スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー畑を作る44

平成28年7月27日、朝から井戸水の消毒液を作り、消毒槽に入れて、バルブを開けてみた。
すると、部屋のシンクの所が外れて大慌てで止めに戻り、再度取り付けた。

その後、シンクの所で水を出そうとしたら全く出ず、外で大きな音がしているなぁと見てみると、床下の塩ビ管とホースの接続部分が外れており、また、大慌てで止めに戻り、金具で固定をした。

これで、やっとシンクの所で水が使えるようになった(^^)v
2179

その後、11時35分に、前日amazonで発注していた「brother プリンター A3 インクジェットFAX複合機 PRIVIO MFC-J6770CDW」が到着したので、設定をして、パソコンと繋げた。
2180.jpg

しかし、かなり大きいので、部屋が狭くなってしまったw
電話線とUSBケーブルが短いので、amazonで3mものを発注しておいた。

A3用紙を買ってきて、プリンターに入れておいた。

スポンサーサイト

ブルーベリー畑を作る43

平成28年7月21日、畑を見たら、呆然とした。
枯れてきているのだ。
2171.jpg

先日読んだ本で、藁を強いてやればいいと書いてあったので、急遽、鉢の中に藁を敷き始めた。
2172.jpg

枯れていない鉢を覗くと、やっぱり藁が敷いてあった。
2173.jpg

昨年まで水田だったので、藁はコンバインのカッターで切ってばら撒いてある。
と言うことで、ガンジキと一輪車で、藁を集めては鉢に敷いていき、水遣りをしていった。
2174.jpg

たまたま天気は曇りだったので、そんなに暑くはなかった。
2175.jpg

結局、午後に間に合わない鉢は翌日回しにして水をやった。

翌22日、続きをして水遣りもした。
午後も水をやってみた。

23日、朝7時から水周りの工事を開始した。
流石に朝の5時からエンジン音を鳴らすのは気がひけるので、7時まで待った。
2177.jpg

2176.jpg

2178.jpg
水栓のところに乾電池式の水遣りタイマーを漬ける予定なのだ。

明日は、タイマーから先の部分の工事と、飲料水のほうの消毒液作りだ。
それと明日、やっと光が来るので、加西からの投稿ができるようになりそう。
ついでにホームページビルダーを買ったので、加西でホームページを触ることが出来る。




ブルーベリー畑を作る42

梅雨時は、水遣りしかできず、写真を撮っていない。
7月18日に梅雨明けになったようで、『海の日』の祭日であったため、朝から知人が来訪。
色々と話して、ブルーベリーを食べてもらって、摘んで持って帰ってもらいました。
それと蛾の幼虫を見つけてもらったので、割り箸でつまんで処理しました。

平成28年7月19日、朝7時発。途中給油して、8時ごろに到着。
チョッと休憩して草刈。
2159.jpg

ブルーベリーの様子。
2160.jpg

2161.jpg

2162.jpg

蛾の幼虫に葉っぱを食われていました(T_T)
2163.jpg

2164.jpg

2165.jpg

2166.jpg

2167.jpg

2168.jpg

2169.jpg

2170.jpg

午前10時半に作業を切り上げ、昼食タイム。
午後3時半に外に出てみたら、涼しかったので、草刈タイム。
午後4時半に来客。
帰る前に、2人にブルーベリーの様子を見てもらい、つまみ食いをしてもらいましたw

下の写真のように、2人ぐらいなら観光農園での摘み取りができるかも?の状態ですw
容器を持ってきてください。

場所は加西市桑原田町。
喫茶店のウエストのところの信号から南に600mぐらいの所の錆だらけのトタンの倉庫です。

ブルーベリー畑を作る41

平成28年7月6日(水)、何時にエアコン取り付けの業者が来るかわからないので、9時過ぎに加西に到着。
途中に連絡があり、午後3時頃とのこと。

することもなくダラダラと11時ごろまでいて、昼前にガストで昼食。
コーナンで水栓等を購入し、12時過ぎに帰ってきて、水栓を組み立て。
2156.jpg

昨日買って来た、VP13を6本繋いで埋設予定場所に置いた。
穴掘り道具が必要だw
実家の倉庫から取ってこなければ。

今日のメインは、エアコンの設置だし、暑いしで、エアコンがつくまで、否ついてから冷えるまで、何もせずw
2157.jpg

2158.jpg

外も涼しくなってきたので、水遣りをした。

午後7時に終わったので、加西で酒飲んで泊まった。
涼しい・・・
でも、腰が痛くなってきたような、冷えすぎかw

で、翌朝4時に加西を出発し、4時半に帰宅。
ブログを書き終わって、ネットをチェックして、メールをチェックして加西に出発予定。
今日は、加西で、eo光の設置場所と設置環境のチェックに来られるようです。
ついでに、ディスプレィとかキーボードとかその他諸々を運んでおきます。

プリンターを発注しないといけないけど、機種を選定中。


ブルーベリー畑を作る40

平成28年7月5日、朝9時28分到着。
何でこんなに暑いの?
2147.jpg

ま、諦めて、水道工事を開始。
説明書を読むと取り付けが逆だったようだw
2148.jpg

で、取り外して、倉庫の中で、これを見ながら作業。
矢印が「入る」を意味している。
2149.jpg

一旦パイプを外して、除菌器の中を入れ替えて、再度取り付けた。
2150.jpg

その後、残りのパイプを曲げたり仮組みしたり、バーナーで焦がして曲げたり。。。
2151.jpg

で、組み立て終了。
右側が除菌器、左が浄水器。
2152.jpg

あとは、ポンプを止めて繋いで、除菌器に塩素を入れるだけ・・・と思ったら、継ぎ手が足りないし、VP13を買ってきて、、、などなどで、暑いしホームセンターに涼みにいきましたw
こんな気温ですもの。
2154.jpg

しかも、今日は夕立なさそう(T_T)
2153.jpg

帰ってきて少し休憩。
5時15分から水遣り。
何故か枯れかかっている木が数本。
そうか、雨だけでは足りないんだ。。。
しかも、朝晩必要なのか???
早くタイマーを設置しないととんでもないことになる・・・

物は買ったけど、あとは、ホースが何時届くかなんだけどなぁ。
あ、VP13の4mを8本ほど買わないといけない。
チーズも必要だ。
ついでに鉄管も30本(計算では合計50本以上)。

で、7月6日午前5時42分頃、コメリドットコムで発注してしまいました。

ブルーベリー畑を作る39

平成28年7月3日(日)、久しぶりに自宅にて引篭もりw

eo光をネットで発注。
ID・passが分からなかったので、eoサポートダイヤル「0120-919-151」へ電話をして、eoIDを教えてもらって、登録証をダウンロード。
その後、加西市の住所でeo光を申し込み。
1ヵ月後ぐらいに工事?

また、中古のデスクトップパソコン(ゲーム専用のw)を発注。
ゲーム専用といっても、グラフィックボードがついているだけで、cpuがi7なだけですがw
2階に置いているディスプレイやらキーボードやらを加西に運んで、エアコンついたらゲーム三昧???
何かやらなければいけないことを忘れているような・・・

それ以外にも、ブルーベリーの水遣り関係のホース等も発注。

平成28年7月4日(月)、朝早くに起きていたのに、二度寝w
Acoopにて昼飯を買い、10時半頃に到着。
水道関係の各部品にシールテープを巻いて取り付け。
2136.jpg

温度計付の時計を持っていったので温度を確認。湿度計付の時計も持っていたなぁ、探しておこう。
2137.jpg
31度越え・・・

代引きでパソコンが到着。
本体のみ設置。
win10がついているので、悩みどころなのだけどw
2138.jpg

午後に水道工事。
除菌器(手前)と浄水器(奥)を設置して、説明書どおりにパイピング。
2139.jpg

2140.jpg

この時点で、雷が「ゴロゴロ」と言い始めたので、作業を中止して、食料の調達。
帰ってきて、少したった3時過ぎに雨。
でも少しだけだったので、雨が止んで外に出てみたら、雷がまだ「ゴロゴロ」言っている。
次の雷雲が来ているようだ。
2141.jpg

で、待っていたら、4時半頃から土砂降り。
2146.jpg

これで今日の水遣りはしなくて良さそうなので、雨が止んできた5時過ぎに帰途につく。




ブルーベリー畑を作る38

平成28年7月1日(金)、時計つけました。
2122.jpg

その後、井戸水の浄水器やら除菌器やらの説明書を見て、必要な部材を買って来たつもりですが、一部欠如していたようです。
2123.jpg
分かりにくいけど、パイプを立てているところにバルブが必要。

平成28年7月2日(土)、今日は水をやる必要があるのと、バルブを買い足す必要があるだけだったので、午後1時過ぎに出発し、加美区のタッチャンでBセットを食べて加西のホームセンター2軒に行き、緑色のバルブを買った。
2125.jpg

で、到着時の車の外気温計は、
2124.jpg

34度になっていたので、水遣り作業を16時半近くから開始することにして、休憩しましたが、まだエアコンはありません(T_T)
扇風機のみで休憩。

暑いの!蒸し暑いの!扇風機だけでは無理!

で、終了時間もあるので、諦めて、16時半近くから水遣りを開始。
見ていなかったことが色々とわかりました。

入梅で草が茫々w
梅雨明けには除草剤を撒かなきゃ!
鉢には撒きませんので、ご心配なくw
2134.jpg

2135.jpg

水遣りを行った後に、現在の状況を写真にとってみました。
ブライトウェルはそろそろで、ティフブルーはまだまだですか。
明日にでも摘んでおきます。
落果が結構あったので。

2126.jpg

2127.jpg
レモンには実がならなようです(T_T)

2128.jpg
ティフブルーはまだまだです。

2129.jpg
ブライトウェルはまもなくです。

2130.jpg
品種を確認しませんでしたが、写真写りが良かったのでw

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。