スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宙のまにまに

昨年、テレビ番組表を見ていて、偶然発見したタイトル(?)だったか、何かの録画の延長だったか(前の番組が終わったけれどもその時間帯を録画していた)、忘れたが、たまたま録画していた。

懐かしい、高校のときの天文部の話だ。
ま、私の時には、男ばかり、異性は一人だけ?だったかな。
実際の活動は、男だけだったし。

結局、テレビ放送をすべて見た上、コミックを全部揃えて、DVD全6巻も買ってしまった(笑)。

コミック第1巻
宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

DVD第1巻
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]

先日、同僚から天体観測について、手引書みたいな物がないかという質問を受けていたので、この本を紹介しておいた。
どちらかというと、超初心者の方なので・・・
アフタヌーン新書012 宙のまにまに 天体観察「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!

でも、紹介した以上は自分でも読んでおかなければ少し不安な作者(失礼!)だったので、昨日発注して、今朝から読んでいる。
どちらかというと、「今年はじめて天文部に入りました。天文は超素人です。望遠鏡とかそんなものは何もないのですが、小さい頃から星を眺めていて綺麗だなと思っていました。」と言う感じの人が読むには丁度いいなと思う。
本当に、基礎の基礎から始まるのだ。
防虫防寒対策から入る本は、初めてである(笑)。悪い意味ではない。
私たちとしては、当然のことだから、説明することを忘れているのだ。

逆に、いや望遠鏡を買おうと思っているのだが、どんな物がいいのだろう、と思われている方がいるのであれば、天体写真を撮っておられる方などに相談された方がいい。

あるいは、私がそうだが、「星より機材」という望遠鏡収集マニアもいるのだ(笑)。
否、キチンと使っていこうと言う気はあるんですよ・・・
ただ、夜になると・・・・・

話を戻してと。
上に紹介したコミックやDVDや本から、天文に興味を持ってもらえると嬉しいですけど。

もう少し詳しいものをという事もあったので、もう1冊紹介した。
アマゾンのホームページで中身検索が出来て、ページの確認をしたので、間違いないかと思った。
はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)

こちらは、作者もベテランの方で、同僚の方も以前にこの方の本を読んだことがあるということだったので、では、こちらがいいのではと薦めておいた。


私は、星が見たくてここに家を建てたが、やっぱり、夜、家に帰ってきて、ふと空を眺めると、
「あ、北斗七星が」とか、「シリウスが」とか、見たときには、仕事の疲れが癒されるのだ。
あまり疲れていないときも(笑)


スポンサーサイト

映画のDVDを発注してしまった

5時過ぎにテレビを見ていたら、1980年代の歌謡曲のCDのコマーシャル番組をしていた。
カセットテープでは、まだ持っていたので、2月頃に買ったミニコンポでも聞けるんだよなーと思いながら。

で、映画ってその頃は何を見たかなと思い出したら、「天国に一番近い島」「時をかける少女」「私をスキーに連れてって」と原田知世のファンだったなぁと。。。

「私をスキーに連れてって」で見た、セリカGT-4の4WD・4輪スパイクタイヤに憧れて、結果的には、レガシーツーリングワゴンの4WD・4輪スタッドレスになったんだっけ、などと思い出しながら。
それからスキーに行き始めたんだからなぁ。

何気に、そういえばアマゾンで本を買わなければと見ていたときに、ついでだ、買ってしまえと3本とも発注(笑)

ボーナスが月末に出るけど、そんなに余裕あったかな・・・

ま、商品到着後、ゆっくり酒のお供に。

19時40分過ぎに到着。
今日は十分に飲んでいるので、明日以降にDVDを見よう。
今から、一緒に頼んだコミックを読むかな。

天国にいちばん近い島 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

今読んでいる本

読んでいるというか、勉強している本が2冊あります。

一つ目は、「Arduinoをはじめよう」
どんな本かと言うと、簡単に言えば、マイコンのプログラミングですね。
LEDの点滅を制御するとか、光に感知するセンサーを使って電気をオンオフするとかのプログラムの勉強です。
まだまだ途中で良く理解できていませんけど。
ホームページを参考にして勉強しています。

http://www.eleki-jack.com/FC/arduino/

Arduinoをはじめよう


もう一つは、「星空☆案内人になろう!」です。
たまに、子供会などから天体観測会の要望があるので、これで、勉強をしておく必要があるなぁと購入。
資格試験があるらしいので、7月に申し込んで受講してみようと思っています。
http://www.nhao.jp/sommelier/

