スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパゲッティを作った2

「レンジでスパゲッティ」を使って、2回目のスパゲッティだ。
前回は写真を撮ることが出来なかったので、今回写真をとることにした。

まずは容器に200gのスパゲッティを入れる。
DSC01896.jpg

ここに、所定の容量(容器に目盛がある)の水(熱湯ではない)を入れる。
DSC01897.jpg

そして、500Wのレンジならば、茹で時間8分+レンジ8分(我が家は、その後のこともあるので、600Wで15分)チンをする。

今日は、ナポリタンだ。
DSC01898.jpg

茹で上がる前から、フライパンにオリーブオイルを入れて、ガスレンジを入れる。
茹で上がったら、スパゲッティを入れて、ナポリタンの中身をフライパンに入れ、炒める。
DSC01899.jpg

絡めて1分ぐらいで、皿に盛り付け、粉チーズを振りかけて出来上がり。
DSC01900.jpg

少し量が多いけど、お腹一杯になるのだった。
茹で時間と手間を考えると、お湯の量も少なくてすむし、麺同士がくっつかないので、これは、正解だった。


スポンサーサイト

健康のために(ダイエット)???10・11日目

7月23日(金)の夜は、レッグトレーナー50回とダンベル30回で終わってしまった。
7月24日(土)の夜は、レッグトレーナー50回だけで、ダンベルを忘れて、酔って寝てしまった。

今日は日曜。
もう少し頑張ろう。
ただ、昼間は暑いので、何もしていないためか、当然のことながら体重は減ることがない・・・
何とか増えないようにしている程度だ(笑)。

昨日は、小説を読んだり、サスペンス物をテレビで見たりで、家の中はエアコンが効いて涼しかった。
午後1時40分頃には雷と雨が少しの間だけあったが、窓も締め切っていたのでよく分からないが、あまり被害もなかったと思う。

今日は朝から、政治関係のテレビを見たり、その他のテレビを見て、その合間に小説かその他の本を読む予定。
外仕事はする予定なし!
出かける予定もなし!

無料化が始まった近畿舞鶴自動車道は、夏休みと梅雨明けが原因なのか、春日インターから綾部インターまで大渋滞だったようなので、舞鶴の軍港見学は当分の間延期です。


素麺を作った

「レンジでそうめん」を使って、素麺を茹でてみた。
DSC01891.jpg

作り方は、最初に熱湯を入れることになっていたのだが、順番を間違えて、素麺を入れてしまった。
DSC01889.jpg

その後、所定の分量の熱湯を入れて、レンジで、茹で時間2分プラス2分の4分間チンをした。

やけどに注意しながら、水で洗った。
しかし、ダマ(麺同士がくっついている)が出来ていて、洗いながらほぐしたが、結局50gほどが駄目だった。
DSC01895.jpg

茹で加減は問題なかったのだが・・・

私としては、麺と熱湯の順序を間違えたことが原因なのかどうか分からないが、これは、失敗作ではないかと思うので、今後使うことはないだろう。

だって、熱湯を作る手間を考えれば、鍋で茹でる手間とそんなに変わらないので、「レンジでスパゲッティ」の場合に比較すると、面倒だ。
また、鍋だと、かき混ぜながら茹でれば、麺同士がくっつくことはない。

ということで、お蔵入り決定だ。

健康のために(ダイエット)???9日目

既に9日目になっているのだけれど、体重の変化があまりないようだ。

でも、体脂肪率が変わってきたのだと信じたいのだが、正確な測定方法を今は持っていない。
また買うのか???

今日は、午後8時15分頃から、ダンベルを使って、上下運動50回と腹筋の上を転がすこと50回と、
腹筋50回をした。

これを書いている最中に、午後8時25分から、レッグトレーナーを50回する。
ストイックだね(笑)。

これでいいのか・・・???



