スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙(?)生活17日目

朝、4時起床。
もう禁煙は無理そうだけど、1日1箱(20本)未満だ。

午後14時頃、片付けている荷物を倉庫に運ぼうとしたら、小雨が降ってきた。
こんな天気だったかな?

もう少し片付ければ、玄関が片付くから、頑張ろう。

ついでに、洗面所も片付けたいのだが、ゴミ袋がないので、タバコを買ってくるついでに、買って来よう。
あれ???

ヤッパリ先に片付けよう、ついでにタンスも洗面所に持ってきた。
ゴミ袋の代わりにバケツに入れておいた。

タイヤとポンプを倉庫に持っていった。

玄関がこんな感じになる。
まだ、右側の水槽周りがキチンと片付いていないのと、階段が片付いていないが。
DSC018141.jpg

洗面所
DSC018131.jpg

結構片付いてきた。
何せ、この前までは、何でもかんでも家の中に置いていたから・・・

さて、次は1階寝室か。
ここからは今日タンスを移動させた。
座卓とかその他を倉庫に運び込まねば。

明日にしよう。
明日は、リビングと1階寝室だ。

今日はこれから、タバコとゴミ袋を買って来よう。
帰ってきたら、後は何時ものパターンだ。

そうだ、洗濯しなければ。

スポンサーサイト

続倉庫建築1日目

朝2時半頃に起きてしまい、タバコの記事を書いた。
腹が減ったので、またレトルトカレーを食べた。
最近はこればかりだ。
食生活が貧しいような気がする・・・
DSC01801.jpg


産経新聞のWEBサイトの記事を見て、民主党に関する記事を書いた。
その後、テレビを見ていたら、9時過ぎに2度寝をしてしまった。

結局、朝10時頃から、床板の隙間を埋めるために、10mm角の棒を貼っていった。
棚を作って荷物を片付けないと反対側が出来ないので、6割ぐらい完成か。
DSC01803.jpg


その後、先日分解していた玄関の棚を移動し、組み立てた。
そして、荷物を片付けた。
殆どが天文関係の物だ。
DSC01802.jpg


次に、前回枠だけ作っていた棚を作る。
DSC01804.jpg

11時30分になっていたので、休憩しながらこの記事を書いている。

12時再開だな。
棚が完成したのだが、棚板の幅が約3mm大きいので、切る事になった。
ギリギリの大きさで作ったので、取り回しが大変だった。
DSC01805.jpg


棚の裏側を電気の線が通るので、棚板の切断は、後回しにして、電気の配線をした。
外のコンセントから持ってきているものなので、合法(?)、否ヤッパリ違法(?)。
よくわからない。
延長して、照明を取り付けるのだが、ここまでで13時10分になっていたので、休憩だ。
DSC01806.jpg

13時50分再開。
DSC01807.jpg
照明が点いた。

10mm角の木を残りの箇所に貼って、棚の具合を確認した。
延長コードも干渉しないし、バッチリだ。
DSC01808.jpg

続いて、棚板を4枚分4mm幅分カットする。
とりあえず1枚カットして置いてみた。OKだ。
DSC01809.jpg

時間を見たら、15時10分だったので、休憩に入る。

15時30分、作業再開。
棚板をカットして、棚に取り付けた。
一部荷物を片付けた。
DSC01810.jpg

これで、本日の作業を終了しよう。
朝のカレー以来、食事をしていない。
卵かけご飯でも食べるかな。

今日のつまみは、昨日半額で売っていた、野菜の煮物の詰め合わせだ。
どうせ、アルコール消毒をしながら食べるのだから、大丈夫だろう(笑)



禁煙(?)生活16日目

段々、元の状態に戻ってきているような気がする。
本数が増えてきた。
問題はこの連休だろうな。

でも、見える所にタバコを置いていること自体に問題があるというのは分かっているのだけれど、ないと不安になっているようだ。

で、今日は、朝2時半過ぎに目が覚めて、5時半過ぎには既に4本。
少し気持ち悪くなってきているのは、いい兆候なのだろうか。



昨日、産経新聞で見たのは、10月1日からのタバコの値上げの話。
流石に、喫煙率30%を切ってくるといじめの対象になるのかねぇ?
以下、記事を引用させてもらう。



 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。

 一方、同社が同日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18・5%減の2965億円となった。健康志向の高まりなどで、国内たばこ販売が約5%減少したのが響いた。

