FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒と梅漬け

今日は、朝3時半頃に起きた。
昨日、梅漬けと梅酒用にいろいろ買い物をして置いたので、それぞれの仕込をすることにした。


水曜日の6月16日に、梅酒用に梅を2kg買った。
金曜日の昨日、梅漬け用に紫蘇を250g追加で買った。
同じく、梅酒用のホワイトリカー1.8リットルを3本と氷砂糖1kgを買った。
DSC01859.jpg

梅酒は容器がなかったので、4年物の梅酒の容器をあけて、5リットルのペットボトルに入れた。
梅がLの大きさだったので、中に入らず、さて、この梅は廃棄処分するしかないのか???
ま、今年中には、これも飲んでしまうので、梅もいらないかな(アルコール漬けの梅だからシラフで食べると運転できないか)。1個だけ入ったので入れておく。

後は、2年物と1年物だから、これらは、もう少し置いておきたいので。
DSC01860.jpg

容器をもう一つ買ってこなければいけないようだ。
当初計画では、5Lのペットボトルに梅が入るはずだったのだが(未確認)、入らなかったのだ。

仕方がないので、梅漬けの方に手を付けることにした。
梅酢が既に上がってきているのがわかる。
DSC01861.jpg

この段階で、昨日買ってきたものと既に買ってきていたものを併せた合計500gの紫蘇漬けを投入する。
DSC01862.jpg

これで、写真に写っている木の蓋と重石を載せて上蓋を被せて、9月まで放置する。
たまに、カビが生えていないかは確認しておかないといけないけど・・・
多分大丈夫だろう。

後は、梅酒の方なのだが、4年物の梅は、鍋に入れた。
やっぱり廃棄かな???

梅は、完熟にしたいところだが、たまに腐ってしまう物があるので、購入後、3日ほど放置しておいて、その後袋から取り出して、水に6時間ほど漬けて置く。
DSC01863.jpg

このあと、なり口のホシを爪楊枝かたこ焼き用の櫛でとり、ホワイトリカーと氷砂糖を入れれば完成です。
が、今日の午前中に出来るかな?

結局、12時発で、ホームセンターで、8Lの容器を買って、13時から実家で除草剤撒きをして、14時50分に帰ってきました。
除草剤が体にかかっているかもしれないので、風呂に入って、その後、梅酒作りをします。

16時少し前から、なり口のホシを爪楊枝で取り除き、水切りします。
DSC01864.jpg

今日は、21時20分、泥酔状態なので、明日作業します。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。