなりそうです。
勿論ノコは、マキタです。M580。
手元で切れるスィッチの着いたコードが必要ですね。

続いて、インパクトレンチ。

1883.jpg
バッテリーが2個ついていたので、とりあえず、格好だけジグソーに取り付けています。
18Vシリーズです。前のインパクトレンチは14.4Vだったので、パワーは上だと思うのですが。

最後にジグソー。

1884.jpg

刃を注文し忘れていたことを金曜日に気付いて、発注、本日届く予定です。


結局、全てamazonで購入。
手の火傷も直ったことだし、暖かくなってきたことだし、明日は雨のようなので、来週から、天体観測室の建築を再開しようと思います。

とりあえず、3個並べて、一人悦に入っておりました(笑)
1885.jpg
機械オタクでもある(笑)写真をクリックね。

しかし、使って作業が楽になる分には、全く問題もないわけで、怪我も減れば、それに越したことはないわけで、と、連れ合いもいないのに色々と言い訳を考えたりする馬鹿がここにいました。

ま、金かかるしなぁ・・・

脇机の製作

朝、3時起床。
することもないので、テレビを見ている。

昨日は、焼酎がなくなって、以前に作っていたチェリー酒(2年もの)を飲んだと思う。
飲み残しがあったから確かなんだろう(^^;;

このところ部屋の片付けばっかりしていたので、ストレスが溜まったようだ(ものづくりの)。

前に設計した、脇机は費用的には余りかからないが、すぐに欲しいものなので、作ってみよう。
診療所で薬を貰って、そのままホームセンターに行ってこよう。
後4時間半後の話だけど。

結局10時に診療所へ。
結局帰ってきたのが11時35分だったので、昼食をとり、ホームセンターへ行き、木材を買ってくることにした。

実家に帰るのは明日の午前中に延期した。

帰ってきたのが、14時過ぎ。作業開始。
2x4から300mmを4本、224mmを2本、274mmを2本切り出す。
板を450mmx300mmに切る。
DSC01823.jpg

足になる材同士を固定する。
固定は、10mmの穴を40mmぐらい空けた所にコースレッドを打ち込んでいく。
DSC018241.jpg


DSC01825.jpg
ジグで固定しながらでないと危ない。

全てを固定して、足の出来上がりだ。
DSC01826.jpg

続いて天板を取り付けるが、面倒なので、両面テープで貼り付けた。
その後、トリマーの面取りビットで、面取りをした。
DSC01827.jpg

10mmの穴を、木工用ボンドと10mmの丸棒で塞いで、そして、サンダーで全面を磨いた。
DSC01828.jpg

足の下にクッションとしてスポンジゴムを取り付けるため、100mm角の物から切り出した。
DSC01829.jpg

オイルステインの「けやき」を一度塗り。
布で直ぐに拭いて、30分ほど乾かして完成
DSC01830.jpg

塗装時は、近所のおばあちゃんたちと色々な会話をしながらでした。
17時40分、完成。
今日は、ほぼ休みなしでした。3時間40分か・・・ちょっと時間が掛かりすぎ?

かかった費用は、2x4、2本で596円、スポンジゴム2個で、190円、パイン集成材738円の合計1524円でした。
    
さて、まもなく18時40分になろうとしているので、何時ものパターンとするか(^^;;

あ、玄関の掃除を忘れた、明日にしよう・・・

       

続倉庫建築8日目

朝、0時過ぎに起きてしまった。
テレビの前で寝てしまっていたために、5時間ほどの睡眠で起きてしまった。
体中が少し痛い。

ま、仕方ないので、キッチンの片づけを始めた。
錆付いている。
昔、アパートを借りていた時のキッチンと同じ状態になってしまった。
とりあえず、洗剤で洗ってみたが、落ちない部分がある。
仕方なく、クリームクレンザーを使ったが、それでも落ちない。

少し洗剤につけておくことにした。
今日は、弁当はなしだな。

しかし、1時になったので、ベッドでもう少し寝ておこう。

禁煙は、破綻しているな。
でも、節煙はしておこう。

結局、節煙も出来なければ、精神状態の不安定も解消できなかった。
自業自得だな。

続倉庫建築7日目

昨日は、18時前には寝てしまった、その代わり、24時前に起きてしまった。
もう一回寝なければ。

8時半起床。
アルコールはほぼ抜けたようだ。

日曜日の予定は、
朝、5時半:時事放談、7時半:報道2001、9時:日曜討論、10時:サンデー・フロントライン
昼、13時半:たかじんのそこまで言って委員会(ただし録画している)

フロントラインが終わってからの作業だ。
10時からの番組が面白くない時には、もう少し作業が速く始まる。

今日の予定は、
1)キッチンの流し
2)ガスコンロ
3)トイレ掃除2箇所
4)ベランダ
5)バーベキューテーブル


そういえば、棚の設計の前に、ミニコンポの棚と脇机の設計をしなければいけない。

10時現在、外気温20度、室内温度24.2度、今日もいい天気だ。

フロントラインを見ながら(聞きながら)、ミニコンポの棚と脇机の設計が完成した。
メモ用紙にボールペンで書いただけのものだが、これで作ることが出来る。
材料を買ってこなければいけないので、何時作るかは未定だ。

12時昼御飯のために、流しの洗いものをしながら、作業開始。
ガスコンロの周りに、スーパー泡ジョイを振りかけて置いた。
その間に、昼食だといっても、何時ものレトルトカレー、こればかりだ(笑)

ガスコンロの回りの油をとることにした。
スーパー泡ジョイは、素晴らしい、丸7年間の油が取れた。
ピカピカ光っている、こんなのは7年前に見て以来だ(笑)
DSC01820.jpg