 売上高は同10・2%減の6兆1346億円。国内外のたばこ販売が減少したほか、飲料など食品事業も価格競争の激化で苦戦した。経常利益は17・0%減の2553億円、最終利益は特別損失の大幅な減少が寄与して12・2%増の1384億円だった。

 11年3月期の業績見通しは、売上高が2・5%減の5兆9800億円、営業利益は0・5%減の2950億円。増税に伴い、国内たばこ販売が16%減少すると予想しているためだ。



過去の増税が一箱10円程度で、販売が減少し、増税による税収効果はややマイナス。
今回の一箱70円という過去に例を見ない増税では、販売が激減すると予測される。
現に私が、目標0本、現状1/4から1/3の10本から15本に減らした。
恐らく、16%ぐらいの減少ではすまないだろう。

タバコを吸うことを減らせば社会保険料が減少すると、一部の学者が言っているが、依然として、病理学的な説明は出来ず、統計学的な説明としても、一部の事象だけを捉えたもので、学問ともいえない幼稚な学説である。

タバコを吸っている人間と吸っていない人間を比較して、吸っている方がガンにかかる確率が高いなど、幼稚すぎな意見だろう。
レベルが小学校の低学年だ。
酒もタバコもやっていて、或いは酒の量は、タバコの量は、コーヒーは、ディーゼルエンジンの煤煙は、その他の生活環境が全く違っているにも拘らず、その中から、タバコを吸っているか否かだけを抽出しているからだよ。
科学的な分析になっていないのだよ。

一部の禁煙論者と嫌煙論者の言い分なのだが、馬鹿としか思えない。
確かにタバコを吸っていると、臭いし、息も臭くなる。
副流煙が周りの人の体に悪いというが、吸っている煙の方がもっと悪いのだけどな。
幻想もここまで来ると呆れる。

おやつを食べたり、コーヒーやお茶を飲んでも同じく臭いのだが、それより確かに臭いのは分かっている。
また、馬鹿な奴が一杯いて、マナーが悪いやつが多いと言うことも分かる。

でも、原価(流通経費や販売利益を加えてある)の2倍や3倍の税金をかけられるほど酷いことなのか?
しかも、雨が降っていても、雪が降っていても、零下の気温でも、「外で吸え」と言われるほど酷いことなのか?
旧国鉄の債務の返済のために税金を払っているのに、「JRの駅でもタバコを吸えないという酷い扱い」を受けなければいけないのか?

どこか間違っていないか?

そういえば、過去に一度煙草をやめようと思ったことがあった。
それは、まだ分煙の時期で、病院にいって診察を待っているときに、タバコを吸おうと思ったら、6畳ほどの部屋でそこで3人でタバコを吸っていた。
換気扇が回っていたが、部屋中に煙が充満していて、流石に体に悪いだろ!と思ったことがある。
当時のつたない知識の中での話である。


ま、私は金銭的事情で、現在減煙中(???)であるが・・・

今日、のだめカンタービレ フィナーレ 前編を録画していたので、見た。

駄作もいいところだ。
竹中直人の、ミルヒ(シュトレーゼマン)役は最低。
他にも、本来外国人がいるべきところに、日本人ばかり。

こんなの、テレビ局の2時間ドラマの推理小説番組の方が、余程お金かけているんじゃあねえの?
演奏会場と演奏者にお金をかけすぎているわりには、余りいい演奏ではなかったような、音楽に関しては、ど素人の私である。

一応、5.1chサラウンドでしたけど。
番組自体が対応していないから仕方がないのはわかっている。

でも、その内容が、番組再生をしてから、2分経過した頃に、テレビを切りたくなった。
こんなもん、お金払ってみるもんではない。

アニメで見ていた方がよっぽどましだ(方言で、余程ましと言う意味)。
前編がこうなら、後編も押してはかるべしだ!