星空案内人になろう! ~夜空が教室。やさしい天文学入門 (知りたい!サイエンス)


父親たちの星条旗

6月19日にアマゾンに他の本と一緒に発注し、20日に到着した。
酔って見ていたが、途中で記憶がなくなっていたので(^^;;)、起きてから再度見直した。
2時過ぎから見ていたのだが、私には良く分からなかった。


硫黄島は米軍が日本本土を攻める時の第1次決戦場、或いは日本にとっては日本本土決戦の第1次防衛線である。
そして、日本軍は、当然の如く、硫黄島を要塞化し、ゲリラ作戦を展開する。

これに対して、米軍は物量作戦で、攻め立てるのだが、中々簡単には攻略できない。
しかし、作戦の途中で擂鉢山に星条旗を建てることが出来た。
1本目の星条旗は、大尉だか誰だか覚えていないが記念に持って帰るということで、2本目を立てた。
この時に立てた6人が「ヒーロー」にされた。

日本の方もこの頃は非常に苦しい時期であったが、米国も戦費の関係で苦しかった。
そこで、生き残った3人の「ヒーロー」達を、国債購入の宣伝マンとして利用した。

利用された3人のその後の人生が、語られる。


今回のやつは、米国側からの硫黄島攻略作戦と、太平洋戦争(大東亜戦争)の終わり近くの米国の事情と、実際の戦争の実情を描いた物なのかな。
作戦中には同士討ちもあったようだ。
それと、戦争に兵士として参戦した者のその後の人生と言う物を描いた物か???

近い内にもう一つ一緒に買った、「硫黄島からの手紙」も見なければわからないのかもしれないな。



父親たちの星条旗 [DVD]




梅ジャムを作る

梅酒の梅が2kg分(だったと思う)余っていたので、どうしようか悩んでいたら、知り合いから、梅ジャムが良いと聞いたので、作ってみた。

まず、大きい鍋に梅を入れて、水を張り、煮る。
DSC01866.jpg

2分ぐらい沸騰したら、一旦ザルにあけて、再度水を張る。
20分間、弱火で煮る。
DSC01867.jpg

一旦ザルにあける。
ザルの下にボールを置いて、蓋をして冷ます。
DSC01868.jpg

今日のこれからの予定。
冷めたら、ザルの下にボールを置いて、濾す。
種は手で取ろうかな???
スプーンで取ろうかな???

14時過ぎに濾し始めたのですが、種が邪魔なので、スプーンで取ろうとしたら、種の周りに身が一杯付いている。
結局手でとり始めた。

しかし、中々濾せない。
30分ほどしたのだが、1/4ぐらいが出来ただけ。
DSC01870.jpg

立ってやっているので、少し疲れた。
休憩だ。


15時過ぎから激しい雷雨。
BSアンテナが受信できない状態になってしまった。
しかたなく、eo光に切り替えることに。
DSC01871.jpg

そういえば先日発注した宅急便が届いたので組み立てた。
DSC01869.jpg
かるく寝てみたが中々良い。
しかし酔っぱらって寝ると、落ちそうだ。
昼寝をするには丁度いいかもしれない。


濾すのはやめにして、鍋に移して、(1)弱火で煮て、グツグツいってきたら、砂糖を足しこむ。
(1)を繰り返し、砂糖を600g分入れたら終わり。
DSC01872.jpg

後はビンに詰めて冷蔵庫へ入れるだけ。
少し味わったが、甘すぎたかも・・・

今日はこれで終了。
さて、寝る準備だ(^^;;


梅酒と梅漬け2

朝、3時45分作業開始です。
梅2kg、ホワイトリカー5.4L、氷砂糖1kgを5Lと8Lのビンに入れます。
分量は適当です。
DSC01865.jpg

約10分で完了。
これで9月まで待つだけです。
途中、氷砂糖を溶かすために、ビンを振り回してやるだけ。

たしか、8Lのビンだけでは入りきらなかったので、2本に分けています。

さて、以前に作ったものを消費していかなければ、置く場所がなくなってきたなぁ・・・
500mLのペットボトルに分けて、知人にあげようかな???

