スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本とプラモを注文

土曜日早朝に本と一緒にプラモを発注。
本は土曜日に届いたが、プラモは日曜日になった。

本はコミック以外では、櫻井よしこ著「日本が犯した七つの大罪」
日本が犯した七つの大罪 (新潮文庫)


青木理著「日本の公安警察」
日本の公安警察 (講談社現代新書)


プラモは、これだ。
機動戦士ガンダム1/48「メガサイズモデル ガンダム」
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)


本日到着したので、以前に組み立てたHGシリーズとまだ組み立てていないMGシリーズ(ver.1.5)と並べてみた。
DSC01908.jpg
HGシリーズは箱の縦の長さの1/3ぐらいだったが、今回のものは、37.5cmらしい。
さて、何時作るかな。
そのときには、MGシリーズも作るか。

スポンサーサイト

DVDを借りて見た

先日、DVDを知人から借りた。
「カッパの飼い方」


これの1巻から3巻までだ。
酒を飲みながらだったが、中々シュールで、思わずニヤリとしてしまう内容だ。

主人公のカッパも面白いが、ヘラクレスが意外と好きになったのだった。

金曜日に借りたのが、
「機動警察パトレイバー」


昔、少年ジャンプに連載されていたもので、OVAはレーザーディスクで持っていたのだが、劇場版は見たことがなかった。
ロボットが重機として建築現場で使用されると言う、ありえそうな話が基準で、これの暴走を止めるために、警察がロボットを導入するのだ。
尚、設定では、自衛隊も持っている。

これも3巻借りたのだが、長編なので中々見ることが出来ない。

夜に部屋を暗くして、5.1ch対応のDVDプレーヤーで見るのだ。
画面は、ブラウン管の36インチ。

今夜は2巻目の予定だ。

地蔵盆

8月21日(土)、午後5時半より、お寺で地蔵盆があった。
我が集落の地蔵盆は、要は、お祭りである。

集落の皆が集まって、夏祭りをする。
基本的には、子供が主体である。

子供たちは、浴衣姿が多かった。
大人は、喋って酒を飲む。
久しぶりに出会う、20代の同級生もいる。
今年は、老人会の人たちが少なくなった。
暑かったからかなぁ?

8時過ぎには暑かったのと疲れたので引き上げた。

次の行事は、山道の整備と隣保のバーベキューなのだが、別の用事があって欠席しなければいけない。

健康のために(ダイエット)???13日目

毎日19時前後に家に帰ってきて、おつまみを作って、酒を飲む。

HDDに録画をしたものを見ながらである。
ま、ほとんどが、サスペンスものであるが、池上何某のニュース解説も週に1回以上ある。
その他には、「たけしのTVタックル」とか、「時事放談」とか「報道2001」とか「たかじんのそこまで言って委員会」もある。

今日は、「警視庁捜査9係」と「警視庁継続捜査班」とを見ながら酒を飲んでいたのだが、途中で、ふと、そういえば、ダイエットしなければ。。。と、レッグトレーナーを50回と寝ていてのダンベル50回をしたのだが、座位でのダンベルは無理と諦めた。
筋肉がもたない・・・飲みすぎかな???

21時過ぎ、今日はこれで終了だ。
明日は、6時から川の草刈りが始まり、午後5時から集落の地蔵盆祭です。
もしかしたら、昼に呼び出されて、山登りしなければいけないのか・・・
今年は、遠慮したいなぁ、暑いから。

健康のために(ダイエット)???12日目

長い間休んでいたダイエットを再開しました。
理由は腰痛防止です。
10月ぐらいから天体観測室の建築を始めないといけないので、結構重労働だから、鍛えなくては。

知人が腰痛になったと言う話だったので、私も腰痛持ちだし、何とかしなければということもあって、再開です。
メニューは少し変わりましたが、レッグトレーナー50回と、寝ていてのダンベル50回、座位でのダンベル10回です。

座位でのダンベルは、背筋と腹筋を鍛えるためでもあります。

流石に、腕はパンパンになりましたが、お腹はそれほど堪えていないようです(笑い)。
もう少しメニューを考え直さなければ、下腹の分厚い脂肪は消えてくれそうにありません。
今は、三段腹にもならない程なので(泣)。