ガスコンロのトレイ(でいいのか?)は、前に1回洗ったことがあるが、吹き零れた物がこびり付いて取れなかった。
今回もスーパー泡ジョイに漬けてみた。
はやり、こびり付いている部分はとれなかったが、ま、いいか。
DSC018211.jpg

しかし、このペースでは、台所だけになりそうだな(^^;;
ガスコンロはこれで終わりだ。
DSC01822.jpg

続いて、流しのシンクの所を洗って片付けた。
錆付いている所はどうしようかな・・・
ま、いいか。

換気扇は来週にしよう。

ボーっとしながら、そうだ、明日は、ゴミの日だから、トイレを掃除しようと、突然トイレ掃除。
ゴミを出して掃除機をかけただけだけど
やはり、心身の状態がよくない・・・
これで今日の作業を終了する。

18時から、「警視庁失踪捜査課第3話」の録画を見ながら、酒を飲み始めた。
後は、明日に後遺症(二日酔い)を残さないように、運に任せよう。

続倉庫建築6日目

昨日寝たのは、1時頃、でも、起きるのは何故か5時。

朝9時頃、そろそろ掃除でもしなければと思うのだが、もう、あまりする意味がなくなった?
いや一縷の望みを託して、それと、この春夏秋と来客があるようなので、続けることにした。

というか、何かやっておかないと・・・(涙)

ということで、9時15分スタート。
10時10分過ぎ、キッチンと食卓周りの大まかなゴミ掃除が出来た、ってどんな状態やってん・・・
はっきり言って、無茶苦茶でした。

でも、目の周りが真っ赤なので、外に出にくい。
そうだ、このための裏口ではないか?
北と南に出入り口を作っておいた、南側なら、ベランダから行けば誰にも見られない。

後は、ペットボトルをとりあえず入れて、ホ-ムベーカリーは、箱に入れて、倉庫へ入れておこう。
清掃センターのHPからゴミ出しの日のカレンダーを印刷しておかなければ。
ペットボトルの利用方法は考えている。
少し貧乏臭いが、5リットル×40本で200リットルになって、風呂の給湯に使えないかなと・・・
でも、既に40本を越えているかもしれないが。
1年で36本から37本使っているから・・・


もち箱(今洗った)が乾くのを待って、倉庫に入れれば、今日の作業は終了にしよう。
乾燥した状態で、カビケスを塗ってやらないと。。。
放置状態で、カビが生えていたのだった(鬱)


そうだ、酒を買って来なければ。
昨日はかなりの深酒だった。
2リットルの紙パックを買っておけばいくらなんでも持つだろう・・・
今日と明日のみだし。


しかし、今日はタバコのペースが異常に速くなってしまった。
大丈夫かな?

まもなく、14時半だが、そういえば、朝から何も食べていなかった。
昨日の弁当も半分残したな。

昨日のつまみは、スルメだったし。
ちょっとだけでも食べておこう。
でも、食欲が出ないな。
代わりにタバコばっかり吸っている。


ゴールデンウィーク中から、昼間は窓を開けている。
我が家の周りに、鶯が1匹住み着いていて、盛んに鳴いている。
川も十分な水があるので、せせらぎの音が綺麗だ。
この季節が、昼間のBBQには丁度いい。
夕方になると流石に寒いが。


さて、明日は、キッチンの流しとガスコンロを綺麗にして、トイレ掃除2箇所をして、ベランダを片付けるか。
ベランダのバーベキューテーブルを洗わないといけないしなぁ。

今日はもう気力がない。
早く酒飲んで寝よう・・・
タバコの吸いすぎで気分が悪いけど、自業自得か?
17時30分頃、今日はこれ以上書けないので、やめる。





続倉庫建築5日目

昨日、バーベキューをした帰りに、転んで、左肩を打ち身、左足にかすり傷、頭に軽いタンコブ。
でも、酔っているのであまり痛くなく、着替えて酒飲んでねた。

朝起きると、痛い。特に左肩。
今日は、トラクターに乗らなければいけないので、結構きついかも。

朝8時出発、9時実家到着。
苗を置く所を1時間かけて、清掃と設置した。
その後、田圃を1枚1時間かけて鋤いた。
途中肩が痛かったが、我慢我慢っと。

実家においていたキャンプ用品等を持って帰ってきた。
帰宅13時。
昼ごはんを食べて、休憩。
軽く片付けるかな。

続倉庫建築4日目

ゴールデンウィーク4日目。
小雨が降ったことがあったが、概ねいい天気だ。

昨日一昨日と家の片づけをしていたので、今日で4日目。

朝、8時頃から開始した。
昨日ホームページを検索したら、ペットボトルの処理方法が出ていた。
たった8本の処理だが、しないよりいいので、やってみた。

ペットボトル8本に非常時の水40リットルを貯めて置のだ。
2日毎に風呂の水にして、中身を入れ替える予定。
ま、忘れることもあるだろうが。
DSC01818.jpg

階段の下を利用して、Nゲージを置いてみた(多分一時的)。
休憩と片付ける前に楽しみたかったから・・・
DSC01819.jpg

その後、テレビをつけたまま、コタツを片付け、畳を移動して、掃除機をかけた。
リビングの半分はこれで終了だ。

その後、食卓の上を片付けた。
2階の書庫に持っていくものと倉庫に持っていくものに分けた。

ホームベーカリーをどうするかは考え中だ。

電気ポットとインスタントコーヒー類をどこに置くかも問題だ。
棚と脇机をつくろうかな。

机の上の本を整理し、読んでいない本は、パソコンの横の本棚に収まった。

残り4坪分を片付ければ、1階が終了するのだが、腹が減ったので、昼食にしよう。

昼食後、バーベキューに誘われたので、参加してこよう。
今日の作業はここまでだな。
明日は実家で田圃を鋤かなきゃ。


禁煙(?)生活17日目

朝、4時起床。
もう禁煙は無理そうだけど、1日1箱(20本)未満だ。

午後14時頃、片付けている荷物を倉庫に運ぼうとしたら、小雨が降ってきた。
こんな天気だったかな?