梅酒と梅漬け

今日は、朝3時半頃に起きた。
昨日、梅漬けと梅酒用にいろいろ買い物をして置いたので、それぞれの仕込をすることにした。


水曜日の6月16日に、梅酒用に梅を2kg買った。
金曜日の昨日、梅漬け用に紫蘇を250g追加で買った。
同じく、梅酒用のホワイトリカー1.8リットルを3本と氷砂糖1kgを買った。
DSC01859.jpg

梅酒は容器がなかったので、4年物の梅酒の容器をあけて、5リットルのペットボトルに入れた。
梅がLの大きさだったので、中に入らず、さて、この梅は廃棄処分するしかないのか???
ま、今年中には、これも飲んでしまうので、梅もいらないかな(アルコール漬けの梅だからシラフで食べると運転できないか)。1個だけ入ったので入れておく。

後は、2年物と1年物だから、これらは、もう少し置いておきたいので。
DSC01860.jpg

容器をもう一つ買ってこなければいけないようだ。
当初計画では、5Lのペットボトルに梅が入るはずだったのだが(未確認)、入らなかったのだ。

仕方がないので、梅漬けの方に手を付けることにした。
梅酢が既に上がってきているのがわかる。
DSC01861.jpg

この段階で、昨日買ってきたものと既に買ってきていたものを併せた合計500gの紫蘇漬けを投入する。
DSC01862.jpg

これで、写真に写っている木の蓋と重石を載せて上蓋を被せて、9月まで放置する。
たまに、カビが生えていないかは確認しておかないといけないけど・・・
多分大丈夫だろう。

後は、梅酒の方なのだが、4年物の梅は、鍋に入れた。
やっぱり廃棄かな???

梅は、完熟にしたいところだが、たまに腐ってしまう物があるので、購入後、3日ほど放置しておいて、その後袋から取り出して、水に6時間ほど漬けて置く。
DSC01863.jpg

このあと、なり口のホシを爪楊枝かたこ焼き用の櫛でとり、ホワイトリカーと氷砂糖を入れれば完成です。
が、今日の午前中に出来るかな?

結局、12時発で、ホームセンターで、8Lの容器を買って、13時から実家で除草剤撒きをして、14時50分に帰ってきました。
除草剤が体にかかっているかもしれないので、風呂に入って、その後、梅酒作りをします。

16時少し前から、なり口のホシを爪楊枝で取り除き、水切りします。
DSC01864.jpg

今日は、21時20分、泥酔状態なので、明日作業します。

久しぶりの読書

先週の日曜日の怪我がまだ癒えていないため、今日も休んでしまった。
明日は仕事に行くか。

朝からすることもなかったので、久しぶりに本を読んだ。


今までの内田作品では、浅見光彦か竹村岩男かだったのだが、今回は、村久紘道という広告マンだった。
何時もは浅見光彦を読んでいたので、サーっ読めたのだが、今回はストーリーが全く読めず、最初は戸惑いながら読んでいたが、1/3ぐらいから何となくストーリーに入ることが出来た。

結局3時間ほどかかったが、飛鳥を舞台とし、巨悪と戦うというスケールの大きな話だった。

うーん、星5個中3.5ってとこかな。

午後は、「シャーロック・ホームズの生還」でも読むかな。


暇なので、自己分析をしたのだが、読んでいる本とそれ以外のジャンルは・・・

天文関係(天文ガイド等と星雲星団関係と撮影関係とアニメ)、推理関係の本(マンガを含む)、歴史関係の本(マンガを含む)、政治関係の本(小説と月刊正論)、ラーメン関係の本(マンガを含む)、蕎麦関係の本(マンガを含む)、酒関係の本(マンガを含む)、ドゥーパ等の日曜大工関係の本、車関係の漫画、SF関係(本とDVD)、料理関係の本。