最低の映画だった、アニオタだからか?
いや、普通の感覚でもそうだと思うよ。

あれ?私はアニオタだたっけ???

年末に、BSで放送していたアニメを全部録画して、2月頃から始まった最終章を全部録画してみていたので、余計に腹が立ったのだが。。。

やっぱり、アニオタ?
イヤーーーー、そんな言われ方はしたくない(^^;;;

アニオタと言われると、自分でも、少し引くなぁ(笑)

禁煙(?)生活14日・15日目

昨日は、別に何もなかったのですが、更新を忘れて、お酒に走ってしまいました(^^;;;

おかげで、今日は午前2時過ぎに起きてしまい、朝飯を食べたら、これから2度寝をしようと思っています(まだ朝の3時40分)けど。

やっぱり、何かあると(いや何もないとか?)、手の届く範囲にタバコを置いていると、つい吸ってしまう。
置いていないと不安(不満?)なのか、まだ正確な分析をしていない。

ということで、今日出勤すると、30日は休ませてもらうので、7連休だ。
途中、村祭りがあるので、時間がたっぷり(?)あるのと、酒が入るので、ヘタをすると、禁煙(?)生活も終わるかもしれない。

ま、村祭りが終わったら、再開すればいいか・・・
職場の中でも、応援してくれる人がでてきた(?)(無理だろと思われているだけ?)ようなので、意地でも頑張ってやる(笑)。

禁煙(?)生活13日目

結局禁煙できていないのだが、減煙できている。
1日40本ほど吸っていたのが今では(昨日までか・・・)、10本以下だ。

今日はちょっとしたことがあって、ストレスが増えたので(言い訳)、15本を越えているようだ。
慎まねば。

減煙だと、1本吸うごとに、頭がクラクラして意外といいのだった。
5本程度が1番いいようだ。

でも、止めなければね。

タバコをやめて、その次は減酒なのよね。
楽しみが他にあれば出来るんだけど、今の所その希望もないようだし・・・(T_T)

ストイックに頑張ってみますか(笑)


今日、帰ってきたら、先日注文していた、150mmx15mmx2000mmの板8枚が届いていたので、次の休みぐらいには、棚を組み立てられそうだ。
ついでに、玄関先に置いていた棚も、何とか運べるかな(?)というぐらいまでは分解しておいた。

玄関先が片付けば、ほぼ、1/3が片付いたことになる。
まだまだだなぁ・・・

春になってきた実感

昨日ふと外を見ると、たらの芽が出ていて、食べ頃だった。
しかし、天ぷらにするのも、茹でるのも面倒だし、そんなに嫌いではないが大好きでもないので、放置した。

今日は、朝からパンを作ったのだが、今は、分量どおり粉や水などを入れれば、後は自動でやってくれる。
結局朝からテレビを見ながら時々窓の外を見ていた。
昨日と今日とで、バードウォッチングをしていた。

鳥の名前が全然わからないのと、210mm望遠での撮影になったので、余り綺麗に写っていない。
DSC_2943.jpg

DSC_2944.jpg

DSC_2946.jpg

DSC_2949.jpg

DSC_2950.jpg

その後、16時までテレビを見ていたのだが、流石にこれではいかんと、玄関を片付け始めた。
大体のものを倉庫に運び込み、さて、棚を運ぼうとしたら、無茶苦茶重い。

分解するか、近所の知人に頼むか検討中。
後日することにして、今日はテレビを見て、酒飲んで寝よう。

モカパン

朝7時30分頃、腹が減ってきたので、パンを焼くことにした。
2斤分の分量を投入し、スタートだ。
ただし、コーヒーリキュールなるものはないので、インスタントコーヒーを2杯、ミルクを2杯増やしてみた。
DSC01795.jpg

DSC017961.jpg

開始時間は7時55分、ということは、11時25分完成予定。

昼飯には間に合うが、朝飯は、昨日のご飯の残りをお茶漬けにするか。

11時25分完成。
11時45分まで冷まして、カットして食べる。
DSC01798.jpg

中々いけるな。

禁煙(?)生活12日目

昨日、土曜日で、天気は朝から雨降ったり晴れたりで、結局何もしないで、テレビでも見ることにした。

ということは、することもなく、目に入ってきたタバコをプカプカ・・・

ほぼ破綻状態か?