健康のために(ダイエット)???8日目

7月21日午後8時45分ぐらいから、ダンベル50回と、レッグトレーナー50回をした。

でも、体重は減らないのです、当然か。
あまり体に負荷がかかっていないので、痩せるという感覚がない。
それ以上に食べているような気がするというか、食べている事実があるから・・・

ダンベルのおかげか、胸が厚くなった(太くなった)気がしますが、脂肪が取れたという感じがない。
腕と胸の筋肉はかなりついてきたので、肩こりがなくなるかも。。。
まだ不明です。

ガンバロっと。

健康のために(ダイエット)???6・7日目

7月19日は、昼頃に除草剤播きをしたので、少し軽めに?レッグトレーナー50回とダンベル30回で終わってしまいました。
結局、汗をかいて1.5kg減ったと思ったら、水分を取って元通り(^^;;

7月20日は、帰ってきて、完全に酔ってしまう前にレッグトレーナーで50回。
ダンベルは、忘れていたので、翌朝の4時過ぎ(先程)に30回。

時々挫折しそうですが・・・、タバコと同じか???
いやいや、頑張りましょう、せめてこれぐらいは。。。



除草剤撒き

昨日の午前中に草刈りをしたので、刈った草は萎れていた。

ここで除草剤を撒けば、当分は大丈夫ということで、午前11時30分より、除草剤を撒いた。

20Lのタンクを背負って、4回、計80L、薬は800cc。
100倍のチョッときつめに希釈。

鳥獣害防止対策用フェンスの回りも一応振りかけました。

終了は、12時30分。
流石に疲れました。

1週間以内に効果が出てくることでしょう。

体重計に乗ると、1.5kg減量しています。
すぐにリバウンドするでしょうけど・・・

19時半頃に体重計で量ったら、既にリバウンド済みでした(笑)



健康のために(ダイエット)???5日目

昨日も一応やっている。
レッグトレーナーで50回。
ダンベルは30回までは記憶がある・・・

その前に、何時もは、2.5杯の酒なのだが、1.5杯ぐらいのところで、空が晴れていることを天窓から確認して、天体望遠鏡を出して、半月の月を観測。
近所の知人を呼び出して2人で観測した。

勿論最近買ったVC200Lだ。

まだ、夜も早かったので、春の天体(かみのけ座が天頂付近にあった)で、苦手な分野だったのと、かなり酔っていたので、他の天体を導入できなかったのと、少々シーイングが悪かったので、月以外には見なかった。

すぐに曇ってきたこともあるし。
また晴れた時に持ち出してみよう。

その後にダイエットをしたのだが。。。
ま、昨日は草刈りをしたし、これでいいか???いいのか?

電子レンジを使って料理

金曜日に、ホームセンターに久しぶりに行った時に、「レンジで作るスパゲッティ」と「レンジで作る温野菜」を見つけて、買ってしまった。

ついでとばかりに、アマゾンで「レンジでそうめん」と「レンジでかんたんたまごじょうず」と「温玉ごっこ(2個用)」を買ってしまった。

DSC018841.jpg

一人もんではこれで十分なのだ(悲)。

土曜日の朝に、スパゲッティを作ってみた。
この容器は、200gのスパゲッティを入れ、所定の目盛まで水を入れて、レンジで500w、茹で時間プラス8分となっていたので、600wに合わせて、8分の茹で時間プラス7分にして、レンジをスタート。

一方で、フライパンにオリーブオイルを入れておいて、茹で上がったスパゲッティを入れ、レトルトのミートソースを入れて炒めること1分。
皿にあけて、粉チーズをふって終了。

少し茹ですぎの感があるので、次回は時間を1分減らして7分にしてみよう。


水400ccとうすくち醤油80cc、みりん80ccとイリコ出汁の素と鰹節少々で、ナンチャッてそうめんつゆを作った。
鰹節は濾した後につまみかおかずにする予定。

「温玉ごっこ」で温泉タマゴを作ってみる。
温玉ごっこに卵を2個入れ、熱湯を所定の位置まで入れ、蓋をして40分だ。
DSC01886.jpg

冷やし方を間違えたのか、殻剥きに失敗。
次はもう少し考えようっと。
DSC01888.jpg

片付ける時に包装紙を見てみたら、20分だった(鬱)。
また再チャレンジだ。
40分だと、チョッと固ゆでの黄身になっていた。

2個目は酒のつまみにしてみました。
白身が固まっていない状態の1/3固まった感じ、黄身は半熟チョッと手前ぐらいかな。
今日は17時40分頃から飲み始めてしまいましたが、飲む間隔を少し伸ばしていますけど(笑)。


