FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸用ポンプが故障?

我が家の水源は井戸である。
水道を引いていないのだ。

このところの渇水で困っていたのだが、何と、ポンプが空回りしているようで、水を汲んでくれなくなった。

型番(三相のPAL-2531BR)を調べて、インターネットで検索し、調査してみると、補助タンクの水がなくなっている場合がある(渇水の時)とあった。
駄目もとで、直してみようかとポンプの外見を見てみると2箇所のネジで蓋が止まっている。
なお、夕立の後だったので、写真が曇っている。
気温は、26度ですけど。
311.jpg

蓋を開けると、補助タンクがあった。
309.jpg

310.jpg

ペンチで強引に補助タンクの蓋をあけたあと、水を補給した。

蓋をして、電源を入れて、家の中に入って、洗面所の蛇口を開けたら、少し頼りないが、水が出てきた。
水圧が必要な、水の浄化装置も何とかクリアした。

インターネットの調査が終わるまでは、ポンプを新規購入(6万円???)かと悩んでいたが、簡単な事だった。
ポンプのモーター音が、空回りなのかどうかを判断しなければいけないのだが、渇水のときに出なくなったら、とりあえず第一番目に疑ってみるところのようだ。

スポンサーサイト

天体観測室の建築?日目+17日目

平成23年8月1日(月)、仕事を休んで、屋根を葺くことにした。
7時50分作業開始。
8時10分過ぎ、アスファルトシングルを20枚とスターター5枚と半分に切ったもの11組と金槌やライン引きや諸々を運び上げ、2段目のラインを引いたところで、疲れ切ったので、一旦休憩した。
先が思いやられるなぁ…

8時20分再開。
スターターに接着剤を付けて貼っていく。
299.jpg
釘は、左右の下側と真ん中の下側だ。隠れるかどうか確認しながら打っていった。
300.jpg

3段目からは、以前検討したように、129mm間隔で置いていく。
301.jpg
1枚に付き4箇所釘を打つ。
接着剤を1段分(5枚)塗って、貼って、釘を打っていく。
その際、1段下のアスファルトシングルの上側と一緒に釘を打っていくのだ。
これで、1枚について、8箇所の釘で止められる事になる。

10時5分、5段目が貼り終えたので休憩する。
302.jpg

作業は比較的簡単だ。注意点は、見えている所には釘がないので、きちんと接着剤をつけておくことと、足で踏んでおく事かな。

10時35分作業再開だ。

11時55分、10段目を貼り終えた。やっと1/3以上の作業が終わった。
303.jpg

お昼休みにしようっと。


13時作業再開。
14段目が貼り終わったので休憩します。
これで1/2以上の作業が終わりました。
14時10分です。
少し接着剤の塗り方が分かってきたのかな???
304.jpg


14時30分作業再開です。
15時40分、やっと17段です。残り10段。座る所も無くなってきたので、アスファルトシングルの上に座る事にして、新しい接着剤を空けます。
休憩します。
305.jpg

16時10分再開です。
17時30分、残り5段を残して一旦休憩。
靴の裏側に接着剤が付いていて、足跡をつけてしまいました。
306.jpg

枚数もちょうどになりました。
結局140枚使うのか…どんな計算だ???

ま、いいか。
18時再開。
さて、何段残るのかな???
結局後1段としました。
307.jpg

これを貼れば完成です。スターターの切れっ端です。
308.jpg

ただし、こいつは接着剤だけで取り付けます。
今日はもう暗くなってきたので終了です。
終わったのは、19時5分です。

さて、風呂入って寝よっと。



プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。