FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の天気は晴れ時々曇り

心の中は、まだ曇り時々雨ですけど・・・

朝から、政治関連の番組を見ながら、やっと社民党の福島代表がテレビに出てこなくなるかもしれないと喜んでいた。
正直、ここ8ヶ月、鬱陶しかった。

その後、天体写真撮影のための、オートガイドについて、色々と調べていたのだが、良く分からなかった。
結局ノートパソコンを使えば安くなると言うことだったけど、電源はどうするの?
ノートパソコンのバッテリーは終わっていますけど・・・
バッテリーだけで20,000円していたと言う記憶が・・

で、パソコンを使わない方法が4通りある。
1.SG-4オートガイダー(¥168,000)
2.国際光器が販売している、スマートガイダー(¥69,800)
3.AGA-1(中古品)
4.ST-4のGPD用コード

既に、ST-4は持っている。コードはEM200用(初期モデル)。
EM-200でのガイドは成功している。

パソコンを使った方法を色々と検討したが、結局バソコン込みだと30,000円程度の新たな出費が必要、との結論に。

これでは、ST-4のコードを買う方法が一番安いのではないかと言う結論になった(込み込みで、10,000円弱のはず)。
国際光器が、ST-4の取り扱いをしていたので、近い内に、電話で相談してみよう。

結局、このようなことを、インターネットで調べて、色々と考えていたら夕方になっていた。
溜まった録画を見ておかなければいけないので、夕方より、何時ものパターンとなった。

タバコの本数は数えていないが、かなり多かった。
精神的な安定が少し欠けているようだ。

今日は、もう寝よう。
スポンサーサイト

草刈の続き

朝、12時半頃に1回目が醒めて(?)、6時頃にもう1回目がさめて御飯を食べて、10時半の3回目にやっと起きた。

今日の計画は、先週残した草刈とベランダの片づけだ。

12時から開始。

まずは、混合油を作る。
ガソリンが携行缶に入っていた(5年前の廃車したレガシーに入っていたもの)ので、5リットルの携行缶に移し、奥に見える、混合油作成用のボトルに1リットル入れた。

手前の小さい容器の、混合油作成用のオイル計量容器から40ミリリットルのオイルをボトルに入れた。
これで、25:1の混合油が完成する。
DSC01836.jpg

混合油を刈り払い機(草刈り機)に入れ、刃をチェックすると、ボロボロ。
何とか今回はこれで終わらせて、次に使う時までに刃を交換しようっと。
DSC01837.jpg

さて、草刈前の庭の状態である。
DSC01835.jpg

約40分後の草刈後の状態である。
DSC01838.jpg
庭に草がなくなったので、野ウサギの餌もなくなったけど、山の中にまだ一杯あるだろうから、問題はないだろう。

これで、草刈は、残す所、川の堤防だけになった。
ま、気が向いたらするかな。
あまり影響はないのだが、川遊びをするには不便なのだ。

さて、13時になったので、休憩しよう。


結局テレビを見ていたら、また寝ていたようだ。
17時少し前にやっと起きた。

今日はここまでにしておく。

節煙で節約?

シガノンCQを7日分とパイポを買った時に、4000円弱使ったのだが、その時、モニター登録をした。
1週間後、薬局に行ってアンケートに回答、その場で1000円の図書券を貰った。

その後、大正製薬より封筒と電話で連絡があり、1ヵ月後に薬局に行き、アンケートに回答。
今日、3000円分の図書券が届いた。

これで、何十円かが浮いたことになる。

タバコを節煙しているので、本来吸っていた本数を購入したこと場合と比較すると、約1ヶ月半なので、300円x45日=13,500円は浮いているし。
やめていれば、その倍ですが・・・(^^;;

来月もアンケートがあるから、まだ図書券が貰えるのかな。
禁煙に向けて頑張ってみようかな。
でも、買いたい本は、アマゾンで買っているしなぁ・・・

天体撮影用機材(後もう1回だけかな)

昨日のタバコの本数は16本、さて今日はどうなることやら・・・

朝、4時半起床。
昨日の酒が残っているうちの、朝5時頃に、買ってしまいました。
1日のタバコ消費額が600円→200円になったので、400円x150日+550円x219日=約180,000円の368日。
あれ、当初の計算と違う・・・

そうだ、当初は、鏡筒のみで、全面禁煙で、600円x150日+800円x50日=130,000円の200日だった(10月からタバコが値上がりする)。
ま、何とかなるか・・・