今日は、朝4時半頃に起きて、既に7時過ぎなのだが、もう2本も吸っている。

良い天気だし、家の中を片付けよう(なんのこっちゃ!)。

禁煙(?)生活11日目

朝起きたのが4時過ぎ、既に3本吸ってしまったので、昼頃まで我慢してみるか・・・

朝5時ごろに腹が減ったのでカレーを食べた。
米はタダなので、これで100円なのだ。
DSC01794.jpg

といっても、現在の農業経営は親がしてくれている。
トラクターやコンバインや田植え機は、親が買った。

これらを操作したのは、私。
3日から4日(耕起、トラクター)
3日(苗床、田植え)
3日(刈り取り他)
の計10日近くは、無償奉仕だ。
草刈もあったか。

この事情を考慮すると、実は、年間で、300kgほどの米を自家消費しているのだが、そのために、20万円ほどの出費をしていることになる。
つまり、1gあたり、0.66円。
1合のお米あたり、120円ほどかかっているのだ。
勿論、私の労働報酬は無償と計算している。
有償と仮定すると、私以外の家族も働いていたから、1合当たり200円ほどの計算か。

パンの方が安いな。
半額以下だ。


話がそれた。
今日言いたかったのは、レトルトカレーが100円になっていることだ。
デフレが原因なのだが、これでは、材料費も抑えないといけないので、それを作っている農家も大変だな。
運送する経費もかかるし、販売する経費もかかるのだから。
皆大変だ。
原材料費は一体いくらなんだ?

今のデフレ現象が、結局、自分たちの首を絞めている。
マスコミが、イメージとしてそのようなニュースを流しているのか、本当に皆苦しくて節約しているのかは、私には分からない。
我が家は、どんぶり勘定なのだ(笑)。

スーパーや百貨店では、売り上げが減少しているが、その一方でやや高級志向のスーパーが売り上げを伸ばしているらしい。
外食を控えて、その分少し高級な食材で家でご飯を作るという傾向が出てきているらしい。
また、電化製品や衣料品についても、安い物ではなくある程度満足できる物を購入する傾向があるらしい。
これは、最近の消費動向を調べた雑誌からの受け売りであるが。

とすれば、消費を控えているだけなのではないのか?
しかも、エコポイントだとかエコカー減税だとか、人が払った税金を当てにして購入するというセコイことを考えている。全然、エコになっていない政策(自民党が与党のときに出した政策)なのだが。
大きい冷蔵庫に買い換えたらエコポイントが付くらしいのだが、それの何処がエコなの?


デフレ現象の原因が何処にあるのか。
またの時に考えよう。
経済は苦手なのだが。。。


私は、今回の民主党の決めた、「タバコを100円値上げする」という、特定の品物に対する非常に重い重税(原価に対して300%の税金)をかける、という政策に反対するために、減煙をする。
(禁煙するといえない所が、中途半端だな)w
ただ、体のためにはいいらしい、確かに毎朝の歯磨きの時の気持ち悪さは・・・

禁煙(?)生活10日目

どうやら今回の禁煙は失敗しそうだ。
でも、1日40本吸っていたのが、今は10本未満。

もう少し努力すればやめられるかも。。。

さて、明日と明後日は休みだけれど、田圃が濡れているので、耕起ができない。
したがって、部屋の中を片付けて、倉庫に運び込もう。

禁煙(?)生活9日目

最近、毎朝起きるたびに、今日こそは禁煙するぞ!と思うのですが・・・

意志が弱い!!!

朝、6時少し前。
既に2本。
今日はこれでやめておこう。。。かな?