もう少し片付ければ、玄関が片付くから、頑張ろう。

ついでに、洗面所も片付けたいのだが、ゴミ袋がないので、タバコを買ってくるついでに、買って来よう。
あれ???

ヤッパリ先に片付けよう、ついでにタンスも洗面所に持ってきた。
ゴミ袋の代わりにバケツに入れておいた。

タイヤとポンプを倉庫に持っていった。

玄関がこんな感じになる。
まだ、右側の水槽周りがキチンと片付いていないのと、階段が片付いていないが。
DSC018141.jpg

洗面所
DSC018131.jpg

結構片付いてきた。
何せ、この前までは、何でもかんでも家の中に置いていたから・・・

さて、次は1階寝室か。
ここからは今日タンスを移動させた。
座卓とかその他を倉庫に運び込まねば。

明日にしよう。
明日は、リビングと1階寝室だ。

今日はこれから、タバコとゴミ袋を買って来よう。
帰ってきたら、後は何時ものパターンだ。

そうだ、洗濯しなければ。

続倉庫建築1日目

朝2時半頃に起きてしまい、タバコの記事を書いた。
腹が減ったので、またレトルトカレーを食べた。
最近はこればかりだ。
食生活が貧しいような気がする・・・
DSC01801.jpg


産経新聞のWEBサイトの記事を見て、民主党に関する記事を書いた。
その後、テレビを見ていたら、9時過ぎに2度寝をしてしまった。

結局、朝10時頃から、床板の隙間を埋めるために、10mm角の棒を貼っていった。
棚を作って荷物を片付けないと反対側が出来ないので、6割ぐらい完成か。
DSC01803.jpg


その後、先日分解していた玄関の棚を移動し、組み立てた。
そして、荷物を片付けた。
殆どが天文関係の物だ。
DSC01802.jpg


次に、前回枠だけ作っていた棚を作る。
DSC01804.jpg

11時30分になっていたので、休憩しながらこの記事を書いている。

12時再開だな。
棚が完成したのだが、棚板の幅が約3mm大きいので、切る事になった。
ギリギリの大きさで作ったので、取り回しが大変だった。
DSC01805.jpg


棚の裏側を電気の線が通るので、棚板の切断は、後回しにして、電気の配線をした。
外のコンセントから持ってきているものなので、合法(?)、否ヤッパリ違法(?)。
よくわからない。
延長して、照明を取り付けるのだが、ここまでで13時10分になっていたので、休憩だ。
DSC01806.jpg

13時50分再開。
DSC01807.jpg
照明が点いた。

10mm角の木を残りの箇所に貼って、棚の具合を確認した。
延長コードも干渉しないし、バッチリだ。
DSC01808.jpg

続いて、棚板を4枚分4mm幅分カットする。
とりあえず1枚カットして置いてみた。OKだ。
DSC01809.jpg

時間を見たら、15時10分だったので、休憩に入る。

15時30分、作業再開。
棚板をカットして、棚に取り付けた。
一部荷物を片付けた。
DSC01810.jpg

これで、本日の作業を終了しよう。
朝のカレー以来、食事をしていない。
卵かけご飯でも食べるかな。

今日のつまみは、昨日半額で売っていた、野菜の煮物の詰め合わせだ。
どうせ、アルコール消毒をしながら食べるのだから、大丈夫だろう(笑)



倉庫建築一旦完了

今日は、朝から雨が降っている。

昨日の午後から、倉庫建築に関してのことブログの記事をホームページにまとめてみた。
かなり適当ですが・・・
今日の9時にやっと完成した。

木工作品36

または、自宅サーバーの
木工作品36
です。

ホームページもやっと10万アクセスが迎えられそうです。
これも見て頂いている皆様のおかげです。
今後も頑張って更新して行きたいと思います。
私の趣味三昧
自宅サーバー
私の趣味三昧


16時から電気工事(?)を行い、母屋からの延長コードを倉庫の中に入れました。
蛍光灯を買ってこなければいけません。
スイッチをどうしようかな、延長コードも必要だな。

倉庫建築計画47日目

どういう理由かは、わからないが、記事がとんでしまったので、記載する。

今日(4月10日)は、朝から暖かいようなので、早めに作業を開始する。
塗装工程と電気工事を残して、今日で完成予定だ。
ついでに、荷物をある程度運んでしまおう。
どんな棚を作らないといけないかを考えなければ。

8時30分、作業開始。
南側の残った外壁の板を貼っていく。
DSC01791.jpg

ついでに、母屋との間の窓に枠を作る。
DSC01790.jpg

これで、倉庫本体の大工仕事は終了だ。
11時10分になったので、一旦休憩する。

近くの桜を見てきた。合計で6本。
今日で満開だ。
P1000924.jpg

15時を過ぎたので、そろそろ倉庫に荷物を運び込もう。

倉庫建築46日目

ここ最近、仕事が非常に忙しかったので、久しぶりに休んだ。
といっても、倉庫建築最終仕上げのためなので、忙しさには変わりがないような・・・

さて、何時から始められるかな。
これを書いている時間は、朝5時。
天気予報では、かなり暖かい1日になりそうだけど。

朝7時、外気温9.5度、湿度78%だ。
少し早いが、8時ぐらいから作業を開始しよう。
今日は車のオイル交換をする必要があるから。

8時作業開始。
9時8分現在、やっと1/4が貼れたが、疲れたので休憩する。
DSC01784.jpg

10時40分、やっと片面が貼れましたが、板が12枚足らないことが判明。
急遽、製材所に注文、昼過ぎに持ってきてもらえることになりました。
また、不要な材は引き取ってもらいました。
これで倉庫の中が少しは片付きます。
DSC01785.jpg