単なる自暴自棄か・・・

ビクセンVC200L(カタディオプトリック式)
263202_vc200l.jpg
対物主鏡有効径 : 200mm
コーティング : マルチコート (6次非球面)
焦点距離 : 1,800mm
口径比 : F9
分解能 : 0.58秒
極限等級 : 13.3等星
集光力 : 肉眼の816倍
サイズ : 長さ620mm、外径232mm
重さ : 6.9kg (本体6.0kg)
ファインダー : 暗視野7倍50mm (実視界7度)
パーツ取付サイズ : ネジ込…60mm、42mmTリング用ネジ
差込…50.8mm(*1)、31.7mm(フリップミラー付)
焦点調節方式 : ラック&ピニオン(*2)
プレート、バンド等 : プレート仕様、金属製キャリングハンドル
写真撮影 : 拡大、直焦、コンパクトデジタルカメラ(コリメート)撮影可(*3)

鏡筒のアリ型プレートをはずすと、R200SSと口径が同じなので、簡単に載せ替えができるのだ。


この望遠鏡用に
レデューサーVC200L
386802_redu-vc200l.jpg

* 焦点距離を0.71倍に短縮し、F値を明るくして視野を広げます
VC200Lの場合 : 1,800→1,278mm(F6.4)


そして、望遠鏡のケースだ。
VC200L鏡筒用アルミケース
VC200L、VMC200L鏡筒用
388004_vc200lcase.jpg

どうやってお金を捻出するかはこれから考えていこう(^^;;

早く観測室を作ろうっと♪

今日テレビでやっていたのだけど、
タバコをやめる理由。
(1)彼女、嫁、子供のため・・・非該当?
(2)自分の健康のため・・・あまり考えたことがない
(3)金銭的理由・・・少し考えたけど、だから1/2から1/4に減らしたんだけど。
ぐらいかな?

(1)に該当しないのなら、私の場合、(2)にも該当しない。
(3)はなんとかなっているので該当しない。
ということは、(1)に該当する以外には理由がないということか。

卵が先か鶏が先かというのと同じなのか、全く違うのかは私の考えることではないのだが、(1)の相手方が、禁煙が先だと言うのであれば、勿論やる気は出るのだけど。今の所いないし・・・

今はその状態にないようなので。
ここが良くわからないところなんだけどね。

節煙生活10日目

何かいい加減飽きてきたので、このタイトルは今日までにしておこう。
起きてから頭が働くまでに2本吸ってしまった。

ガスコンロにカバーをかけた。
大きさが合わないかと思ったのだが、一応収まった。
DSC01833.jpg

その後、弁当をつめて、テレビのニュース(スポーツ芸能以外)を選択しながら見た。
後は何時ものパターンで出発だ。

結局、今日は、20時25分に15本も吸ってしまった。
目標は10本だったんだけどなぁ。
意志弱えぇぇーーー?

違うらしいです。
ここから、抜粋させて頂きました。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000335.html

「禁煙できないのは「ニコチン依存症(中毒)」と「心理的依存」という2つの依存症の病気がジャマをしているせい!意志の強さとは関係がないのだ。」

「ニコチン依存症」については、約1/3近くに抑えられたので、あまり該当しないかもしれないが、「心理的依存」については、何となく納得する。

「◆たばこがストレス解消になっている人の場合、その人がたばこを吸わないでいたら身についていたはずの別のストレス解消方法が必ずあったはず。しかしその代わりに喫煙となってしまい、たばこへのココロの依存を作ってしまった。」

だそうだ。

彼女が出来ればストレス解消になっていたのかな。
でも出来ると、余計にストレスになるのかな?

ま、いいか。
タバコ関係の記事はこれで終了することにしよう。

とにかく、腹が立っているのは、今の民主党政権が、厚生労働省の主張を丸呑みにして(ただ税金が欲しかっただけ)
100円の税金を上乗せしてきたことだ。
結果的に、JTは120円から140円の値上げをする。

健康のためとか何とか言いながら、結局は取り易い所から税金を取るという。政府の実態は、自民党時代から全く変わってはいないのだ。

確かに、タバコを吸っていることで、口臭の問題で回りに迷惑をかけているかもしれない。
しかし、副流煙では、今の所、外でしか吸っていないし、家の中と車の中は自分ひとりだし、誰にも迷惑をかけていないのだけどな。
他人の家では吸わないし、「わしの前で吸うな」と言われれば吸わないし。

何で、喫煙家がここまで虐げられなければならないのか、そこが良く理解できない。

ただ、一応、金銭面も含めて、私は禁煙に向けて努力しますけどね。



節煙生活9日目

朝から出かけるまでに6本。

帰ってきて、職場で吸った本数を数えると、11本。

残り、3本以内に押さえなければ、2箱目に突入してしまう・・・
それだけは避けよう。

明日からもう少し努力をしなければ、また、週末が来てしまう。


何か楽しくなることはないかなぁ???
ま、何時ものペースを速めて、今日は早く寝ようっと。

節煙生活8日目

朝3時半起床。
昨日何時に寝たのか記憶にない・・・

4時20分時点で、起きてから、既に2本。
日曜日に見れなかった「たかじんのそこまで言って委員会」の録画を見る。

6時過ぎ、川の増水の状況を確認。
ついでに、土曜日の林業研究会総会と研修会の写真をパソコンに取り込む。
まだ2mほど余裕があるので、大丈夫だろう。
P10009551.jpg