ま、結局無理でしたけど。

職場で3本、その後、飲みに誘われて2本、家に帰って2本。

計9本。

減煙か節煙にはなっていますけど。
やはり、ニコチンパッチみたいな物を貼らないといけないのか、単なるストレス解消なのか。
意志が弱いのが原因だろうなぁ。。。

禁煙(?)生活8日目

昨日、ちょっと別のスイッチが入ってしまって、「もういいや」ってな感じになって、結局、10本ほど吸ってしまい・・・
今日もその影響で、3本ほど吸ってしまった。

今からそのスイッチを切り替えることにした。

再度挑戦である。

シガノンとかの補助材も使わないことにする。

今度こそ。。。

禁煙することに拘るから苦しいので、別のことを考えよう。
さて、何を考えようかな、考え中・・・

そういえば、昨日の「紳助社長のプロデュース大作戦!」に出演した、30歳になるキム・テヒは、かわいかったなぁ。
それだけですけど。
「イケメン」と同じような感覚か。

今日も、職場のストレスさんのおかげで、1本吸ったら、5本吸ってしまいました。

ま、減煙ということでは、体のためにもなっているようで、血圧はやや高めの134-89のようです。
やっぱり頑張ってもう少し減らそうっと。

禁煙 (?)生活7日目

とうとう、シガノンの最後の日。
今日は付けずに出勤してみよう。
1枚あたり300円ほどするので、今後購入する予定はない。

しかし、コタツの上に置いていたタバコが、3本あったはずなのに、今朝見ると後1本しかない。
ということは、昨夜酔った間に2本吸ったのか・・・
(禁煙中に身近にタバコがあること自体、問題ではあるが。)

朝起きた時の口の中が、そんな感じがしたのだが、記憶にない(笑)

ま、禁煙中のストレス解消策ということで、よしとしよう。
ということで、予備にもう一箱買っておこう。

今日も頑張って禁煙(?)に励もう。

結局、色々なことがあったので(言い訳)、今日は、7本も吸ってしまった。
やっぱりシガノンが必要なのか・・・

いやいや、買わずに済ませてやる(決意弱いけど)。

しかし、職場のストレスは何とかならんかなーーー。
昨日はこれで何回タバコを吸いたくなったことやら(仕事中は何とか我慢しましたけど)。
今日は無理でした。

身近に応援してくれる人がいないと、私には無理なのか???

禁煙(?)生活6日目

一から禁煙をやり直すことにしよう。
昨日の喫煙でやはり口の中が気持ち悪い。

起きてすぐに歯を磨くことにした。

しかし、タバコを吸わないことに対するストレスと、タバコを吸った後に出る症状に対するストレスとの比較をするとどちらなんだろう?
タバコを買うことによる金銭的支出に対するストレスを足しておこうか、それと禁煙する時に今使っているシガノンを買うことによる金銭的支出に対するストレスもあるな。

結局、シガノンとかの補助薬を使わずに早くやめることだな。

禁煙生活(?)5日目

結局、今回の禁煙は失敗した。
土曜日の午後、何もすることもなく、手元にタバコ。

まあ1本ぐらいは・・・が、7本も吸ってしまった。

朝起きた時、といっても今日は2時過ぎに起きてしまったが、既に2本。

でも、かなり気持ち悪い。

やっぱりやめておこう。

我慢するのではなく、翌朝が気持ち悪いのだ。
ニコチンが足りるとかどうとかの問題ではない、少しでも吸っていると、翌朝口の中が気持ち悪い。

ということで、再開する。

今回は、3日坊主になってしまったが、3日坊主も続ければ、何とかなるかな(^^;;;

そういえば、このシガノンのモニター調査に協力することにしていたので、大正製薬からの封筒が来ていた。
今日までに、買った店頭に行って、所定のアンケート用紙に記入をしなければいけない。
そうすれば、1000円の図書券が貰えるとか言われたっけ。