今日は、春の陽気のようで、桜が7分咲きぐらいになりました。
DSC01786.jpg

DSC01788.jpg

週末は、村で飲み会ですが、同じ時に、天文同好会の花見・観測会があります。
さて、どうしたものか。。。

午後から作業再開です。
13時30分、作業再開。
南側を貼っていく。
DSC01789.jpg

結局、知人が話をしに来て、15時20分でここまでしか貼れませんでした。
残りは、今度の土曜日です。

16時過ぎにディーラーで車のオイル交換にイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

倉庫建築45日目

朝6時頃、窓から外を見ると霜が降りていた。
かなり寒いのかなぁと、7時に外気温を見ると、3度だった。
昨日置いてきた車を取りに行くのは、もう少し暖かくなってからにしよう。

作業開始時間の予定は、9時以降だなぁ。
まだまだ寒い。

9時に車を持って帰ってきた。
腹が減ったので、朝飯を食べてから作業開始だ。

9時45分まで、某番組で普天間問題をやっていたが、与党の言い分にいい加減飽きてきたので、作業を開始することにした。
今の民主党は嘘つき集団なのか?

今日は、昨日途中で終わってしまった窓枠の調整と、金具の調整だ。
カンナで窓を削ってキチキチで嵌まるようにし、止め具の穴の位置を調整しなおして完成だ。
DSC01774.jpg

次に垂木と軒桁との間に60mmの隙間があるので、60mm角の柱を切って塞いでいきます。
DSC01775.jpg

東側が終了した時点で、11時30分だったので休憩します。

13時30分、作業開始。
西側を塞いでいきます。
既に木を切ってあるので、コースレッドを斜め打ちするだけですが、木が中々入らないときは、げんのうで叩き込み、それでも入らないときは、電動ノコで少しだけカットして入れました。
DSC01777.jpg

13時50分、作業終了。
少し休憩して、14時作業スタート。
玄関からラジアルタイヤを出して、ジャッキとコンパクトソケット(19)とインパクトレンチ、そして車の中からL型ソケットレンチを出しました。

L型ソケットレンチで、タイヤのネジを緩めておき、右側をジャッキアップ。
インパクトレンチにコンパクトソケットを取り付け、ネジを緩めて、スタッドレスタイヤを外す。

ラジアルタイヤを取り付け、インパクトレンチでネジを止める。
同じことを左側でも行い、最後に、タイヤの台を玄関から倉庫に移し、スタッドレスタイヤとジャッキとコンパクトソケットを仕舞った。
DSC01778.jpg

DSC01779.jpg

スタッドレスタイヤの交換にかかった時間は、タイヤとタイヤ台の移動も含めて30分。
かなり早く出来ました。
後は、明日の朝、いきつけのガソリンスタンドでインパクトレンチを借りて、増し締めするだけだ。
休憩後、窓の枠を貼っていきます。

15時10分、作業開始。
DSC017801.jpg
何とか貼り終えましたが、窓枠に隙間があるようです。
後日修正します。

外壁を張っていきます。
スターターは通常3cmのものを使うのですが、面倒なので、4cmのものを使用しました。
とりあえず1枚目を張り終えた時点でかなり疲れていたのですが、まだ16時30分だったので、もう1枚貼りました。
DSC01781.jpg

16時50分になっていたので、片づけをして、本日の作業は終了とします。

桜の写真でも撮ってこようと、すぐ近くの所に行ってみたのですが、まだ3分咲きというところでしょうか。
DSC01782.jpg

満開は、来週ぐらいなのかな。
DSC01783.jpg

さて、飯食って、風呂入って、酒飲んで寝ようっと。
あ、酒買ってこなきゃ!

倉庫建築44日目

今日は、8時30分から、近所の診療所へ行く予定である。

しかし、朝から寒い。
診療所に行ってから、食糧と1x4を買い込んで、それから、建築開始となるので、10時頃から開始予定だ。

今日の予定は、窓の作成と外壁を貼ることと、スタッドレスタイヤをラジアルタイヤに交換することだ。

さて、頑張っていこう!

買い物から帰ってきたのが、10時5分。
少し休憩してから、15分に作業開始。
外は、時折雨が降ってきていますので、玄関先にて作業します。

1x4の6fを2本、縦に切ります。
そこから、窓枠より2mm短めの832mmを2本と、322mm-43.5-43.5-2=224mmを2本切ります。
治具を使って長方形に組み、65mmのコースレッド4本で固定します。
これで枠の1つが出来ました。
DSC01768.jpg

この時点で11時5分。少し休憩します。
次に、もう一つ同じように枠を作りますが、今度は、320mmが2本と、832mm-43.5-43.5-2=743mmを2本切ります。
DSC01769.jpg

ポリカ板を切ります。
DSC01770.jpg

電動ノコの刃はこんな感じです。
DSC01771.jpg

これで窓が完成です。
DSC01772.jpg

窓枠にはめてみました。
結構きついですがキチンと入りました。
DSC01773.jpg

この時点で12時20分なので昼の休憩にします。
今日もスパゲッティしか食べ物がないなぁ。

午後からは、兆番と止め具を取り付けます。
外壁を取り付けるのは今日は無理かも。

結局、窓の取り付けが終わった頃の15時半頃に、知人が来られて、色々と相談に乗り、17時過ぎから知人の事務所で、18時過ぎから、近くのお好み焼き屋さんで飲んでいました。

