FC2ブログ

禁煙(?)生活11日目

朝起きたのが4時過ぎ、既に3本吸ってしまったので、昼頃まで我慢してみるか・・・

朝5時ごろに腹が減ったのでカレーを食べた。
米はタダなので、これで100円なのだ。
DSC01794.jpg

といっても、現在の農業経営は親がしてくれている。
トラクターやコンバインや田植え機は、親が買った。

これらを操作したのは、私。
3日から4日(耕起、トラクター)
3日(苗床、田植え)
3日(刈り取り他)
の計10日近くは、無償奉仕だ。
草刈もあったか。

この事情を考慮すると、実は、年間で、300kgほどの米を自家消費しているのだが、そのために、20万円ほどの出費をしていることになる。
つまり、1gあたり、0.66円。
1合のお米あたり、120円ほどかかっているのだ。
勿論、私の労働報酬は無償と計算している。
有償と仮定すると、私以外の家族も働いていたから、1合当たり200円ほどの計算か。

パンの方が安いな。
半額以下だ。


話がそれた。
今日言いたかったのは、レトルトカレーが100円になっていることだ。
デフレが原因なのだが、これでは、材料費も抑えないといけないので、それを作っている農家も大変だな。
運送する経費もかかるし、販売する経費もかかるのだから。
皆大変だ。
原材料費は一体いくらなんだ?

今のデフレ現象が、結局、自分たちの首を絞めている。
マスコミが、イメージとしてそのようなニュースを流しているのか、本当に皆苦しくて節約しているのかは、私には分からない。
我が家は、どんぶり勘定なのだ(笑)。

スーパーや百貨店では、売り上げが減少しているが、その一方でやや高級志向のスーパーが売り上げを伸ばしているらしい。
外食を控えて、その分少し高級な食材で家でご飯を作るという傾向が出てきているらしい。
また、電化製品や衣料品についても、安い物ではなくある程度満足できる物を購入する傾向があるらしい。
これは、最近の消費動向を調べた雑誌からの受け売りであるが。

とすれば、消費を控えているだけなのではないのか?
しかも、エコポイントだとかエコカー減税だとか、人が払った税金を当てにして購入するというセコイことを考えている。全然、エコになっていない政策(自民党が与党のときに出した政策)なのだが。
大きい冷蔵庫に買い換えたらエコポイントが付くらしいのだが、それの何処がエコなの?


デフレ現象の原因が何処にあるのか。
またの時に考えよう。
経済は苦手なのだが。。。


私は、今回の民主党の決めた、「タバコを100円値上げする」という、特定の品物に対する非常に重い重税(原価に対して300%の税金)をかける、という政策に反対するために、減煙をする。
(禁煙するといえない所が、中途半端だな)w
ただ、体のためにはいいらしい、確かに毎朝の歯磨きの時の気持ち悪さは・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード