スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹田城址2

4月27日(金)朝8時38分、天気がよかったので、撮影してみました。
少し霞んでいるのかな。。。
1260-2.jpg

スポンサーサイト

最近アマゾンにつながりにくくなっていた

何故なのか理由はわからなかったのだが、ネットで検索してみると、どうもルーターのファームウェアが原因らしい。
と言うよりも、アマゾンのHPの仕様が変わったからだろうけど。

ということで、ルーターのアドレスを調べて、ユーザー名とパスワードを入れてルーター管理画面に。
rooter1.jpg

rooter2.jpg

アドバンストを選択し、『管理』⇒『ファームウェア更新』を選択。
rooter3.jpg

ここで、『更新方法』を『自動更新』を選択して、『ファームウェア更新』を押せば良い。

結果的には、ファームウェアの更新で、サクサクと繋がるようになったが、果たして、、、アマゾンだけだったのだが。

金環日食に向けて

金環日食の写真撮影に向けて、太陽撮影用のフィルターを購入したので、実験してみた。
1258.jpg

55-250mmのズームレンズに58mm径のND-100000フィルターを装着して、250mm望遠で撮影。
ライブビューモードにして、拡大モード(x5)でピントを合わせて撮影する。
太陽を導入するときには、55mmにしておいて、位置あわせをすればいいので、あまり太陽を見なくてもいい。

リモートスイッチを買ったので、カメラ本体がぶれる事はないが、手振れ防止をONにしておいた。
1259.jpg

Pモードで何回か試写して、露出補正をかけた。
今回の撮影は、-3.3だ。
太陽の大きさは、約100分の1に写るので、16mmのcmosセンサー上には、直径2.5mmの大きさになる。
画質が1800万画素なので、中央部をトリミングしても問題はない。

今回はピントが少し甘かったようだ。
右上の黒点が少しピンボケだ。
1257-1.jpg

ま、大体のデータが得られたので、今日はここまでにしておこう。

城跡

竹田城址を撮影してみた。
4月5日の朝8時20分頃の写真である。

1256-1.jpg

天気があまりよくなくて、少し霞んでいるが、また天気のいい日に撮影してみよう。

CANON EOS Kiss X-5による初めての撮影でした。

ホタルイカで脂肪肝改善???

本当かどうかは分かりませんが、大酒飲みとしては、大変注目するべき記事のようですので(笑)。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120328/ecb1203280601000-n1.htm

ホタルイカに「脂肪肝」改善効果 富山短期大など研究
2012.3.28 06:00 産経新聞

 いまが旬のホタルイカ。晩酌のお供にしている人には朗報だ。ホタルイカが脂肪肝の改善に効果があることを、富山短期大学と香川大学などの研究グループが初めて確認した。(夕刊フジ)
 ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。
 一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。
 イカは脂質を下げる作用があるタウリンを含むが、ホタルイカの栄養についての研究例はほとんどない。富山短期大学の竹内弘幸准教授(食品学)は「ホタルイカから、肝臓や血中の脂質を低下させる新たな有効成分が見つかる可能性もある」としている。
 ホタルイカは全身が青白く光ることから名付けられた小型のイカ。3~6月ごろの日本海側で主に水揚げされ、沖漬けなどの加工品にされるほか、刺し身やボイルでも食べられる「春の味覚」。これでスーパーの店頭からホタルイカが消えなければいいが…。




とりあえず、スーパーで買ってきて、酒のつまみに食べています(笑)。
意味ないかもしれませんけど、無いよりはマシだろうって。。。
医者で血液検査をする度に、脂肪肝か???と言われ、酒を辞めろと言われていますので。。。

1255.jpg

コーヒーポットを買った

コーヒーをおいしく飲みたくなったのと、コーヒーメーカーで作ると量が多すぎることから、コーヒーポットを買った。
これでお湯を沸かして、注ぐだけだから、豆の量とお湯の量を調整すれば、カップの大きさに合わせて量が調整できるし。

1254.jpg
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。