その間に、弁当を作る。

今日のタバコのペースは20本コース、もう少し頑張らないと・・・

大雨警報が出ていたのだが、6時40分頃に土砂災害警報(大雨により土砂災害の危険性が高まっていると判断した場合に発表)まで出てしまった。
大丈夫かな???
まだ、去年の8月の大雨による災害復旧中なのだけど。

とにかく、後は、何時ものペースで出社だ。

買い物をして帰ってきたら18時55分。
さて、何時ものペースで動くかな。
結局、今日は1箱20本を越えそうだ・・・

節煙生活7日目

昨日は、結局20本以上吸ってしまったようだ。
しかし、不愉快なことがあったので良く覚えていない。
詳しくはこちらに記載したようだ。
酔っていてあまり覚えていないが・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/kanti2003jp/folder/32909.html

帰ってきてすぐに着替えて寝てしまった。

朝、4時30分起床。
とりあえず、2服。
昨日の酒が残っている。
風呂に入ろっと。

風呂上りに窓の外を見ると、雨樋から水が溢れていたので、雨の中、脚立を出して、樋の清掃をした。
びしょ濡れになったが、風呂上り。
服を着替えて作業終了。
2階の雨樋には届かないので今日は諦める。
6時過ぎ、既に5本目。

やはり、土曜日日曜日には、節煙は難しい。
つい、タバコに手が行ってしまう。
昨日のことがあったので、気分転換をしなければいけないかも。

ということで、雨の中だが、スコップを持って、川までの溝掃除をした。
水が綺麗に流れていくので、すっきりした。

今日は、朝から雨なので、何時もの日曜日のスケジュールでテレビを見る。
テレビが面白くない時には、昨日の続きで小説でも読もう。

何か行き違い???

私の基本的な考え方というか生き方は、私の基本的な考え方の元は何なのかを求めた結果、日本の伝統と日本の歴史に基づいた上で、自分の考え方を確立することだった。
既に確立している年であると思っている。
私の年で出来ていないのであれば、まず無理だろうな。

今日、それを邪推されたために、腹がたって席を立った。
トイレに行くためでもあったが・・・

戻ってくると、邪推が直っていないので、腹が立って、帰った。

人として信用してもらえない、これほど腹が立つことがあるだろうか・・・

相手方に色々な事情があったにも拘らず、私はそれには一切触れたくもない。
でも、そういう事情が、私に対しての邪推になっているのであれば、私の力量の及ばない範囲である。
今日は、酔っていたので、その場では理解できなかった。

後は、日にちが何とかするだろうか。



節煙生活6日目

今日も2時半過ぎに起きてしまった。
しかし、昨日何時に寝たのか良く分からない。
20時は過ぎていたんだろう・・・
「レッドクリフⅠ」を見始めた後の記憶がない。

おきてから既に3本吸ってしまったが、4時から朝食。

レッドクリフを途中から見直していて、二度寝して起きたのが、5時50分。

サタずばを見ていて、三度寝して、起きたのが、7時40分。
4本目を吸う。

8時15分過ぎ、草刈開始。
家より上段にある空き地の草刈だ。
フェンスの外側も刈る。
DSC01831.jpg

道端両側も刈った。
家の玄関周りも刈った。
DSC01832.jpg

終了時間は
9時40分、1時間25分かかったことになる。
この間、1服だけした。

残りは、家の庭だけになった。
これは来週だな。
ベランダも・・・
午後からのこともあるので、ここまでにしておく。
これを書きながら、6本目。
しかし、今日は、夜に林業研究会の懇親会があるので、1箱は吸ってしまいそうだな。



節煙生活5日目

朝4時半起床。
って、今日は休んだのだが・・・

5時と6時にそれぞれ1服。
既に、失敗の予感。。。
朝風呂をあがった時点で既に4本目。

今日から3連休。

今日はゆっくり本でも読もう。
今、読んでいるのは、コナン・ドイルの「回想のシャーロック・ホームズ」。
14時過ぎに読み終えて、「シャーロック・ホームズの生還」。
途中で昼寝。