帰ってきたのは、21時。
もうひと飲みしてから寝ます。。。
これを書いているのだから、まだまだ素面です(嘘)。
さて、飲もうっと。

倉庫建築43日目

今日は午後から小雨が降り出す様だ。
ということで、早めに朝食を摂って、7時から作業を開始する。
かなり寒いけど、今日は、まず、4mの床板を切って貼っていく。

と、その前に倉庫の中に入れている板と床板を外に出さなければ。
これが結構体力を消耗した。

床の寸法を測ると3467mmだったので、切り出してみると1mm長かった。
原因はスケールの使い方だ。
一番先端を引っ掛けて使うのか、当てて使うのかだった。

板を釘で止めようとした時に、ポンチを使わなければならないことに気付いて、10分ほど家捜しをした。
現時点では、数箇所に道具が分散しているのだ。
結局、2階倉庫の道具箱の中においていたのだ。
これも、倉庫が出来れば解決できるだろう。
DSC0175911.jpg

こんな感じで、ポンチで押し込むのだ。
DSC017601.jpg

さて、計算機を使いながら、切り出していくか。
と思ってやっていたのだが、継ぎ目が汚いので、4000mmを3466mmに切って、1枚をそのまま貼ることにした。
1枚を釘で止める前に、切れ端の60mm角の柱を床板に当てて、げんのうで既に貼っている床板の凹の溝に、凸部分を嵌め込んでいく。
これがまた、右を押さえれば左が浮いてきて、左を押さえればまた右と結構妥協点を探るのが難しいのだ。
そして、凸部分の所に数箇所釘を打っていく。

やっと、半分が貼れたので、時計を見たら、9時50分。
休憩だ。
DSC01761.jpg

10時35分再開。
順次貼っていきましたが、時計を見ると11時35分。
残り3枚ですが、休憩します。
DSC01762.jpg

12時に再開して、昼休み中に貼ってしまおうかな。
と思って、12時に外に出ると、パラパラと小雨が降ってきた。
とりあえず、ベランダで窓でも作るかどうするか、思案しながら、13時まで昼の休憩をする。

13時5分、外に出てみると、雨が降っていない。
急遽、作業再開。
道具を全て外に出しなおした。
DSC01763.jpg

1番端のところで、床板がうまく嵌まらない。
壁が少し斜めになっているようだ。
仕方がないので、端材となったものを順番に西から並べて嵌めていった。
東の方に来ると、凸部分をカットしてやることで、床板が嵌まった。
床板と扉との間に、50mmほどの隙間があるので、これも端材を使って北側と南側の部分にはめ込んだ。
これで、床が完成だ。
DSC01764.jpg

ジグソーを出していたので、母屋との境に設けている窓の枠を作るために、外壁がはみ出ていたので、ジグソーを使ってカットした。
DSC01765.jpg

ここで、14時30分になっていたので、一旦休憩する。
電動工具は母屋の軒下においておく。
15時再開で、倉庫側の窓の枠を作る。

14時50分、窓枠の寸法を計りに行ったら、雨が降っていたので、電動工具を仕舞った。
15時に買い物に出発することにした。
兆番はあったので、窓の止め具と、扉を止めておくための金具と電気配線関係だ。
今日の財布の中身では、照明までは購入できない(^^;;;

さて、出かけよう。

15時55分帰宅。
180mmx15mmx2000mmの板を2枚、半分に割り、カンナがけする。
851mmを2枚と336mmを2枚切り出す。
窓枠に釘で打ちつける。
DSC01766.jpg

窓枠の内側の寸法は、834mmx322mmだったので、900mmx450mm(または600mm)のアクリル板を買ってこなければいけない。
この時点で、16時50分になったので、本日の作業を終了。
昼食兼夕食にスパゲッティでも食べよう、腹減った・・・

倉庫建築42日目(午後)

13時45分より開始。
防水シートを貼り付けました。
DSC01757.jpg


ふと下を見ると、ふきのとうが咲いていました。
DSC01752.jpg


その後、扉の内側に50mm幅の板を貼り付けていきます。
DSC017531.jpg

DSC01755.jpg

これで、北側の扉の周りの隙間が塞がれました。
DSC01754.jpg

時間は15時30分、一旦休憩します。

次は南側の扉にかかります。
15時55分再開。

手順を説明すると、180mmx15mmx2000mmの板から50mmx15mmx2000mmの板を3枚取る。
それぞれの1面だけ、電動カンナで0.5mm削る。
後は、扉枠の長さに合わせて切断し、扉を閉めた状態で内側に釘で貼り付ける。
一部、扉の鍵に干渉する所があるので、ジグソーで切り出す。
これで完成です。
DSC01758.jpg

終了時間は、16時50分。
本日の作業はここまでとします。

まだまだ先は長いけれども、何となく見えてきました。

1)窓を作って嵌め込む。
2)床板を貼る。
3)外壁の三角部分の下に板を貼る。
4)ペンキを塗る

3)の段階で一旦完成ですが、さて、何時になることやら。

倉庫建築42日目(午前)

さて、朝、寒かったのと、昨夜寝るのが遅かったので、10時半頃まで、部屋でゴロゴロしていましたが、作業開始です。

床板の配達を先週頼んでいたのですが、忘れられていたようなので、製材所に電話を入れました。

前回貼った床と扉との隙間が少しありますので、合板をカットして埋めます。
DSC01745.jpg

反対の扉側です。
DSC01746.jpg


北側の外壁に、防水シートを貼ります。
DSC01747.jpg

ここで50分時間が過ぎて、手足が冷たくなってきたので、一旦休憩します。

11時半頃、宅急便と床材が到着。
梱包を解いて運び出すのに15分かかってしまいました。
DSC01748.jpg
梱包してあるダンボールが汚い!

