FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやぶさのプラモ

8月28日にアマゾンで予約注文しておいた、1/32のはやぶさのプラモが届いた。
Amazon.co.jpの限定販売ということらしい。

DSC01911.jpg


予約時は、2,940円だったのだが、今は、4.950円になっている。
違う品物ではないのだが・・・

ま、いいか。
さて、何時作るかな。
スポンサーサイト

写真2

去年植えた朝顔の種で、何箇所か花が咲いていた。

鍬などに巻きついている。
P1000988.jpg

北の方向に伸びている。
P1000989.jpg

東の方向に伸びている。
P1000990.jpg

来年はどうなることやら・・・
今年も放置予定だからなぁ。
梅雨明けに草刈りをしたのに、雑草だらけだし。



禁煙がいつの間にか

減煙になり、1日20本から30本前後になって、10本以上の減煙になっている。


しかし、来る10月1日より、嘘つき民主党の税制調査会の嘘の理由(「健康のため」吸わないように!)により、大幅な増税となり、大幅な値上げになった。

何が癌が減って医療費が削減できるだ、それなら旧国鉄の清算事業団に払っている税金10円を何でタバコからとっているのか説明しろ!
取れるところから取ればいいじゃん!的なことしか考えていないくせに、この馬鹿どもが(官僚と民主党議員)ーーー。
だから民主党は嫌いなのだ。


一箱あたりのタバコの代金は約100円、税金200円が、税金約270円・値上げ分40円となったのだ。
馬鹿なことをしたもんだ。


当然、自己防衛措置として行わなければならない買いだめをした。
P1000987.jpg

全部で12カートン。120個2400本だ。
金額は1カートン10個入りで3000円だったから、36,000円。
家計的にはきついが、しかたがない。
なにせ、1個あたり110円の値上げだから、これだけでも、13,200円の節約になるから。
13,200円で、410円になっていても32個も買えるな。


金利にすると36,67%なんだから、借金してでも、来年の4月分までは今のうちに買っておいたほうがいいのかも。
ま、返せたらですけど。来年の5月までのローンで。



本数をもう少し減らそう。
来年の5月が賞味期限だが、1日一箱としても、120日4ヶ月しかもたないが。。。
1月一杯まで持つかどうかだもんナー。
終わる頃には禁煙できるかな???




ま、無理だろうな・・・




多分・・・




いや、絶対・・・





写真

9月19日の朝、突然ベランダで物音がしたので、何事かと思ってみてみたら、鹿が居た。ベランダを伝って庭に出てみたり、裏庭に回ったりして、山に逃げる出口を探していたのだ。
しかし、ゲートは開いているのだが・・・
最後は、写真左の山のようになっている所を使ってジャンプしてフェンスを乗り越えて、山に消えていった。
P1000982.jpg

P10009821.jpg
鹿の部分を拡大すると、角が生えているのだった。。。危ない危ないっと。
しかし、汚いなぁ。。。野生だから仕方がないか。
動き回るので写真に撮りにくかったし、ピンボケだし(汗)。



そういえば、20日の祭日には、知人が来て、男3人でバーベキューをした。
その前の準備(掃除と片付け)が大変だった(笑)。
P1000986.jpg
テーブル・イスは自作です。
ガーデンテーブル
ガーデンテーブル用椅子
ベンチ
網だけは毎回交換かな・・・

23日、朝から雨模様。
しかし、そんなには降っていない。もっと降って欲しいのだが。
午後、窓から外を見ると、去年植えた朝顔が落とした種から、ここまで大きくなっていた。
P1000984.jpg


2010はりま宇宙講座第2回目に参加した

9月12日(日)、午前11時50分発、途中昼食にラーメンを食べて、13時25分到着。
受付で、ボーっとして支払額を間違えそうになりましたが、無事2600円を支払い、講習室へ。

荷物を置いてから、さて、一服と思い、外に出たら、やっぱり全館禁煙。
外の隅っこの方に喫煙所がありました。

13時45分頃に再び講習室に入り、開会時間を待つ。


今日の内容は、「望遠鏡のしくみ」である。
予定では、50分は、望遠鏡の種類等の解説。
それから、1時間で、口径40mm、焦点距離420mmの屈折望遠鏡キットを作る。
完成したら、30分の再度望遠鏡の焦点距離とかの解説。

だったかな・・・
今日は一切メモらなかったのではっきり記憶していないけど。

さて、講習開始。
P1000964.jpg

P1000970.jpg

P1000973.jpg

撮影した物を一部抜粋してみました。
メモるより楽なんだもの(笑)。
ストロボは、勿論、発光禁止ですよ!