タバコの本数は数えていないが、10本は越えているようだ。

明日、ベランダの片付けその他諸々をしよう。
草刈もしておきたいところだ。
午後から、林業研究会の研修会と、夜は総会だ。

18時過ぎから、何時ものパターンに入ろう。

朝、アマゾンに発注した本が、19時40分頃に届いた。
やっぱり、大阪支店なるものを設けたので、1日早くなったようだ。
便利になったものである。


節煙生活4日目

節煙生活とは、今まで1日40本程度吸っていたタバコを、禁煙したいのですが、中々出来ないので、1日10本程度を目標に減らしていこうというものです。

今日は、朝4時に起床。途中2時半頃に目が覚めましたが、もう一度寝ました。
6時間半の睡眠か、昨日の仕事量からすると少ないかも。

4時10分に目覚めの1服。
日テレニュース24を見ながら、朝ごはん。
3合の御飯を炊いて、2日間弁当を作ると、0.5合ほど御飯が余るので、永谷園のお茶漬けで食べるのだ。
そして、今日の弁当のために、5時に炊飯開始。

5時10分、食後の1服。

6時40分、弁当を入れる。
何時ものパターンで出発準備。

体重が-1kgになっている、ダンベルを酔った時に50回上下させていることが効いている!?

出発前に1服。

職場で6本。
今日はストレス君に出勤日。

帰ってきてすぐに1本。
さて、何時ものパターンで・・・

節煙生活3日目

昨日、20時30分過ぎに寝たようで、起きたら、2時30分過ぎ、6時間しか寝ていませんね、って十分か・・・

起きてすぐに1本吸ってしまいましたが、これは、眠気覚まし用です。
でも、口の中が気持ち悪いです。
そうだ、歯を磨いておこう。

朝3時過ぎから、録画番組を見ます。
久しぶりに、コーヒーメーカーでも使うかな。

4時過ぎに2本目を吸ってしまった。

台所の洗い物と風呂の準備をしたが、何となく節煙生活が破綻しそうな予感・・・って、始めたばかりだけど。
とりあえず、日テレニュース24を見ていますが。

そういえば、レッドクリフに出ていたリン・チーリンが月9に出ていたって、知らなかった、来週分から予約録画しておこう。

5時25分からは、「めざまし」かな。
占いがあまり良くなかったような気がしたが・・・

6時50分から、食後の1服。3本目。
何時ものパターンで出発だ。
出発前に1本。4本目。我慢できるかな???
今日は、割れ物を出す日なので、この前割ってしまった皿を出す。

職場で4本。
18時50分頃に帰ってきて、まだ我慢していますが、19時に1本吸うか・・・
さて、そろそろ寝る時間だ(お子ちゃまではありません、酒を飲んでいつの間にか寝るだけです)。

21時30分を過ぎましたので、歯を磨いて寝ます。
本日11本でした。+1本かも・・・

節煙生活2日目

なんかこんな標題が多いが、こんな生活をしているからだ。

今日は、5時過ぎに起きて、テレビを見ながら1本目。
まだまだボーっとしていて、2本目、あれ、ペースが速いぞ。。。

5時40分頃から、御飯を仕掛けて、弁当のおかずを作って、終わったのが6時20分、で一息ついて1本。

朝のニュースを梯子(スポーツ系と芸能系は原則見ない)しながら、6時30分に弁当のおかずを入れる。
お湯が沸いた時点で、カップめんで朝食。
弁当に御飯を入れて、朝風呂で『今日の占いカウントダウン!』と『めざましセブン』をみる。

出発前に4本目を吸って、7時45分、自宅を出発。
今日はプラゴミの日なので、ゴミを出して、仕事へ。

本日の朝の予定である。
現在7時10分過ぎ、これを書きながらだと、かなり忙しかった(^^;;;

職場で、午前中に1本、昼食後に1本、3時過ぎに1本、5時30分過ぎに1本の計4本。

帰ってきたのが、18時45分頃。
まだ吸っていません。

さて、何時ものパターンにしよう。
今日は仕事をし過ぎました。
無茶苦茶疲れていますので、早く寝てしまいそう・・・

寝るまでに、何本吸うのかな、20時過ぎ、まだ1本です。
もう1本吸って寝るか。
計10本。
今までの1/4の量になります。
勿論、禁煙補助材などは使っていません。勿体ない。
パイポは少し使いましたけど。

頑張ろうっと。
目標は、禁煙。
誰のためでもなく、自分のためにです。
色々な意味で・・・

どうやら、20時30分過ぎには寝たようです。




本日より節煙開始

今日は、朝4時頃に起きていたので、朝ご飯を食べたら眠くなって、結局2度寝をした。
起きる時には大体、タバコを1本吸うので計2本、食後に1本、朝風呂上りに1本の計5本を吸ってしまった。

仕方なく、朝7時35分から10時25分まで、禁煙し、職場で5本を吸った。
帰ってくる途中、1本吸って、帰ってから1本。

ここまでで、12本。

さて、酒のつまみでも作って(明日の弁当のおかずを兼ねる)、酒飲んで寝よ。
と、冷蔵庫を開けたら、昨日のつまみが残っていた。
あまり飲み過ぎないようにしなければ・・・
今日も無理か(T_T)