さて、今日は、実家に帰って、田圃でも鋤いて来るかな。
あ、酒もなくなっていたし。

で、実家に電話を入れたら、田圃が乾いていないので、来週にしようと言われてしまった。

ということで、早めの昼飯を食べて、倉庫の棚の材料を購入し、棚を作成することにした。
12時に、薬局と酒屋とホームセンターへ出発だ。

2x4の6fを12本買ってきた。

13時40分、作業開始。
6本を1770mmにカット、後300mmを12本切り出した。

これで、梯子状の物を3本作る。
DSC01793.jpg

2つ目が出来た時点で15時20分だったので、休憩した。

3つ目が出来た時点で16時だったので、片付けて本日の作業を終了した。
肌寒い湿った風が吹いてきたからだ。
雨は降らないと思うのだが。

しかし、中でどうやって組み立てようかな・・・
来週の土曜日までに考えておけばいいか。

これから風呂に入って、体を温めて、飯食って酒飲んで寝ます。
ちょっと早いかな(^^;;;

先程18時頃、タバコを吸ってみた。
何時もとの違いは明らかだった。
タバコを吸い始めた時に、血流がグイグイと走っていて、頭がすこしクラクラして気持ちがいい、という状況が再現された。
これを求めて、何時もタバコを吸っていたのだが、常習的に吸っているとこの状態にはなれない。

ということは、禁煙ではなく、減煙(1日3本程度)が、実は1番自分に合っているのかもしれない。
単なる言い訳かもしれないけれども。

後、4本で金曜日に買ったタバコがなくなる。
しかし、かなり酔っているが、まだ18時過ぎ。
こんなに早く寝ると、明日の朝何時に起きるのだろうか。
明日が苦しくなるのではないかな・・・

と、禁煙に苦しんでいる私であった(自嘲気味の笑い)。


禁煙生活4日目

朝、禁断症状が出ているのか?
いや、シガノンを貼っていないだけの様だ。
まだ、脳がニコチンを要求しているようだ。
朝5時過ぎに起きてから、ずっとパイポをくわえている。

タバコはいつでも吸えるように、1本だけ手の届く範囲に置いている。

今日は、家の中を片付ける予定なんだけど、天気は大丈夫かな?

禁煙生活3日目

今、午後7時。
まもなく酒を飲んで寝たら、3日目が終わる。

しかし、万一のために、タバコを1箱買っておいた。
何が万一なのか、これで安心して禁煙ができるだろう???

そういえば、歯医者に行かなければ。。。
知人にどこの歯医者が良いか聞いてみよう。

禁煙生活2日目

昨日の夜は、酔ってタバコを吸う暇もなく寝てしまえ!方式で何とか朝を迎えられました。

今朝はそんなに吸いたいとは思わず、というか、眠くて、6時半から弁当を入れて、7時から入浴、シガノンを貼って、7時30分顔を洗って出発。

時々パイポを使いました。

問題は、明日の3日目と1週間目と1ヶ月目らしいです。

ま、1本ぐらい良いですよね、まだ吸ってませんけど・・・

さて、酒を飲んで寝るか。

今日から禁煙生活?無事成功するでしょうか???

今、朝4時です。
現在のところ、タバコの残り本数は6本。
これが終われば、禁煙に突入です。
朝、仕事に出発する前に、禁煙パッチを貼って、パイポを持って出かける予定です。
先週の金曜日に購入しましたが、中々始める機会がなく、手持ちのタバコがなくなったら始めようと思っていました。
DSC01792.jpg

しかし、昨日から減煙体制に入っているので、手持ちのタバコが中々減りません(笑)。
起きたばかりだからか、タバコを吸いたいとあまり思わなくなっているので。
ま、通常は、「捨てればいいじゃん」という反応が帰ってきそうですけど。

さて、この禁煙、1日持つでしょうか・・・私はあまり自信がありません。

とりあえず、午後7時帰宅。
まだ我慢できています。

午後9時20分、まもなく意識を喪失しそうです(笑)

でも、無理みたいだなぁ、誰も応援してくれないからなーーー
周りは、「また、禁煙に挑戦しょるわー!でも、何時失敗しょるんかのー」状態です(笑)