DSC01750.jpg
一部に初期不良あり。
ま、少し大目の配達で、残った材は引き取ってもらえるので問題は無いだろう。

DSC01751.jpg
4mの長さがあるので、斜めにしか入らない。

11時45分になったので、お昼の休憩にしようっと。

この後は、残りの防水シートを貼って、次に、扉がキチンと止まるように15mmx180mmx2000mmの板から切り出して扉の内側に貼ります。

倉庫建築41日目

昨日からの黄砂により、車が悲惨な状況に。
DSC01738.jpg
また洗わないと・・・

朝、10時30分より作業開始。
倉庫の中を片付けて、掃除しました。
DSC01737.jpg

その後、南側の扉に鍵をつけました。
DSC01739.jpg

そして、床板の下地を貼っていきます。
DSC01740.jpg

ここで、12時45分になっていましたので、休憩します。

13時25分、作業再開。
14時3分、雨で中断。
後、2枚だったのだけれど・・・
DSC01742.jpg

天気予報では、午後から雨が降ることになっていたので、これで今日の作業は終了しよう。

明日は村の総会で朝8時半から15時頃までだから、何も出来ないなぁ。。。


倉庫建築40日目(午後)

今日は朝早くから作業をしているためか、作業は捗るのだが、非常に疲れるのだ。
午後、1時から作業を再開する。
ポリカ板を切り、板を切って、嵌め込む。
この後、ドリルで穴を開けて、コースレッドで止めれば、北側の完成だ。
DSC01731.jpg

DSC01732.jpg

南側の作業に取り掛かった。
ポリカ板を30mmx90mmで切り取り、右側に両面テープで貼り、板を打ちつけた。
続いて左側のポリカ板を切り取り、両面テープで貼った。
DSC01735.jpg

この時点でくたくたなのだが、もう一踏んばりと、板を打ちつけた。
DSC01736.jpg

これで、大抵の雨露は凌げるだろう。
窓の開口部は、家との間の1箇所だけになった。

ついでに、倉庫の中を少し片付けた。
この時点で15時45分、疲れたーーー。休もう。

16時から、再度倉庫の中を片付け、1800mmx900mmx12mmの合板8枚を倉庫に運びました。床板の下板にします。
16時30分に作業が終了。
後は何本か建築端材を運び入れておかなければ。
明日は雨だから。

本日はこれまでにしておこう。
体がもたん・・・


倉庫建築40日目(午前)

朝7時半より、倉庫の中の片づけをする。

180mmx15mmx2000mmの使えないやつを外に出した。
(俗に言う「死に節」があるやつが使えないやつ)
その時の階段に使ったのが、薪ストーブ用に貰って来ているのだけれど、長すぎて使えない建築用端材だ。
DSC01723.jpg

ポリカーボネート板を切断するために外に出し、準備をした。
DSC01725.jpg

ダンボールとゴミを分け、ダンボールは明日の廃品回収で引き取ってもらう予定。
ロープ類はとりあえず外に出した。

後は、端材を薪ストーブで燃やす準備をして、中の大掃除にかからなければ、床板が貼れない。
玄関先においていた端材は、少しだけ火力を増すために、薪ストーブの中に入れた。
DSC01722.jpg

しかし、この時点で既に1時間経っていたので、休憩だ。
実は、ポリカーボネート板は3万円近い金額なので、失敗が怖くて中々切れないのだ(笑)。

8時40分、決断をして、ポリカ板の切断にかかる。
915mmx915mmの正方形に切断した後、直角二等辺三角形に切断する。
DSC01726.jpg

続いて、開口部の形状を確認するため、合板の端材を使って、嵌め込んでみる。
DSC01727.jpg

これで何とかなりそうなので、それ以外の板を切断していく。
DSC01728.jpg

ここで、10時25分、流石に疲れたので休憩する。

11時10分再開。
その他の板を切り出して、ポリカ板が干渉する30mmx90mmを切り出し、両面テープで貼り付けた。
DSC01729.jpg

その後、目隠しのためと補強のために板を貼り付けた。
ここは一旦穴を空けてからでないと、ポリカ板が割れてしまうのだ。
DSC01730.jpg

この時、町会議員さんが「昼やでーーー」と言いながら、山から帰ってきたので、作業を中断し、休憩する。

倉庫建築39日目

午後休みを取って、帰ってきたのが13時。
作業開始は、13時30分。
20mm、10mm、6mmのドリルとノミとトリマを使って、やっと16時に北側の扉に、鍵とドアノブの取り付けが完了しました。
トリマが暴走したり、勘違いで違う所を削ってしまったりしましたが、これで何とか鍵がかかるようになりました。
DSC017101.jpg

DSC01711.jpg

DSC01712.jpg

少し休憩したら、南側のドアノブだけでも取り付けようかな。

15分休憩の後、写真を撮りながらドアノブを取り付けていきました。
慌てていたので、写真が全部ピンボケになってしまいました。

まず、シリンダーの穴を20mmの木工ドリルで開けます。
DSC01713.jpg

穴の周りをトリマで削ります。
DSC01714.jpg

周りと深さをノミで調整します。
DSC01715.jpg

ドアノブ同士を結ぶ軸を通す穴を10mmの木工ドリルで開けます。
DSC01716.jpg

シリンダーを挿してネジで固定します。軸穴が少しずれていたので、ノミで調整しました。
DSC01717.jpg

ドアノブを取り付け終わりました。
DSC01718.jpg

シリンダーから出ている物(名前を忘れた)を止めるための穴を20mmの木工ドリルで穴を開け、ノミで調整します。
DSC01719.jpg

金具を取り付けます。
DSC01720.jpg

ドアノブの取り付けが完成しました。
DSC01721.jpg

時間が17時5分になったので、本日の作業を終了します。
次回は、鍵の取り付けです。

倉庫建築38日目

本日、快晴。
朝9時15分より作業開始。
本日は扉の組み立て。
とりあえず、昨日切った物を組み立てた。
DSC01703.jpg

10時から1番左の部分を1x4から切り出す。
上64mm、中63mm、下61mmだ。
切り出したものをハンマーで叩き込む。
DSC01704.jpg

裏返して、真ん中の板の長さを測ると、698mmだったので、1x4から切り出し、コースレッドで固定する。
DSC01705.jpg

これで扉の形が出来た。
一旦休憩しようっと。

11時15分、作業再開。
扉を本体に取り付けます。
まず、本体の開口部にあわせるために、扉を電動カンナで削ります。
また、本体開口部も電動カンナで削ります。
開口部に扉があったら、トリマで開口部と扉に兆番の厚さだけ削ります。
DSC01706.jpg