タバコは、何とか1箱以内に押さえられたかな。


今日も、いい天気~~~

今日は、朝9時に実家に帰って、9:15分から12時40分まで、休憩なしで、トラクターで田圃を鋤いた。

こちらに帰ってきたのは、14時30分頃。

ホームセンターで色々と調べ物をして、レンジカバーを見つけたのだが、コンロ間の長さが30cmかどうか調べておかなければいけない。
とりあえず、レンジパネルを買ってきたので、取り付けておこう。
玄関の掃除もしなければ。

その前に、疲れたので、休憩だ。

コンロ間は27.5cmだった。誤って買わなくてよかった。
16時になったので、今日はこれで終わって、ゆっくりしよう。
録画した番組が一杯あるので、少しでも消化していこう。

あれ???
また、ベランダの片づけを延期してしまった。


脇机の製作

朝、3時起床。
することもないので、テレビを見ている。

昨日は、焼酎がなくなって、以前に作っていたチェリー酒(2年もの)を飲んだと思う。
飲み残しがあったから確かなんだろう(^^;;

このところ部屋の片付けばっかりしていたので、ストレスが溜まったようだ(ものづくりの)。

前に設計した、脇机は費用的には余りかからないが、すぐに欲しいものなので、作ってみよう。
診療所で薬を貰って、そのままホームセンターに行ってこよう。
後4時間半後の話だけど。

結局10時に診療所へ。
結局帰ってきたのが11時35分だったので、昼食をとり、ホームセンターへ行き、木材を買ってくることにした。

実家に帰るのは明日の午前中に延期した。

帰ってきたのが、14時過ぎ。作業開始。
2x4から300mmを4本、224mmを2本、274mmを2本切り出す。
板を450mmx300mmに切る。
DSC01823.jpg

足になる材同士を固定する。
固定は、10mmの穴を40mmぐらい空けた所にコースレッドを打ち込んでいく。
DSC018241.jpg


DSC01825.jpg
ジグで固定しながらでないと危ない。

全てを固定して、足の出来上がりだ。
DSC01826.jpg

続いて天板を取り付けるが、面倒なので、両面テープで貼り付けた。
その後、トリマーの面取りビットで、面取りをした。
DSC01827.jpg

10mmの穴を、木工用ボンドと10mmの丸棒で塞いで、そして、サンダーで全面を磨いた。
DSC01828.jpg

足の下にクッションとしてスポンジゴムを取り付けるため、100mm角の物から切り出した。
DSC01829.jpg

オイルステインの「けやき」を一度塗り。
布で直ぐに拭いて、30分ほど乾かして完成
DSC01830.jpg

塗装時は、近所のおばあちゃんたちと色々な会話をしながらでした。
17時40分、完成。
今日は、ほぼ休みなしでした。3時間40分か・・・ちょっと時間が掛かりすぎ?

かかった費用は、2x4、2本で596円、スポンジゴム2個で、190円、パイン集成材738円の合計1524円でした。
    
さて、まもなく18時40分になろうとしているので、何時ものパターンとするか(^^;;

あ、玄関の掃除を忘れた、明日にしよう・・・

       

今日から天気回復

朝3時半頃に目が覚めたので、録画番組を少し見て、暇だったので、4時から炊飯と弁当のおかずを作った。

家の中は、1階はほぼ片付いた。
週末は、ベランダの片付けも必要だけど、脇机とミニコンポの棚でも作ろうかな。

どうせ暇だし・・・

そうだ、禁煙を再開する日を決め直さなければ。


そういえば、今日がドリームジャンボの宝くじの発売日。
「何時かはフェラーリ」の夢のために買っているジャンボ宝くじなのだ。
10枚だけ買っておこう。
多分当たらないけど・・・

こんなんばっかりか(笑)

帰ってきてから、知っている人が見るといけないので、色々な箇所は削除した。
私のためには置いていたほうがいいんだけど、そう言う訳にもいかないから。。。


今日は、職場で色々とストレスが溜まることがあったので、知人へのメールに書いてしまった。
ストレス発散にはなるけど、少し反省。

しかしなぁ。こんなストレス君がうちの職場に居てもいいのか?
こっちが狂いそうだ。

今日も雨

今日も朝0時過ぎに起きてしまった。

別にすることもないし、横になっても寝られないし、で、HDDの録画番組を見ていたら、3時過ぎ。

トイレに行って、汚いなと思って、トイレ掃除。

腹が減ったので、素麺を食べて、マンガを読んでいた。

5時30分からは何時もどおりの、行動パターンだ。


色々あるので、余り考えないために、仕事に80%没頭した。
100%にすると、今日は体力が持たないから。

で、買い物をして帰ってきて、19時から、何時もどおりの生活だ(無理やりだけど)。
でも・・・やっぱり、あまり酔えないなあ。
体は酔っているんだけど、頭はさえている状態だなあ。
ま、そのうち寝られるか。。。