後日報告します。

倉庫建築一旦完了

今日は、朝から雨が降っている。

昨日の午後から、倉庫建築に関してのことブログの記事をホームページにまとめてみた。
かなり適当ですが・・・
今日の9時にやっと完成した。

木工作品36

または、自宅サーバーの
木工作品36
です。

ホームページもやっと10万アクセスが迎えられそうです。
これも見て頂いている皆様のおかげです。
今後も頑張って更新して行きたいと思います。
私の趣味三昧
自宅サーバー
私の趣味三昧


16時から電気工事(?)を行い、母屋からの延長コードを倉庫の中に入れました。
蛍光灯を買ってこなければいけません。
スイッチをどうしようかな、延長コードも必要だな。

倉庫建築計画47日目

どういう理由かは、わからないが、記事がとんでしまったので、記載する。

今日(4月10日)は、朝から暖かいようなので、早めに作業を開始する。
塗装工程と電気工事を残して、今日で完成予定だ。
ついでに、荷物をある程度運んでしまおう。
どんな棚を作らないといけないかを考えなければ。

8時30分、作業開始。
南側の残った外壁の板を貼っていく。
DSC01791.jpg

ついでに、母屋との間の窓に枠を作る。
DSC01790.jpg

これで、倉庫本体の大工仕事は終了だ。
11時10分になったので、一旦休憩する。

近くの桜を見てきた。合計で6本。
今日で満開だ。
P1000924.jpg

15時を過ぎたので、そろそろ倉庫に荷物を運び込もう。

倉庫建築46日目

ここ最近、仕事が非常に忙しかったので、久しぶりに休んだ。
といっても、倉庫建築最終仕上げのためなので、忙しさには変わりがないような・・・

さて、何時から始められるかな。
これを書いている時間は、朝5時。
天気予報では、かなり暖かい1日になりそうだけど。

朝7時、外気温9.5度、湿度78%だ。
少し早いが、8時ぐらいから作業を開始しよう。
今日は車のオイル交換をする必要があるから。

8時作業開始。
9時8分現在、やっと1/4が貼れたが、疲れたので休憩する。
DSC01784.jpg

10時40分、やっと片面が貼れましたが、板が12枚足らないことが判明。
急遽、製材所に注文、昼過ぎに持ってきてもらえることになりました。
また、不要な材は引き取ってもらいました。
これで倉庫の中が少しは片付きます。
DSC01785.jpg

今日は、春の陽気のようで、桜が7分咲きぐらいになりました。
DSC01786.jpg

DSC01788.jpg

週末は、村で飲み会ですが、同じ時に、天文同好会の花見・観測会があります。
さて、どうしたものか。。。

午後から作業再開です。
13時30分、作業再開。
南側を貼っていく。
DSC01789.jpg

結局、知人が話をしに来て、15時20分でここまでしか貼れませんでした。
残りは、今度の土曜日です。

16時過ぎにディーラーで車のオイル交換にイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

倉庫建築45日目

朝6時頃、窓から外を見ると霜が降りていた。
かなり寒いのかなぁと、7時に外気温を見ると、3度だった。
昨日置いてきた車を取りに行くのは、もう少し暖かくなってからにしよう。

作業開始時間の予定は、9時以降だなぁ。
まだまだ寒い。

9時に車を持って帰ってきた。
腹が減ったので、朝飯を食べてから作業開始だ。

9時45分まで、某番組で普天間問題をやっていたが、与党の言い分にいい加減飽きてきたので、作業を開始することにした。
今の民主党は嘘つき集団なのか?