残りの製品については、近い内に試してみます。

電気とガスとどちらが安いかについては、分かりません。
手間は、レンジの方が絶対楽ですけど。

温泉たまごもどきも結構美味しかったし。
これは、お湯を入れて放置するだけだし。
ナンチャッてそうめんつゆのおかげかも(笑)


草刈り

家の北西にある地目山林(現況雑種地?)約100坪と、南東にある畑をしている約100坪の土地の草刈をしました。
朝、9時半から準備開始。
草刈り機の刃を新品に取り替えて、燃料を満タンにして作業開始。
北西の土地をした後、続いて南東の土地をした。


草刈り前の北西の土地
DSC01881.jpg

草刈り後
DSC01883.jpg

草刈り前の南東の土地
DSC01880.jpg

草刈り後
DSC01882.jpg


作業を終了したのが、10時35分。
フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・。
風呂に入って汗を流した。

除草剤を撒くかどうか悩んでいるのだけど・・・

健康のために(ダイエット)???4日目

本日4日目。
朝起きてから、することがなくなった時に、レッグトレーナーを50回した。

昼間は別段することもなく、テレビを見たり、小説を読んだりしていた。

夕方より何時ものパターンになったのだが、少しトレーニングをしておこうと、ダンベルを30回した。

少し時間を置いて、レッグトレーナーで50回。

残りは、ダンベル20回、お腹の上で20回、持ち方を変えて20回。
さて、そろそろ、まともに飲み始めよう。
今日こそ、ベッドで寝ようっと。

健康のために(ダイエット)???3日目

本日3日目。
レッグトレーニングに乗って、50回。
結構きつい。でも、まだ、筋肉痛にはなっていない。
体重を今計ったら、66kg。
身長(cm)-100とほぼ同じ。
ちょっと前は、67.5kgだったから、少しは減ったのか、御飯をあまり食べていないことが原因か???

腕周りの筋肉と胸の筋肉はかなり復活。
お腹周りと下腹周りはまだまだだな。

後は、寝るまでに、
「ダンベルは、持ち上げること50回、お腹の上で20回、持ち方を変えて20回」
か・・・

頑張ろうっと。




健康のために(ダイエット)???2日目

昨日、一応、酔ってからですが、キチンと行いました。

レッグトレーニングに乗って、50回。
ダンベルは、持ち上げること50回、お腹の上で20回、持ち方を変えて20回。

まだ、体重計に乗っていないので、効果の程は???

ここまでは記憶しています。

さて、何時まで続くかな。
禁煙と同じかも・・・(鬱)

健康のために(ダイエット)???

とうとうと言うか、やっとと言うか、ダイエットを始めようと思いました。
続くかどうか不明です(笑)

今朝早朝に、アマゾンで発注。
20時ごろに到着。
相変わらず早い。
大阪に配送センターが出来たからかな。
これで平日でも荷物を受け取ることが出来る。
でも、配達する人には迷惑この上ないと思うのだが。
25年ほど前ですが、元宅急便のアルバイト経験者ですから。
あの頃は、お中元とお歳暮の時期だったっけ、忙しかった。。。

で、届いた品物は。
DSC01877.jpg

早速、開梱して組み立てました。
DSC01878.jpg

50往復をしましたが、股を開く時と、閉める時の両方で負荷がかかるのと、両腕に負荷がかかりました。
テレビを見ながらでも出来ます。
お腹にはあまり負荷がかからなかったような気がしますが、しっかりとかかっていることが確認できました。
足の裏は、壺を刺激されているような感じですね。
しかし、真ん中のゴムが1本だけなので、何時まで持つかは少し不安ですが、それまでに痩せるように努力すれば良いだけ???