続倉庫建築8日目

朝、0時過ぎに起きてしまった。
テレビの前で寝てしまっていたために、5時間ほどの睡眠で起きてしまった。
体中が少し痛い。

ま、仕方ないので、キッチンの片づけを始めた。
錆付いている。
昔、アパートを借りていた時のキッチンと同じ状態になってしまった。
とりあえず、洗剤で洗ってみたが、落ちない部分がある。
仕方なく、クリームクレンザーを使ったが、それでも落ちない。

少し洗剤につけておくことにした。
今日は、弁当はなしだな。

しかし、1時になったので、ベッドでもう少し寝ておこう。

禁煙は、破綻しているな。
でも、節煙はしておこう。

結局、節煙も出来なければ、精神状態の不安定も解消できなかった。
自業自得だな。

続倉庫建築7日目

昨日は、18時前には寝てしまった、その代わり、24時前に起きてしまった。
もう一回寝なければ。

8時半起床。
アルコールはほぼ抜けたようだ。

日曜日の予定は、
朝、5時半:時事放談、7時半:報道2001、9時:日曜討論、10時:サンデー・フロントライン
昼、13時半:たかじんのそこまで言って委員会(ただし録画している)

フロントラインが終わってからの作業だ。
10時からの番組が面白くない時には、もう少し作業が速く始まる。

今日の予定は、
1)キッチンの流し
2)ガスコンロ
3)トイレ掃除2箇所
4)ベランダ
5)バーベキューテーブル


そういえば、棚の設計の前に、ミニコンポの棚と脇机の設計をしなければいけない。

10時現在、外気温20度、室内温度24.2度、今日もいい天気だ。

フロントラインを見ながら(聞きながら)、ミニコンポの棚と脇机の設計が完成した。
メモ用紙にボールペンで書いただけのものだが、これで作ることが出来る。
材料を買ってこなければいけないので、何時作るかは未定だ。

12時昼御飯のために、流しの洗いものをしながら、作業開始。
ガスコンロの周りに、スーパー泡ジョイを振りかけて置いた。
その間に、昼食だといっても、何時ものレトルトカレー、こればかりだ(笑)

ガスコンロの回りの油をとることにした。
スーパー泡ジョイは、素晴らしい、丸7年間の油が取れた。
ピカピカ光っている、こんなのは7年前に見て以来だ(笑)
DSC01820.jpg

ガスコンロのトレイ(でいいのか?)は、前に1回洗ったことがあるが、吹き零れた物がこびり付いて取れなかった。
今回もスーパー泡ジョイに漬けてみた。
はやり、こびり付いている部分はとれなかったが、ま、いいか。
DSC018211.jpg

しかし、このペースでは、台所だけになりそうだな(^^;;
ガスコンロはこれで終わりだ。
DSC01822.jpg

続いて、流しのシンクの所を洗って片付けた。
錆付いている所はどうしようかな・・・
ま、いいか。

換気扇は来週にしよう。

ボーっとしながら、そうだ、明日は、ゴミの日だから、トイレを掃除しようと、突然トイレ掃除。
ゴミを出して掃除機をかけただけだけど
やはり、心身の状態がよくない・・・
これで今日の作業を終了する。

18時から、「警視庁失踪捜査課第3話」の録画を見ながら、酒を飲み始めた。
後は、明日に後遺症(二日酔い)を残さないように、運に任せよう。

続倉庫建築6日目

昨日寝たのは、1時頃、でも、起きるのは何故か5時。

朝9時頃、そろそろ掃除でもしなければと思うのだが、もう、あまりする意味がなくなった?
いや一縷の望みを託して、それと、この春夏秋と来客があるようなので、続けることにした。

というか、何かやっておかないと・・・(涙)

ということで、9時15分スタート。
10時10分過ぎ、キッチンと食卓周りの大まかなゴミ掃除が出来た、ってどんな状態やってん・・・
はっきり言って、無茶苦茶でした。

でも、目の周りが真っ赤なので、外に出にくい。
そうだ、このための裏口ではないか?
北と南に出入り口を作っておいた、南側なら、ベランダから行けば誰にも見られない。

後は、ペットボトルをとりあえず入れて、ホ-ムベーカリーは、箱に入れて、倉庫へ入れておこう。
清掃センターのHPからゴミ出しの日のカレンダーを印刷しておかなければ。
ペットボトルの利用方法は考えている。
少し貧乏臭いが、5リットル×40本で200リットルになって、風呂の給湯に使えないかなと・・・
でも、既に40本を越えているかもしれないが。
1年で36本から37本使っているから・・・


もち箱(今洗った)が乾くのを待って、倉庫に入れれば、今日の作業は終了にしよう。
乾燥した状態で、カビケスを塗ってやらないと。。。
放置状態で、カビが生えていたのだった(鬱)


そうだ、酒を買って来なければ。
昨日はかなりの深酒だった。
2リットルの紙パックを買っておけばいくらなんでも持つだろう・・・
今日と明日のみだし。


しかし、今日はタバコのペースが異常に速くなってしまった。
大丈夫かな?

