FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙(?)生活16日目

段々、元の状態に戻ってきているような気がする。
本数が増えてきた。
問題はこの連休だろうな。

でも、見える所にタバコを置いていること自体に問題があるというのは分かっているのだけれど、ないと不安になっているようだ。

で、今日は、朝2時半過ぎに目が覚めて、5時半過ぎには既に4本。
少し気持ち悪くなってきているのは、いい兆候なのだろうか。



昨日、産経新聞で見たのは、10月1日からのタバコの値上げの話。
流石に、喫煙率30%を切ってくるといじめの対象になるのかねぇ?
以下、記事を引用させてもらう。



 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。

 一方、同社が同日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18・5%減の2965億円となった。健康志向の高まりなどで、国内たばこ販売が約5%減少したのが響いた。

 売上高は同10・2%減の6兆1346億円。国内外のたばこ販売が減少したほか、飲料など食品事業も価格競争の激化で苦戦した。経常利益は17・0%減の2553億円、最終利益は特別損失の大幅な減少が寄与して12・2%増の1384億円だった。

 11年3月期の業績見通しは、売上高が2・5%減の5兆9800億円、営業利益は0・5%減の2950億円。増税に伴い、国内たばこ販売が16%減少すると予想しているためだ。



過去の増税が一箱10円程度で、販売が減少し、増税による税収効果はややマイナス。
今回の一箱70円という過去に例を見ない増税では、販売が激減すると予測される。
現に私が、目標0本、現状1/4から1/3の10本から15本に減らした。
恐らく、16%ぐらいの減少ではすまないだろう。

タバコを吸うことを減らせば社会保険料が減少すると、一部の学者が言っているが、依然として、病理学的な説明は出来ず、統計学的な説明としても、一部の事象だけを捉えたもので、学問ともいえない幼稚な学説である。

タバコを吸っている人間と吸っていない人間を比較して、吸っている方がガンにかかる確率が高いなど、幼稚すぎな意見だろう。
レベルが小学校の低学年だ。
酒もタバコもやっていて、或いは酒の量は、タバコの量は、コーヒーは、ディーゼルエンジンの煤煙は、その他の生活環境が全く違っているにも拘らず、その中から、タバコを吸っているか否かだけを抽出しているからだよ。
科学的な分析になっていないのだよ。

一部の禁煙論者と嫌煙論者の言い分なのだが、馬鹿としか思えない。
確かにタバコを吸っていると、臭いし、息も臭くなる。
副流煙が周りの人の体に悪いというが、吸っている煙の方がもっと悪いのだけどな。
幻想もここまで来ると呆れる。

おやつを食べたり、コーヒーやお茶を飲んでも同じく臭いのだが、それより確かに臭いのは分かっている。
また、馬鹿な奴が一杯いて、マナーが悪いやつが多いと言うことも分かる。

でも、原価(流通経費や販売利益を加えてある)の2倍や3倍の税金をかけられるほど酷いことなのか?
しかも、雨が降っていても、雪が降っていても、零下の気温でも、「外で吸え」と言われるほど酷いことなのか?
旧国鉄の債務の返済のために税金を払っているのに、「JRの駅でもタバコを吸えないという酷い扱い」を受けなければいけないのか?

どこか間違っていないか?

そういえば、過去に一度煙草をやめようと思ったことがあった。
それは、まだ分煙の時期で、病院にいって診察を待っているときに、タバコを吸おうと思ったら、6畳ほどの部屋でそこで3人でタバコを吸っていた。
換気扇が回っていたが、部屋中に煙が充満していて、流石に体に悪いだろ!と思ったことがある。
当時のつたない知識の中での話である。


ま、私は金銭的事情で、現在減煙中(???)であるが・・・

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。