スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レガシーツーリングワゴン(BP)のストップランプを交換

先日信号で止まっている時に、後ろにアルミメッキのボンネットを付けたトラックが止まったので、ブレーキランプを見てみると、右側が切れていた。

ホームページやブログを検索してみると、交換した人が防備録として書かれていたので、自分で交換する事にした。

で、昨日の帰りにオートバックスに行って、適合表を見ながら、ランプを選んだ。
小糸製作所の4-02というやつだ。
2個で、399円だった。
123.jpg

リアを空けて、ネジ(赤い丸の2箇所)を外そうとしたら、ネジではなかった…
115.jpg

こんな奴だったので、先に真ん中を抜いて、周りの奴をドライバーのマイナスで抜いた。
122.jpg

そしてこのプラスチックを外すのだが、赤丸の3箇所で止まっているので、爪を折らない様に気をつけないといけない。
117.jpg


左が上側だ。
116.jpg

続いてランプユニットを取り外す。
118.jpg
赤丸の部分のネジを外す。

このユニットは、写真の4箇所で止まっているので、取り外すときには気をつけないといけない。
119.jpg

写真の赤丸のところにLOCK方向が書いてあるので、反対に回せば、ランプを取り外すことが出来る。
120.jpg

かなりきつめに入っているので、抜くのは少し力が要った。
121.jpg

後は、新しいランプを奥まで差し込んで、順番を逆に進めば、取り付け完了だ。
なお、新しいランプは、直接手で触らないようにしましょう。
切れやすくなるから。

写真を撮りながらで、約10分弱で終了。
オートバックスの工賃は、『315円~』となっていたので、付けてもらったほうが、『爪』を壊さなくてすむ???
ディラーの工賃はいくら取るのかなぁ?



スポンサーサイト

IDEのHDDアダプター

以前に知人より貰っていた、外付けHDDドライブのケース(中のHDDを取り出したもの)を使ってアダプターを作る。

100均でプラスチックケースを勝ってきて、その中に入れるのだが、外付けHDDドライブのUSBがB型(正方形に近い形)だったので、USB(B)→USB(A)のアダプターが必要だった。

で、これを買った。
ELECOM 巻取式USBケーブル USB(A)-USB(B) 0.8m(ブラック)

それと、IDEコードが短いので延長コードを買った。
AINEX IDE延長 フラット FX-3002

USBアダプターは写真に撮り忘れたが、完成品を見れば分かります。

113.jpg

後は、カッターやドリルやらを使ってケースを加工し取り付けるだけだったのだが・・・
なかなか面倒だった。
結局2時間弱かかって、(途中、ドリルやカッターを探しに倉庫に行った)やっと完成した。

これで、知り合いから、パソコンが動かなくなったといわれても、SATA、IDE共に、対応できるようになる。
電源付だから、これ単独で動かせるのだ。
114.jpg

さて、今日はもう一つの仕事、レガシーのストップランプの交換だ。

家庭用精米機

エコポイントが届いたので、以前から欲しかった、家庭用精米機と買うために、ジョーシンとミドリに行ってみたが、ジョーシンにはなく、ミドリには商品があったが、価格コムの最安値からは『7,000円』も高かったため、結局ネットで購入。


買ったのは、「山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 MB-RC02SW シルバー+ホワイト」だ。


土曜日の夕方に届いたので、開梱し、中に去年取れた米を3合入れて、精米機の設定は、『白米』『3合』をセットし、精米を始めた。
110.jpg

111.jpg


精米が完了したら、自動的にストップしていた。
これで完成だ。結構音は煩かった。
ま、大きいコイン精米機ほどではないが。
112.jpg


ネックは、コイン精米機だと小石とかが取れるのだが、これでは、自分の目で見て取らなければいけないことか。
それと、米ぬかを1回1回取り出して処理(畑に捨てるだけですけど)しなければいけないこと。

玄米で保管できれば、長期保存が可能だし。

今度は、胚芽米でも試してみようかな。


エコポイントが届いた

先々週だったか、はっきり記憶していないが、11月26日に発送した物が、やっと届いた。
36,000円分の内、500円が手数料と送料とになるのか、政府取り分になるのか、良く分からないが。
JCBの商品券合計で、35,500円分だ。
109.jpg


何に使うかを考えたのだが、精米機でも買おうかな、ということにした。
16,000円ぐらいらしいのだが…
残りは、天体観測室の材料に使えるかも(コメリがあった)。

詳細は、後日報告します。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。