まもなく、14時半だが、そういえば、朝から何も食べていなかった。
昨日の弁当も半分残したな。

昨日のつまみは、スルメだったし。
ちょっとだけでも食べておこう。
でも、食欲が出ないな。
代わりにタバコばっかり吸っている。


ゴールデンウィーク中から、昼間は窓を開けている。
我が家の周りに、鶯が1匹住み着いていて、盛んに鳴いている。
川も十分な水があるので、せせらぎの音が綺麗だ。
この季節が、昼間のBBQには丁度いい。
夕方になると流石に寒いが。


さて、明日は、キッチンの流しとガスコンロを綺麗にして、トイレ掃除2箇所をして、ベランダを片付けるか。
ベランダのバーベキューテーブルを洗わないといけないしなぁ。

今日はもう気力がない。
早く酒飲んで寝よう・・・
タバコの吸いすぎで気分が悪いけど、自業自得か?
17時30分頃、今日はこれ以上書けないので、やめる。





禁煙生活再開3日前(笑)

昨日から仕事だったためか、いや、ゴールデンウィークが原因だったのか、禁煙は無理だったのだが、減煙(今までの半分)をしていたのだが、ちょっと無理になった。

来週月曜日から再開しよう。。。

ということで、朝、4時頃に起きたのだが、5時過ぎにタバコを買いに行ってしまった。
ニコチン中毒ではないような気がするんだけどなぁ・・・

ま、禁煙の再開は月曜日から、頑張ります!

記事を移転

政治関係の記事を移転しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kanti2003jp/

しかし、今日は暑かったなあぁ。
ゴールデンウィーク前までは、セーターを着ていたんだけど、今日は上着だけ。
勿論ズボンも衣替え。

体がまだ仕事に慣れていませんけど・・・
暑さにではありません、念のため(笑)

今日もいい天気

今日も、田圃を鋤きに実家に帰る。
4月中は1回も田圃を鋤ける状態ではなかった。

私の住んでいる所は、コシヒカリを植えるので、このゴールデンウィーク中が田植えの時期なのだが、天気があまり良くなかったためか、苗の生育状態がよくない。
今度の土日に延ばすのかな。

先日、農会長に会ったのだが、田圃が5反ほどあるんだけどしないか、と言われた。
ただでさえ、実家で5反するのに、1ヶ月を開けてだけれども、1町も田圃をしたくはない。

私の実家は、ヒノヒカリなので、6月上旬が田植えの予定である。
その前に、2回田圃を鋤いて(今日で終わる予定)、水を入れてから、代掻き作業(これは6月上旬)だ。

さて、9時には実家に帰っておかなければ。。。


実家に帰ってみると、父親が既に1反ほど鋤いていた。
続きをやって、もう1枚の8畝ほどの分を耕した。

その後、苗床の水周りを手入れし、その他諸々をして、11時に帰途についた。

12時に帰ってきたので、昼御飯と休憩をして、何をするかの優先順位を昼休み中に考えよう。

とりあえず、13時50分から部屋の片づけを開始。
14時30分、一旦休憩。
暑いのだぁーーー。

16時10分前、少し片付けたが、疲れたので今日はこれまでとしよう。

今度の土曜日日曜日で何とか1階が終わりそうだ。



レンゲ祭り

毎年恒例の村祭りの日だ。
私の隣保は1番山側なので、林道の清掃を朝9時から行っている。
千が峰登山道の3本の内1番上りやすい道なのだ。

だからか、あまりマナーのよろしくない人が車の窓からゴミを捨てていく。
毎年クリーンキャンペーンとして約1時間弱行っているのだ。
10時少し前に終了。

11時から、祭りが始まるのだが、中途半端な時間なので、
少し早めに行ったら、今年は一番乗りになってしまった(笑)。

とりあえずビールと焼きそばを頂きながら、祭りが始まるのを待っていた。

祭りが開始されると、区長の挨拶の後、町長と県会議員の挨拶、山一つおいた隣集落が3集落来賓としてこられるので、そこの区長さんの挨拶。
と、一部政治的な動きを見せながらも祭りは始まり、私は適度に酔っ払って祭りが終わっていく。
今回は珍しく町長が最後までいたのだが、これは、区長と同級生のお友達のためかな。

県会議員は、後援会長が私の隣保にいるので、次の所に行くまで一緒に居たのだが、車なので、酒は飲んでいない。

カラオケやビンゴゲーム等をして14時30分頃に閉会。
かなり酔っていたのと暑かったので、帰途についた。

15時に帰宅。でもあまり酔っていないので、録画番組を見ながら寝てしまうかも・・・
多分、夕方起きだしてまた飲んでますが・・・(結局、18時に起きました)

