FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本旅行その1

12月17日と18日に旅行をしてきました。
勿論、一人旅です(T_T)。

今回の目的は、
1.九州新幹線「N700系さくら」と「800系さくら」に乗ること。
2.熊本城
3.熊本ラーメン
4.路面電車
です(笑)。

朝7時半過ぎに家を出て、9時過ぎに姫路に到着。
適当な駐車場に駐車。
歩いて姫路駅南口に行きました。

切符の入れ方が分からずに2回失敗して、何とか入れました。
なにぶん、一人での長い間鉄道旅行をしたことがないもので。
ここまで、進歩しているとは思いませんでした(泣)。

早く着き過ぎたので、喫煙室を探していたのですが(最悪の場合は、ホームの端っこでこっそりと???)、見つけてしまいました。
JR君、そうでないと利用しないぞ、と思っていたのですが。
193.jpg

これは対向車線のホームですが、キチンとありました。
熊本駅にも。
無ければ、訴訟を起こしたくなりましたが(国鉄の債務の一部は、喫煙者の税金で賄われていますから)。

ま、それはおいておいて、新幹線N700系「さくら」が来ましたので撮影しました。
194.jpg

今回は、鹿児島中央益まで行く、新幹線『さくら』でした。
でも、8両編成だったかな。
座席は、2+2でしたので、結構快適でしたが、途中。35分程立木との衝突が原因で、停車しました。
私は、別に時間を気にしていなかったのですが、博多乗換えの人達は心配していましたね。

熊本駅到着後、東口だったかに向かい、路面電車に乗るために、「観光案内所」のような所で、路面電車とバスの2日乗車券を買い(1000円だったような)、真っ先に熊本城に行きました。(その前に、熊本ラーメンを食べた。肥後らーめん一麺やだ。)
195.jpg

市役所前から行ったので、この須戸口門からになりましたが、あまり詳しく調べていたわけではないので、結構歩きましたけど。

途中で、このパスでよかったの???と言う疑問が・・・
197.jpg

でも、現存する櫓(?)は結構いいじゃんってか。
196.jpg

ただ、よく見るだけでは、防衛機能がどうだったのか、よく分からないのだが(反省)。
歩きながら、頭の中が、グルグルと。。。。
198.jpg
これだと、攻めても直進は出来ないし、道を間違いそうだし、でも、隠密連中が情報収集しているだろうし、でも、こんな穴から鉄砲や弓でやられたら。。。石を落とされたら。。。。

一応何とかいう櫓を見ながら、二様の石垣へ。
解説はこちら http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=420
201.jpg
200.jpg

などなど、考えながら、見学しましたが、本丸の写真は必要だしなぁと言うことで、とりあえず撮影しました。

(続く)
スポンサーサイト

夕べからの雪

平成23年12月26日、朝6時50分頃、外を見ると、雪が積もっていました。
積雪は、15cm。

車の上の雪を取り除いて出勤しなければいけません。。。

242.jpg

昨日12月23日が初雪?

山の初雪は、約10日ほど遅れましたが、我が家の初雪(積雪)は、昨日だったようです。

241.jpg

週末一人旅

この週末には、九州新幹線を使って、熊本まで行って来ます。

本当はこんな寒い時期に行きたくなかったのですが、会社から貰った、旅行券の使用期限が11月末だったもので、しかも、1泊を伴わなければいけなかったもので、この週末になりました。

さすがに、クリスマスの前後に行くのは寂しいので(笑)、前の週に行って来ます。

詳細は、後日UPする予定です。

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。