宮崎アニメとガンダム(DVD)もあったか。
Nゲージも持っているけど。

JPOPは、20年ほど前の物かそれ以上前の物だけだな。
最近では、10年前ぐらいの倉田ぐらいか。

テレビゲームは、三国志と信長の野望とファイナルファンタジーとドラゴンクエストが主な物。

後は、インターネットでの検索で、建築関係を調べたかな。
パソコンの関係は、必要に応じて、インターネットで調べたり、本を買ったか。

これだけのジャンルをカバーしていれば、オタクではないと思うのだけど(笑)。
やっぱりオタクかな(^^;;
家で一人で出来ることばかりだから・・・

一応、仕事関係は除いていますけど。



今日も休む

まだ体調が良くないので、休む。
先週は、立った時に、床に置いてある物を取る事が出来なかったが、今週は何とか出来るようになっている。
今週一杯で治ってくれないと困るのだが・・・
今度の土日には、天気次第だが、除草剤を田圃に撒かなければいけないから。

今日は、買出しには行かないといけない(食べる物がない)ので、14時半頃に出かけた。

結局、何もしない1日であった(^^;;



入梅

今日から梅雨だ。
例年より1週間遅れということらしい。

今日は、土木係による、日役の日だったのだが、先週の怪我の傷が癒えていないため、休ませて貰った。
刈り払い機を振り回せる状態ではないから。
かわりに8,000円を支払わなければならないが、仕方がない。

昨日は無茶苦茶暑かったので、、2階の窓を全開にしていたら、そのまま寝ていた。
朝、リビングの窓を開けていたら、部屋の気温が22.1度、湿度70%になっていた。
流石に寒いので途中から窓を閉めた。

昨日今日は、安静にしておく必要があると思い、テレビとゲーム三昧だ。
しかし、午後になって、食料がなくなってきたので、これから買い出しに行ってこようと思っていたのだが、面倒なのでやめて、缶詰を発見。
鯖の味噌煮で、夕食予定。

昨日食べた釜玉うどんだ。
うどんは讃岐うどんの5個入りの物。
うどんを茹でて、生たまごに醤油をかけたもので、これをかき混ぜて食べる。
うどんを食べ終わった後に、暖かい御飯を少量入れるとたまごかけ御飯が出来る。
DSC01857.jpg


梅漬けは、まだ、梅酢が十分に上がってきていない(後1cmぐらい)ので、月曜か火曜に紫蘇を投入することにした。
しかし、蓋が出来る状態になったので、サランラップを本来の蓋に交換した。
DSC01858.jpg



梅漬けを作る

昨日、診療所からの帰りに、食料調達と同時に、良い南紅梅を売っていたので、梅2kgと紫蘇漬け250gを買った。
後、紫蘇漬けを250g買わなければならないようだが。
DSC01852.jpg

今日1日休みなので、朝からテレビを見ていたのですが、あまりにも暇なので、梅漬けを作ることにした。

10時頃に台所の洗物をして、漬ける容器と重石を板を洗い、梅2kgを洗い、ヘタをとった。
10時40分、梅を乾かす。
DSC01853.jpg

今回は、塩分濃度20%の予定だから、400gの塩が必要だ。

13時30分、塩を振りかけて、容器に漬け込む。
DSC01854.jpg

重石を載せる。梅酢が2~3日すると出てくるので、それまでは、2個置く。
DSC01855.jpg

最後にサランラップで蓋をする。
DSC01856.jpg

これで出来上がりだが、雑菌処理をしていないので少し心配である。
心配な時は、梅酒用のリキュール(アルコール度数35度)で容器・梅・手・重石等を消毒しておきます。

通常20%の塩分濃度だと雑菌は繁殖しないはずなのだが・・・

ま、梅酢が出てくるまで様子を見よう。

今日は1日安静に

5時半起床、6時20分朝食。
まだ痛いので、1日休んで安静にすることにした。
本とテレビと録画とDVDで何とかなるだろう。
余計なこと(政治)は考えず、1日ゴロゴロしていよう。