目指せ!(身長-100)×0.9kgです♪

果たしてどうなることやら、禁煙は中途半端だし、ダイエットも中途半端だし。。。
何か支えになってくれるものか人が欲しいなぁ・・・
ないものねだりの今日この頃でございます(笑)

さて、前回のように10日以上続くのか・・・不明ですぅ(苦笑)

鉛蓄電池充電器パーツキットを作る

秋月電子から出ている、
1.鉛蓄電池充電器パーツキットを2個
2.小型完全密封型鉛蓄電池12V8Ah2個
3.スイッチング方式ACアダプタ19V3.4Ahを2個
4.2.1mm標準DCジャック4個
5.ワニ口クリップ赤黒各1個
 を送料・代引き手数料込みで12,740円で購入した。

届いたのは昨夜である。

昼頃からネットで調べて、16時半頃に倉庫に行って、半田ごて等をとってきた。
17時から組み立てを開始。
DSC01904.jpg

別の基盤を流用しているため、ジャンパーショ-トするところが8箇所。
抵抗等の部品のリードを使った。

入力電源は、ACアダプターなので、DCジャックを取り付けて、ブリッジダイオードは今回使わない。
出力側には、ワニ口クリップを取り付ける。

R7のセメント抵抗については、バッテリーが8Ahなので、1Ωを選択した。

電解コンデンサーのプラスとマイナスが分からなかったので、以前に買っておいた本で確認した(長い方がプラス。短い方で横にマイナスが書いてあるほうがマイナス)。

とにかく、抵抗等を全部基盤に差し込んで、裏側にして、半田付け。
リード線を切って、ジャンパーショートさせる所に差し込んで、半田付け。
DCジャックを基盤に固定して、真ん中がプラスになるので、線で繋ぐ。
その他のどちらかにマイナスを繋ぐ。

出力側は、線にワニ口クリップを取り付け、それぞれプラスとマイナスに繋ぐ。
トランジスタは、放熱板に入れるので、線でB・C・Eを間違いないように基盤に繋ぐ。
DSC01903.jpg

これで終了したのが、18時10分。
フー、1時間10分もかかってしまった・・・
何分、前回作った別のキットは失敗したので、きちんと動くか心配だ(^^;;;

電子工作などは、中学の時に技術部でワイヤレスマイクなどを作って以来のことだからなぁ。

さて、明日テスターを探し出して、可変抵抗1と可変抵抗2を調整しなければ・・・
テスターが行方不明なのだ、と思ってふと左方向を見ると、簡単に見つかった(笑)
何れにせよ、明日にしようっと。

前回作ったキットと同時に購入したテスター
DSC01905.jpg

今回購入したバッテリーは、1つは無停電電源装置 (UPS)に入れる。
もう一つは、天体観測用の予備バッテリーだ。
DSC01906.jpg

DSC01907.jpg

無停電電源装置 (UPS)の蓋を空けて、シールを引くとバッテリーが出てきたので、シールを新しいバッテリーに貼り付け、交換した。
これで少し様子を見たうえで、サーバー等に接続する。
バッテリー交換は完了したが、保証対象外だな。。。
ま、既にかなりの年月がたっているし、良いか。



5年目の車検

今日、夕方5時過ぎにディーラーに持って行った。

修理箇所は、フライホィールとクラッチ・クラッチカバー・レリーズ、吸気関係・エアフィルター、タイミングベルト・燃料フィルター、エアコン洗浄とフィルター交換だったかな。
5年で、約97500km。
後10万キロは走らないといけないので、少し高くなったが、仕方ない。

チョッと交換箇所が多いので、3日の午後に出来上がるか不明、電話連絡を貰うことになっている。
それと見積もり金額も、電話連絡を貰うことになっている。

20万で収まりそうにないけど・・・
大丈夫かなぁ???

代車は、スバルインプレッサのSOHCエンジンだ。
走行距離0.5kmって、新車では?
インプレッションは、エンジンの馬力不足というところか。
オートマチックとしたら、やはり、前モデルのDOHCエンジンが欲しいところだ。

レガシィと重量は同じなので、SOHCでは、車が重い感じがした。

明日と明後日は、エアコンのない軽トラで通勤だな。


帰ってきたのは、途中道の駅で、トイレとタバコ休憩をしたが、18時20分だった。
さて、何時ものパターンで、寝ようっと。



プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。