しかし、我が集落の祭りをかれこれ7回ほど見てきたけれども、メンバーが段々若返ってきているのだ。
小さい子供を連れた夫婦が非常に多くなってきたように思う。
20代は結構キチンと結婚して子供を儲けているようだ。

続倉庫建築5日目

昨日、バーベキューをした帰りに、転んで、左肩を打ち身、左足にかすり傷、頭に軽いタンコブ。
でも、酔っているのであまり痛くなく、着替えて酒飲んでねた。

朝起きると、痛い。特に左肩。
今日は、トラクターに乗らなければいけないので、結構きついかも。

朝8時出発、9時実家到着。
苗を置く所を1時間かけて、清掃と設置した。
その後、田圃を1枚1時間かけて鋤いた。
途中肩が痛かったが、我慢我慢っと。

実家においていたキャンプ用品等を持って帰ってきた。
帰宅13時。
昼ごはんを食べて、休憩。
軽く片付けるかな。

続倉庫建築4日目

ゴールデンウィーク4日目。
小雨が降ったことがあったが、概ねいい天気だ。

昨日一昨日と家の片づけをしていたので、今日で4日目。

朝、8時頃から開始した。
昨日ホームページを検索したら、ペットボトルの処理方法が出ていた。
たった8本の処理だが、しないよりいいので、やってみた。

ペットボトル8本に非常時の水40リットルを貯めて置のだ。
2日毎に風呂の水にして、中身を入れ替える予定。
ま、忘れることもあるだろうが。
DSC01818.jpg

階段の下を利用して、Nゲージを置いてみた(多分一時的)。
休憩と片付ける前に楽しみたかったから・・・
DSC01819.jpg

その後、テレビをつけたまま、コタツを片付け、畳を移動して、掃除機をかけた。
リビングの半分はこれで終了だ。

その後、食卓の上を片付けた。
2階の書庫に持っていくものと倉庫に持っていくものに分けた。

ホームベーカリーをどうするかは考え中だ。

電気ポットとインスタントコーヒー類をどこに置くかも問題だ。
棚と脇机をつくろうかな。

机の上の本を整理し、読んでいない本は、パソコンの横の本棚に収まった。

残り4坪分を片付ければ、1階が終了するのだが、腹が減ったので、昼食にしよう。

昼食後、バーベキューに誘われたので、参加してこよう。
今日の作業はここまでだな。
明日は実家で田圃を鋤かなきゃ。


禁煙(?)生活19日目

既に破綻という状態だろうか。
結局昨日は1箱以上吸ってしまった。

禁煙はやめよう。
ゴールデンウィークが終わったら、再開しよう(^^;;;

禁煙(?)生活18日目

朝、4時起床。
うーん、することがないので、タバコに手が行ってしまう。
朝5時、外に出ると、空気が澄んで、空も快晴。
小鳥の声も聞こえる。

腹が減ったのでうどんを食べようとしたら、うどんスープの素がなくなっていた。
仕方なく、鰹節を袋半分ととろろ昆布少々とわかめ少々を丼に入れ、
薄口醤油を適当に入れたところに、お湯を250ccほど入れた。
ここに茹でたうどんを入れて完成だ。
自分的には、結構美味かった。

9時ぐらいには、鶯の練習している声が聞こえる。
鶯は1箇所で鳴いているのではなく、彼方此方移動しているようだ。

ゆっくり休んだ所で、10時半、1階寝室の片づけを開始。

ついでに、照明を玄関のものと取り替えた。
倉庫の方が玄関よりいいものをつけたので、流石に違うかなと思い交換した。
DSC018151.jpg


11時25分、一旦休憩する。
やっと半分か・・・

昼ごはんを食べて、12時55分再開。
とりあえず荷物を玄関先に移動。
掃除機をかけた。
写真右に見えるのは、素麺の箱と製パン器の箱だ。
DSC01816.jpg

DSC01817.jpg

これで、約14坪分が片付いた。
家全体の1/3の広さだ。

14時15分になったので、一旦休憩。
再開後は、玄関先に出した荷物を倉庫に運び込む。

ゆっくり休んで、16時から、リビングの一部を片付け、掃除機をかけた。
そして、玄関先に出していた荷物を倉庫に運び込んだ。
まだ部屋の中を撮影できる状態ではない(^^;;;

後は、パソコンを置いている机の上の雑誌と、食卓の上においている諸々の物と、段ボール箱、ペットボトルを片付けなければならない。
残りの部分は、倉庫を建て始めてから溜まっていったゴミともいえるなぁ・・・

これは、明日の仕事にしよう。
そろそろ17時だから、風呂入って、何時ものパターンに。。。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。