本日は休んでお医者さん

昨日寝たのが、11時ごろ(?)、今朝起きたのが、3時すぎ。
4時間しか寝ていません。

理由は、痛くて寝返りがうてなかったから。
8時45分から診察開始のようなので、それにあわせて行ってきます。
そこから携帯で休暇の申請をしておかなければ。

8時50分に診療所に到着、10時50分頃に終わりました。
症状から考えると「肋軟骨骨折」みたいで、痛み止めとシップ薬と装身具(腹の回りを巻くベルト)を貰ってきました。
それと安静にしていることが必要なようです。

とりあえず、帰りに食料を仕込んできたので、後2日ぐらい休もうかな・・・1日でもいいか。

本日田植え

今日は、朝8時から田植えの予定。
天気予報は、晴れ。

昨日寝たのは、22時過ぎ、起きたのは5時、まだ二日酔い。。。
風呂に入って酔いを醒ませるか・・・
7時に出発だ。

さて、頑張って植えてくるかな。

8時に実家に到着。
田植え機に乗って、田圃まで移動し、田植えを開始。
9時に植え終わって、出る時に、前輪が浮いてしまって、そのまま溝(幅は畦上端3m、溝80cm、水深3cm)の中にひっくり返りました。
私は、幸い、背中から溝の中に落ち(高低差約2m少々)、背中を打ち身(まだ不明、明日医者に行きます)、左右の腕が溝に当たり、左上腕擦り傷、右下腕擦り傷等々。
田植え機はそのままお亡くなりになりました。

ヤンマー農機に電話して、来てくれるように言う一方で、親父がユンボをガレージから持ってきて、ワイヤーを引っ掛けて、田植え機を吊り上げました。

ヤンマー農機の軽トラに田植え機を載せて、持って帰ってもらい、代わりの中古の田植え機を持ってきてもらいました。

新しい中古の田植え機が来たのが、10時40分頃だったかな。
次の田圃を植え、昼食。
昼食中に段々背中が痛くなり、重いものは持てなくなりました。

その後、2枚の田圃を植えました。
やや薄めに植えたので、苗は全部で90枚ぐらいで済ませました。

田植え機を洗って、知人の家まで持って行き、終了。
こちらに帰ってきたのは、16時25分頃。

さて、痛いのを我慢して、何とか風呂に入らねば・・・
今は、立ち上がるときは勿論、歩くだけでも痛い状態です。

19時30分から、公会堂に行かねばならぬとは、タハハ、大丈夫かな???


ファーストライト

今日は天気がいいので、昼食後、望遠鏡のセッティングをしてみよう。
また夕立が降るかもしれないけど・・・

家の中と倉庫の中を1時間30分探し回って、やっとDD-1のコントローラーとステラガイドを見つけました。
これで、月、惑星等の拡大撮影が出来るようになります。
電源をどうしよう。また、探さねば・・・
DSC018501.jpg

途中、ミードのLXD75のコントローラーも見つかりました。
こちらでは、極軸を合わせておき、2個の星を使って、望遠鏡に覚えさせると、自動導入が出来ます。
DSC01851.jpg

ビクセン用の電源コードを探すのにまた30分ほどかかってしまいました。
いかに、放置プレイ状態だったかが良く分かります(笑)。

つるちゃんのプラネタリウムで確認すると、土星がおとめ座、火星がしし座にいます。
見られるかな???

19時からセッティング開始。
19時15分セッティング完了。
後は暗くなるのを待つだけ。

まずは、手持ちでのコリメート法で、続いて拡大撮影で、撮影する予定。

と思って、外に出て、まずは金星。
千が峰にかかる前に肉眼で捕らえました。
しかし、うーん揺ら揺らしている・・・
ピント合わせが難しいので、スピカやレグルスで合わせようとするのだけど、中々バチッと決まらない。
では、土星。うーんこれもだ・・・
では、火星。うーんこれもだ・・・

なんでだーーー、で、最初は筒内気流のせいかと思ったのだが、肉眼で星を眺めると、きらきらと瞬いている。
だーーー、こんな日は長焦点で見られるわけがないのだ。
気流が乱れていて、星が揺ら揺らするのだ。