DSC01707.jpg

開口部に兆番を取り付けたら、扉に兆番を取り付けていきます。
DSC01709.jpg

扉がキチンと閉まるように開口部と扉を電動カンナで削って調整し、キチンと扉が閉まるようになりました。
DSC01708.jpg

さて、休憩しようっと。この時点で13時です。
腹減ったーーー

昼食をして、散髪に行ってきます。


倉庫建築37日目

今日の天気は曇り。
朝10時40分作業開始。
まず最初に、北側の扉をカンナで削って調整。

その後、南側の扉の回りを貼っていく。
12時20分現在でここまで出来た。
DSC01698.jpg
とりあえず休憩しようっと。

天気は曇り時々晴れですね。

13時40分、再開です。
扉周りの板を貼り付けていきます。
14時30分完成です。
DSC01699.jpg

少し休憩して、次は扉の製作にかかります。
15時50分、作業再開。
2x4を1745mmと1738mmにカットします。
両端を19mmx89mm分カットします。
このとき、電動ノコでは最後まで切られませんので、手ノコで切ります。
息が乱れます。運動不足です。
DSC01701.jpg
カットした部分をノミで平面に均します。

1x4を876mmと874mmにカットします。
1x4、8枚を1734mmにカットします。
これで96%、扉の材料が揃いました。
DSC01702.jpg

次回は扉の組み立てです。
17時を過ぎましたので本日の作業はここまでとします。

倉庫建築36日目

今日も朝から雨が降っていた。
しかし、9時半過ぎぐらいから雨が止むようなので、様子を見ていた。

10時半より作業開始。
先日扉を嵌めようとしたら扉枠の真ん中を中心に2mm程度歪んでいたので、電動カンナで2mm分削った。
(かなりの強硬手段だけど)
DSC016851.jpg

扉の枠が嵌まることを確認して、それ以外の板を取り付けます。
DSC01684.jpg

最後の板は、上64mm、中間65mm、下67mmで線を引いて、電動ノコでフリーハンドカット。
ハンマーで叩いて取り付けました。
裏返して、真ん中の板を取り付けます。
DSC01686.jpg

これを仮にはめ込みました。
DSC01687.jpg

ここまでで、12時になりましたので、お昼休みです。
ドアノブをどうするか検討中です。

14:00から扉の取り付け作業です。
トリマで金具の厚さ分を削ります。
こちらは柱の方です。
DSC01688.jpg

こちらは扉の方です。
DSC01690.jpg

柱の方に金具を取り付けました。
DSC01689.jpg

この時点で15:00になったので休憩します。
さて、雨が強くなってきたんだけどどうしよう・・・

15:50、雨が上がっていたので、作業再開。
扉を取り付ける。
うまく合わないところは、カンナ仕事にすることにした。
まず、扉を壁と直角に立たせる必要があるので、高さをあわせる。
DSC01691.jpg

DSC01692.jpg

ここに扉をたたせたのだが、何分一人作業だったため、扉が倒れて、レガシーのリアワイパーを直撃してしまった。
修理代3684円也。明後日の火曜日に修理だ。
この出費と手間は痛い(T_T)。
DSC01693.jpg

こうなったらやけくそと、とりあえず車は移動して、兆番を上下各1本ずつのネジで固定する。
一旦閉めてみて、確認するとやはり左上方向がきついようだ。
ここはカンナで削ることにした。
残りのネジも一気に締めて、完成だ。
DSC01694.jpg

一旦閉めた状態にしておいて、ドアノブを検討することにした。
火曜日に買ってくるか・・・
DSC01695.jpg

本日の作業はこれで終了。16時40分だった。
そうだ、リアワイパーの割れた先端をガムテープで覆っておこう。

倉庫建築35日目

昨夜は結構激しい雨が降ったようだ。
何時も作業している駐車場が、11時を過ぎても濡れたままだ。

仕方なく、11時40分から玄関先で作業を開始する。
今日は扉を作る。
まず、2x4を入り口の高さに合わせてカットし、両端89mmの所を1x4の厚さ19mm分カットする。
ノミで調整して完了だ。
DSC01677.jpg

この時点で12時50分になっていたのと、トレーナー1枚だったので体が冷え切ったため、休憩に入る。
次は1x4のカットだ。

14時20分再開。
1x4を874mmと876mmにカット。これは、扉の上下の横板になる。
8枚の1x4を1743mmにカット。これは、扉の縦板になる。
仮起きしてみた。
DSC01678.jpg

8枚目の板を幅66mm~67mmにカットしなければいけないようだ。
とりあえず寒いので、休憩。15時10分だった。

チリ沖地震(M8.6)による津波の第1波が観測されている。
最大で今の所(15時25分現在)、岩手県の久慈港で90cm、ハワイではマウイ島カフルイで98cmが観測されている。
まだまだ目が離せいないようだ。

地震情報に釘付けになってしまって作業が進まない・・・

16時過ぎに扉の枠を組んでみた。
この枠を嵌め込んでみたのだが、4mmの遊びを見ていたはずなのに、左右方向がほぼピッタリ。
これでは扉が開かない。
DSC01679.jpg

