FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工衛星落下の最新情報

平成23年9月23日午後10時55分に得られた最新情報です。
jinkoueiseirakka.jpg


この時間に危険なようですね、
でも、この時間は、私は記憶がないので、明日起きられたら考えるか。
20兆分の1でした?本当かよ?

いい加減な仕事をするなよな、NASAの連中共が。
きちんと南太平洋とか、人類に影響のないところに落とすようにあらかじめプログラムを組むなり、モーターを生かしておくなり、できなければ、他の人工衛星をぶつけて軌道修正するなり、ミサイルぶつけるなり、色々な方法論があるだろうが。

自然落下に任せて、万一の時の保険料支払うほうが安いという、人の生命軽視の選択をするなど、アメリカ国家として恥だと思えよ(怒)。


日本に落下「ない」=米人工衛星―政府
時事通信 9月24日(土)10時3分配信

 地球に落下しつつある米航空宇宙局(NASA)の大気観測衛星「UARS」について、首相官邸危機管理センターは24日午後、「日本周辺で大気圏に突入する可能性は、なくなったと考えられる」と発表した。
 NASAは、衛星が同日午後0時45分から同1時45分の間に大気圏に突入するとの予想を発表。危機管理センターによると、仮に落下が遅れれば、午後5時半ごろに小笠原諸島のかなり南の太平洋上空を通る見通しだが、その場合でも被害は生じないとみられる。  .最終更新:9月24日(土)12時35分
スポンサーサイト

台風15号(その2)

平成23年9月21日、午前2時45分の気象庁発表では、大雨警報(土砂災害)は継続、洪水注意報となっている。
台風は以下のようである。
台風15号11092102

天気図11092021

秋雨前線に沿って、今日中には関東にまで行っている模様。
ということは、これ以上は雨が降らないのかな。

前回の台風時の雨が流れきっていなかったようで、前回と同じぐらいの水量まで、半分以下の降雨量で達していたようだ。今回の累積雨量は、午前2時現在で、168mmとなっている。

防災情報11092103

あと4時間ぐらいで、雨がやむかも。
昨日病院へ行く途中では、後30cmぐらいで冠水しそうな田圃があったが、どうなったのかなぁ。。。


台風15号

平成23年9月20日、朝、3時半頃、窓を開けて寝ていたので、激しい雨音で目が覚めた。
ネットで情報を収集してみると、朝4時台の時間雨量が31mmだった。
台風情報を見てみると、
台風15号

そして、国土交通省の防災情報では、
http://www.jma.go.jp/jp/contents/index.html防災情報朝5時

4時台に降った雨は、通過した後のようだった。
朝5時台の情報では、降り始めからの累積雨量は、85mm前後。
前回の台風では、368mmぐらいだったと思うので、まだ大丈夫かな???

しかし、これから台風が近づいてくるのと、今回もノロノロ運転のようだから、注意が必要だ。

中秋の名月

平成23年9月12日(月)の午後6時30分前後に、満月となり、久しぶりの完璧な中秋の名月です。
写真も撮らずに、チラッと見ただけですけど。

関連するかしないかはおいておいて、月球儀を買ってしまいました。
小さいので良いかと思ったら、文字が小さすぎて、虫眼鏡で見ないと見えませんが…
ケンコー[コンパクトタイプ月球儀] KG-100M

173.jpg

これで、月の写真のための勉強ができるかも…

台風12号

平成23年9月3日未明から4日にかけて、台風12号の影響で、我が町内各地でも川が氾濫したり、山からの水などで、床下浸水や床上浸水等の被害がありました。

11日(日)に村で山の手入れに入ったのですが、土砂が水路を塞いでいたので、土砂を撤去していきました。
元々は、草刈をする予定だったのですが、今回はジョウレンとスコップが主人公です。

上の方に上がっていくと、道が半分以上無くなっていました。山からの土石流が原因です。上流には、4箇所の砂防ダムが作られていたのですが、それを超えて発生しました。
今後の対応が待たれます。

我が家での4日朝7時過ぎの写真です。
172.jpg

平成16年の台風23号では、もう1mほど水位が高かったので、これほどの被害が出ているとは思いませんでした。


BDのバックアップ

ブルーレイディスクで買ったソフトのバックアップをどうするか考えていたのだけど、色々と調べた結果、isoファイルで取り込んで、それをブルーレイの-Rに焼き付ければいいということがわかった。
この調査に約2週間ほど費やしてしまったが(笑)
前回の1年ほど前の調査では、不可能となっていたためだ。

それで、気に入って購入していたシリーズを今回バックアップする事にした。
調べてみると、全部、25GB以内に収まっているので、フルコピーとした。

使うソフトは、まず、isoイメージとして取り込むソフト。
これは、「DVDFab 8QT」を使った。
クリップボード02

これで一旦HDに保存する。

その後、BD-RをBDPLAYER対応のディスクに入れる。
そしてImgBumを使って、isoファイルをBDーRに焼き付ける。
クリップボード01

最後に、BDの表面の画像を取り込み、BD-Rの表面に印刷する。
クリップボード03

これで、バックアップが完了だ。
知人に貸す事ができるのか?
貸すのは無料です。

著作権法違反かも。。。
ちょっと検討中です。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。