今日は、昨日途中で終わってしまった窓枠の調整と、金具の調整だ。
カンナで窓を削ってキチキチで嵌まるようにし、止め具の穴の位置を調整しなおして完成だ。
DSC01774.jpg

次に垂木と軒桁との間に60mmの隙間があるので、60mm角の柱を切って塞いでいきます。
DSC01775.jpg

東側が終了した時点で、11時30分だったので休憩します。

13時30分、作業開始。
西側を塞いでいきます。
既に木を切ってあるので、コースレッドを斜め打ちするだけですが、木が中々入らないときは、げんのうで叩き込み、それでも入らないときは、電動ノコで少しだけカットして入れました。
DSC01777.jpg

13時50分、作業終了。
少し休憩して、14時作業スタート。
玄関からラジアルタイヤを出して、ジャッキとコンパクトソケット(19)とインパクトレンチ、そして車の中からL型ソケットレンチを出しました。

L型ソケットレンチで、タイヤのネジを緩めておき、右側をジャッキアップ。
インパクトレンチにコンパクトソケットを取り付け、ネジを緩めて、スタッドレスタイヤを外す。

ラジアルタイヤを取り付け、インパクトレンチでネジを止める。
同じことを左側でも行い、最後に、タイヤの台を玄関から倉庫に移し、スタッドレスタイヤとジャッキとコンパクトソケットを仕舞った。
DSC01778.jpg

DSC01779.jpg

スタッドレスタイヤの交換にかかった時間は、タイヤとタイヤ台の移動も含めて30分。
かなり早く出来ました。
後は、明日の朝、いきつけのガソリンスタンドでインパクトレンチを借りて、増し締めするだけだ。
休憩後、窓の枠を貼っていきます。

15時10分、作業開始。
DSC017801.jpg
何とか貼り終えましたが、窓枠に隙間があるようです。
後日修正します。

外壁を張っていきます。
スターターは通常3cmのものを使うのですが、面倒なので、4cmのものを使用しました。
とりあえず1枚目を張り終えた時点でかなり疲れていたのですが、まだ16時30分だったので、もう1枚貼りました。
DSC01781.jpg

16時50分になっていたので、片づけをして、本日の作業は終了とします。

桜の写真でも撮ってこようと、すぐ近くの所に行ってみたのですが、まだ3分咲きというところでしょうか。
DSC01782.jpg

満開は、来週ぐらいなのかな。
DSC01783.jpg

さて、飯食って、風呂入って、酒飲んで寝ようっと。
あ、酒買ってこなきゃ!

倉庫建築44日目

今日は、8時30分から、近所の診療所へ行く予定である。

しかし、朝から寒い。
診療所に行ってから、食糧と1x4を買い込んで、それから、建築開始となるので、10時頃から開始予定だ。

今日の予定は、窓の作成と外壁を貼ることと、スタッドレスタイヤをラジアルタイヤに交換することだ。

さて、頑張っていこう!

買い物から帰ってきたのが、10時5分。
少し休憩してから、15分に作業開始。
外は、時折雨が降ってきていますので、玄関先にて作業します。

1x4の6fを2本、縦に切ります。
そこから、窓枠より2mm短めの832mmを2本と、322mm-43.5-43.5-2=224mmを2本切ります。
治具を使って長方形に組み、65mmのコースレッド4本で固定します。
これで枠の1つが出来ました。
DSC01768.jpg

この時点で11時5分。少し休憩します。
次に、もう一つ同じように枠を作りますが、今度は、320mmが2本と、832mm-43.5-43.5-2=743mmを2本切ります。
DSC01769.jpg

ポリカ板を切ります。
DSC01770.jpg

電動ノコの刃はこんな感じです。
DSC01771.jpg

これで窓が完成です。
DSC01772.jpg

窓枠にはめてみました。
結構きついですがキチンと入りました。
DSC01773.jpg

この時点で12時20分なので昼の休憩にします。
今日もスパゲッティしか食べ物がないなぁ。

午後からは、兆番と止め具を取り付けます。
外壁を取り付けるのは今日は無理かも。

結局、窓の取り付けが終わった頃の15時半頃に、知人が来られて、色々と相談に乗り、17時過ぎから知人の事務所で、18時過ぎから、近くのお好み焼き屋さんで飲んでいました。

帰ってきたのは、21時。
もうひと飲みしてから寝ます。。。
これを書いているのだから、まだまだ素面です(嘘)。
さて、飲もうっと。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。