で、コリメート法も、接眼レンズのゴムのせいか(?)、カメラの使い方を知らないせいか、撮れない。

と言うことで、明日のこともあるから、20時10分に撤収。

ファーストライトは、気流の乱れで、良く見えなかった。
時々止まった時が一瞬だけあって、土星の輪がほぼ横一文字だったのと、土星の模様が見えたような気がした。
次は、もう少し気流が安定している時を狙おう。

本日はこれで、酒飲んで寝ようっと。

田植えの時期が来ました

今日明日が田植えの時期(毎年)です。
今の予定では、田植機は親の知人との共有ですので、今日、知人の家から実家まで運んできて、日曜日の1日で田植えをします。
今日植えたいのですが、苗運びを考えると、私には無理かな。

天気予報では、月曜日は雨になるので、明日の日曜日のうちに片付ける予定です。

日曜日の夜には、こちらに帰ってきて、中山間地域等直接支払制度について、農会の人たちに新制度を説明をして(昔担当していたので)、日曜の夜が終わります。
体力が持つかどうかは、分かりません・・・

今日は暇があったら散髪をして、本屋さんで、図書カードを使ってくる予定ですが、どんな本を買ってこようかな???

結局、こちらに帰ってきたのが13時30分になっていました。
本は、内田康夫の「明日香の皇子」と、受けるかどうか分からない資格試験の本と、天文ガイド7月号です。

望遠鏡が届く

金曜日、午後休みをとって振込みをしたら、月曜日付けで振り込むと言う表示がATMにでていた。
昨日帰ってくると、メールが入っていて、振込みを確認し、メーカーに連絡、6月1日に配達、となっていた。

ということで、今日は休んで、昼前頃に何時も来るはずの宅急便を待つことにした。
GPD赤道儀に取り付けてみようo(^o^)o ワクワク。

今年は、4月からかなり飛ばして仕事をしたので、余裕なのだ。
それまで何をするかは、これから考える。
まだ、5時50分だし。

結局、テレビを見ながら、マンガを読んでいた・・・

午前10時40分頃、クロネコヤマト便で到着。
DSC01839.jpg

早速、玄関先で開梱。
DSC01840.jpg

アルミケースを開梱し、中に鏡筒が入るかどうか確認する。
少し時間がかかったが、黒い4cm角の緩衝材を取り出したら、中に入った。
これは、アルミケースの蓋に取り付ければいいのかな?
DSC01841.jpg

これで今日届いた物が全て、アルミケースに入った。

右から、
・レデューサー(焦点距離を短くして、望遠鏡を明るくする。写真撮影に利用)、
・7x50のファインダー(望遠鏡と同じ方向を向けておくことで、惑星とかをこれに一旦入れて、望遠鏡本体で中心に持っていくために使う)、
・フリップミラー(接眼レンズを2本挿しておいて、切り替えることが出来る。惑星とかを低倍率で導入した後、高倍率で観測するために便利)
DSC01842.jpg

接眼レンズは以前に買っているので、これで何時でも観望が可能なのだ。
天体観測会でも便利だろう。
これと、ニュートン反射式のR200SSの2本があれば、殆どのものが観測できるはずだ。

望遠鏡に露が付きにくくするための、フードは、シュミットカセグレンの物と同じ物が使えるはず。

これが望遠鏡本体。
DSC01844.jpg

DSC01846.jpg

ここで一旦休憩しよう。
GPDを降ろしてこなければ。
このまま、昼休憩だな。

買い物をして、昼ごはんを食べたので、組み立ててみた。
DSC01847.jpg

DSC01849.jpg

ただ、このGPDがDD-1仕様だったのを、スカイセンサー2000仕様にしたのかしていないのか、はっきり記憶がなく(酔った時にさわったような気がする)、また、スカイセンサー2000の説明書が見当たらないので、DD-1仕様で使うしかないようだ。

DD-1のコントローラーを倉庫で探しておかなければいけない・・・

今日はここまでとしよう。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。