頑張ろう・・・酔っていても出来るし。
これに、ダンベルを追加できれば。
たまに、酔った時にしていたのですが、重さは、1個6kgですが、両方で12kgです。
今日はこれを50回。
DSC01879.jpg

肩こりが無くなればいいのですがね。
これのおかげで、田植機からの落下事件でもそんなに重症にならなかったのかも。

レッグトレーニングに乗って後50回。
今日は計100往復。
ダンベルは50回でした。
明後日には筋肉痛か(明日でないのが悲しい)。





あさりバターを食べたくなって・・・

月曜日にアサリを買った。
でも、ついでにお惣菜を買ってしまったので、月曜日はお惣菜を食べた。

昨日、アサリを水洗いして、一方でバターをフライパンに乗せて解けるのを待って、アサリを投入。
蓋をして3分ぐらい待ったら出来上がり(貝が開いたら出来上がり)。
DSC01876.jpg

少し醤油をたらして完成。
この日は醤油が多すぎたので、塩辛かった。
次はこの反省を元に修正するべし。

これだけでは、つまみに不足していたので、チーズを一欠けら。
予算を超えたけど、ま、いいか。
塩が多いなぁ、高血圧になるわけだ・・・

2010年度はりま宇宙講座に申し込んだらしい・・・

先月ぐらいに、西はりま天文台公園のHPをみて、「星空案内人資格認定制度」を受講しておこうと思っていた。
昨日か一昨日に酔って申し込んだようだ。
結果は問題ないのだが、今朝起きた時に、確か、申し込んだよな???と思いながら、履歴を見たところ、一応HPは見ていたので、多分申し込んだのだろうと。。。

今日、返信のメールが届いたので、申し込んだことは確定できた。

申し込んだ内容は、よく覚えていないのですけど・・・

9月から受講が始まるのだけど、大丈夫かな?
ま、頑張って受講してみますか。
本は今、半分までは読みましたけど。

星空案内人になろう! ~夜空が教室。やさしい天文学入門 (知りたい!サイエンス)

内容はそんなに難しくないし、読みやすいのですが、読まなければいけない本が一杯あって、見なければいけない録画番組も一杯あって、読む時間がなかなか取れません。

受講までには、2回ほど読んでおく予定です。

これで、もう少しましな天体観測会が開催できることでしょう。
来年度以降ですが・・・

何分、今は、星より機材、機材より酒???なもので、、、(^^;;

反省しなければ(笑)

久しぶりにパンを焼いた

別に理由はない。
昨日ガソリンスタンドに行ったら、飲みに行こうと誘われて、そのまま行って、
起きたら5時半過ぎ。何時寝たか覚えていないけど・・・

車を取りに、カッパを着て自転車で行って(車線一杯を使ってフラフラと)、帰ってきたら6時過ぎ。

腹が減ってきたけど、どうしよう???

で、パンを作ろうかなと。

小麦粉を以前に買っていたことと、食べる物がなくなっていたことが理由である。
雨の中、倉庫からHB(ホームベーカリー)を取ってきて、1斤分の材料を入れて、6時55分頃にスタート。
今までは、HBが2斤分用だったので、2斤分しか作ったことがないので、少々不安。
でもないか。。。

HBを置く場所は炊飯器の横に決めた。入っていた箱を倉庫に戻すかな。

3時間半後に完成だから、10時25分完成予定。
それまでは、食べる物がない。
御飯を炊くと中途半端だし、コーヒーでも飲んで我慢しようか。
水を飲んで、二日酔いだからもう一度寝ようかな・・・

まだ、7時15分だしなぁ。

9時半頃にメールを見てみると、荷物を発送したとのメール。
そういえば、明太子の訳あり品を注文していたっけ。
マヨネーズを混ぜれば、パンにあうかな???

10時25分すぎに、できたーーー。
DSC01873.jpg

温かい内に2枚ほど食べよう。


プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。