5分の休憩の後、続いて、屈折望遠鏡の製作。
P1000975.jpg

これで完成です。
P1000976.jpg


5分休憩の後、追加講義とまとめ。


三脚に望遠鏡を載せて、スライディングルーフが開いた観測室へ。
それぞれ自分の望遠鏡で、ピントを合わせて遠景を眺めていました。
私の望遠鏡は一番左かな。
三脚のレバーが劣化して壊れていましたが、問題なく使えました。
35年物ですから・・・
P10009771.jpg

私はさっさと焦点を鉄塔の天辺に合わせて、放置。
観測室内を見学。
五藤工学の20cmクーデ式です。覗き口が動かないので使いやすいです。
でも、どちらを見ているのは分かりにくいかな?
P1000978.jpg

同じく五藤工学の40cmリッチー・クレチアン(?)です。
セレストロン社の28cmシュミカセが同架されています。
これぐらいのフォーク式赤道儀って自作できないかなぁ???
P1000979.jpg

しかし、加古川市内では、宝の持ち腐れ?惑星はいいけどなぁ。
星雲なんてまともに見えるのだろうか???
それは、10月には分かるか。。。


「星より機材」の私としては、観測室内の機材を見ることが出来たのは大きな成果でした(笑)。


と言うことで、終了し、帰宅したのは、18時過ぎでした。
次回は、10月に姫路科学館だ。

さて、寝よっと。


2010年はりま宇宙講座に参加した

今年6月に申し込んだ、標記講座が9月5日より開始になった。

姫路市青山にある、姫路科学館で、9時受付開始、9時半開講ということで、6時40分過ぎに出発したら(することがなかったし、途中地道を走った)、早く着き過ぎるので、白鳥PAで少し時間を潰したが、それでも、8時半には到着してしまった。
しかも、指定の駐車場である、青山小学校横に駐車したのだが。
早すぎ(笑)

P1000961.jpg

9時までは中に入れないので、外で、4本ほどタバコを吹かしていた。
9時に受付開始で、所定の料金500円とプラネ観覧料320円を支払って(多分団体料金になったのだろう)、中に入る。
途中、名札ケースの紐を落としたのを教えてもらって、拾って、待合席で待つ。

することもなく、周りの人を観察していると、中学生から定年を迎えていそうな人までさまざまな年齢層だった。
ただ、若い女の人が多いことに驚いていた。
全員で50人超か。
まだまだ、天文学は廃れてはいないのだと少し嬉しかったりしながら、そういえば、この間の「はやぶさ」の件もあったなぁと思い返したり。。。

そんなこんなで、プラネに移動し、始まるまで待っていた。

9時半開講ということで、少し段取りはよくなかったが、許容範囲か(笑)。
館長代理と言うことで、小関さんだったかが挨拶。
33分頃より開始(時計は見ていないが)。

10時40分頃までは、「懐かしい星座。10年以上見ていないような星座もあったり(^^;;;」を見ながら、結構面白かった。
星座を見ながら、そういえばあそこのM何とか(メシエ星団)を撮影したっけなぁなどと思い出しながら、解説を聞いた。

11時から12時半までは座学ということで、研修室で座って、講義を聴いた。
天文の基礎なのだが、小学生には、時間と内容が辛いかもと思いながら。

P1000962.jpg


大人でも、全くの素人では、かなりきついので、事前にもう少しやさしいテキストを購入して勉強したり、夜に星座早見を見ながら空を眺めたりという準備段階が必要なのかもしれない。

つまり、今回の講習の準備段階が夏休み中にでもあれば有りがたいのではないかと思った。
小学生や中学生の夏休みの宿題である、自由研究の題材にもなるしなぁ。

P1000963.jpg

帰りに、天体観測を私が進めた、友人宅にお邪魔をして色々な話をしたが、誰もが天文の基礎知識を持っているわけではないのだから、本当の基礎知識から始められる講座が、必要ではないかと感じたのだ。
今日の講座の内容は、ある程度の基礎知識があればわかるのだが(高校・大学時代に天文部であったとか何処其処の同好会で教えてもらったとか)、それがないと、かなりきついのではないか。

私としては、基礎を復習するとともに、間違えて覚えていたことなどの修正にはなったので、かなり役に立つ講座ではあったが。
何分、知識は30年近く前のものなので・・・
年がバレバレか。。。

レポートも国語の問題も含んだ難しい問題ではなかったかな?
私だけだったらいいのだけれど・・・

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。