倉庫本体の方の窓枠を削る必要がありそうだ。
上は隙間があるのに真ん中ぐらいが隙間がないのだ。
DSC01680.jpg

今日の作業はここまでとして、対策を考えようっと。

地震情報では、17時現在、岩手県久慈港で午後3時49分、1m20cmの津波が観測された。

倉庫建築34日目

朝9時40分開始。
31日目に貼った143.8mmの合板の幅を間違えていたので、外して126.7mmに切断して貼り付けた。

その後、この合板の裏側に60mm角の柱を入れた。
DSC01675.jpg

入り口周りの化粧等のために、180mmx15mmx2000mmの板を6枚分、縦に半割にした。
DSC01674.jpg

ここで、昼になったので休憩する。

13時10分、作業再開。

入り口の所の内側に貼る板をカンナがけする。
入り口の内側に貼っていく。
外側にカンナがけしていない板を貼っていく。
これで入り口のドアの寸法が出せる。
DSC01676.jpg

15時10分、休憩する。
外へ様子を見に出てみると少し雨が降ってきたようなので、本日の作業はここまでとする。
今夜は、午後7時から逮夜だから、あまり無理をしないようにしなければ。

倉庫建築33日目

朝、9時40分作業開始。
今日は南側の三角を塞ぐ。

1回目に切り出した合板は、勘違いで失敗。
2枚分を切り出して、貼り付けた。

前回北側に貼った合板の約半分があったので、90mm角の柱に当たらないように切って、2枚分貼り付けた。
この時点で11時30分になってしまったので、休憩する。
DSC01667.jpg

現場合わせなので、切っては合わせ、また切ってで結構手間がかかる。

朝8時30分頃から薪ストーブに切り替えた。
最初は、大量に端材を入れたので、30分ぐらいで暖かくなったのだが、その後300度近くまで温度が上がってしまったため、空気取入口を半分以上塞いで、煙の排出口を3/4塞いで、燃焼を抑えたためか、11時半まで燃えていた。

新たに端材を投入しておいた。
DSC01668.jpg

昼飯を食べて休憩したら、再開だ。
ポリカ板を装着できるかな???

午後は、13時30分から作業再開。
ポリカ板が910mmなので、その高さを残して合板を張る。約120mmの高さだ。
DSC01669.jpg

裏側に60mm角の支柱を取り付ける。
DSC01670.jpg

合板を支柱に貼り付け、両端から防水シートを貼っていく。
DSC01671.jpg

15時15分、疲れたので休憩する。

16時15分、再開。
南側の防水シートを貼り付けた。
DSC01672.jpg

続いて北側の防水シートを貼り付けていたら、60mm角の支柱を渡さなければならないことに気がついた。
17時近くになっていたので、ここまでで今日の作業を終了することにした。
DSC01673.jpg

後片付けを終了したのが17時5分。
腰が痛いし、疲れたので、風呂に入って、後は何時ものパターンで(^^;;;

そういえば昨日のパンが残っていたなぁ、明日の朝飯にするか。

倉庫建築32日目

本日は朝から結構天気が良く、そんなに寒くはない。
しかし、昨日の寒空でのバーベキューと、その後のお寿司屋さんでの会食で完全に二日酔い。

午後、オリンピックの女子モーグルを見終えてから、作業開始。
現場合わせの細工をするため、採寸をして合板に線を引き、それに合わせてカット。
何回か合わせては切るを繰り返し、やっと1枚が貼れた。
DSC01662.jpg

この時に近所のおじさんから、何時も親しくして頂いていた方が亡くなられた事を聞いた。
少しの間、ボーっとしていた。
明日明後日あたりが通夜か・・・

続けて、作業を再開。
全て現場あわせで作った。
一番上に貼ったのは、143.8mm幅で、その上に910mmのポリカ板を貼る予定。
DSC01663.jpg

次回は反対側を貼る予定。
今日はここまでとする。
疲労で脚立を上がるのが危なくなってきたのだ。
16時10分、作業終了。

倉庫建築31日目(かなり風邪気味)

水曜日(20日)の午後から風邪をひいて、木曜日(21日)は仕事を休んだ。
金曜日(22日)午前中に仕事に行き、午後から休んで、薬を買って13時過ぎから風邪薬と栄養ドリンクとアルコールによる殺菌を試みた。
20時に目が覚めたので、更なるアルコール殺菌を試みた。

土日の倉庫建築のために健康を回復しておく必要があったために、金曜日に風邪を治療する方法として実験したのだった・・・

今日(23日)の朝4時半に目が覚めたが、少し二日酔い気味。
だが、風邪はどうやら治っているような気がする。
一応、風邪薬は飲んだ。
アマゾンで本を発注して、少し休憩してから作業を開始だ。
あ、お米を炊いておこう。腹が減った。

朝8時、外を見ると少し雪が降っていた。
DSC01645.jpg

さて、朝ごはんを食べて、朝11時から作業を開始する。
やはり風邪のせいか体調は万全ではないようだ。
しかも寒い。

今日は、三角形に開いている部分を塞いでいくのだ。
大きさを測ってみると、縦方向は1965mm、ということは、合板2枚分の高さ(1820mm)では足りない。
屋根を作った時の端材をとにかく貼っていくことにした。

一方を45度の斜めに切って、現物をあわせてみると長さを??cmにすればいいかが分かる。
試行錯誤の結果、写真のように切ることに決定。
しかし寒いので、休憩。11時55分だ。
DSC01646.jpg
(453mm+910mm)x453mmの台形、453mmx453mmの二等辺三角形から(270mm+180mm)x90mmの台形を引いたもの

14時から作業を再開する。
実際に貼ってみるとこんな感じになる。
DSC01647.jpg

残り2箇所分も切断したのだが、流石に寒いので休憩する。
14時45分休憩開始。

15時30分作業を再開。南側を貼る。
次は、1820mmx910mmx12mmの合板から切り出す。
北側の寸法を計り終えた時、冷たい風が吹き出し、これ以上風邪をこじらせるわけには行かないので中断。

本日の作業はここまでとする、体の芯から冷えています。
風呂に入って寝ようっと。
予定の1/3も出来なかった(T_T)



プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。