スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風15号(その2)

平成23年9月21日、午前2時45分の気象庁発表では、大雨警報(土砂災害)は継続、洪水注意報となっている。
台風は以下のようである。
台風15号11092102

天気図11092021

秋雨前線に沿って、今日中には関東にまで行っている模様。
ということは、これ以上は雨が降らないのかな。

前回の台風時の雨が流れきっていなかったようで、前回と同じぐらいの水量まで、半分以下の降雨量で達していたようだ。今回の累積雨量は、午前2時現在で、168mmとなっている。

防災情報11092103

あと4時間ぐらいで、雨がやむかも。
昨日病院へ行く途中では、後30cmぐらいで冠水しそうな田圃があったが、どうなったのかなぁ。。。


スポンサーサイト

台風15号

平成23年9月20日、朝、3時半頃、窓を開けて寝ていたので、激しい雨音で目が覚めた。
ネットで情報を収集してみると、朝4時台の時間雨量が31mmだった。
台風情報を見てみると、
台風15号

そして、国土交通省の防災情報では、
http://www.jma.go.jp/jp/contents/index.html防災情報朝5時

4時台に降った雨は、通過した後のようだった。
朝5時台の情報では、降り始めからの累積雨量は、85mm前後。
前回の台風では、368mmぐらいだったと思うので、まだ大丈夫かな???

しかし、これから台風が近づいてくるのと、今回もノロノロ運転のようだから、注意が必要だ。

台風12号

平成23年9月3日未明から4日にかけて、台風12号の影響で、我が町内各地でも川が氾濫したり、山からの水などで、床下浸水や床上浸水等の被害がありました。

11日(日)に村で山の手入れに入ったのですが、土砂が水路を塞いでいたので、土砂を撤去していきました。
元々は、草刈をする予定だったのですが、今回はジョウレンとスコップが主人公です。

上の方に上がっていくと、道が半分以上無くなっていました。山からの土石流が原因です。上流には、4箇所の砂防ダムが作られていたのですが、それを超えて発生しました。
今後の対応が待たれます。

我が家での4日朝7時過ぎの写真です。
172.jpg

平成16年の台風23号では、もう1mほど水位が高かったので、これほどの被害が出ているとは思いませんでした。


平成21年10月7日台風18号の結果

幸いなことに私の住んでいるところではあまり被害がなかったようです。
朝少し明るくなってきたので外の様子を確認しました。

何時もの台風なら道路上は檜の枯れ枝だらけなのですが、あまり強い風は吹いていなかったようです。風速20メートルぐらいで枯れ枝だらけになるのですが。
道路


雨も普通の雨と変わらないようです。川がそんなに増水していません。
川

私は、天気予報を信じて何の対策もしていなかったので、あまり被害がなく助かりました。

山の中で工事をされている業者さんが朝早くから現場の確認にこられていました。ご苦労様です。

平成21年10月7日台風18号

午後9時に高知県沖190kmにある。
昔伊勢湾を襲った伊勢湾台風と同じ進路だそうだ。

私の住む兵庫県は台風の予想進路の左側にありあまり被害が出ないと予想される。
この予想については、私の午後6時前の予想である。

しかし、我が県の防災担当なのか県民局の担当なのかは私の認識とは違ったようだ。
明日午前2時(?)に出先の副所長以上を召集するということらしい。
過剰反応かと・・・

気象状況についてキチンと判断できる人物が防災担当ではないのか。
或いは、結果論を恐れての行動なのか。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。