FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラ・ドーム星まつりに行ってきました。

前回書いたように、スタッフの一員として行ってきました。
西脇天文同好会の一員として、VC200LとGDPで木星や月を導入し、片や、50X7の(口径50mm、倍率7倍)双眼鏡で、月を見てもらいました。

R200SSは、アリ型の金具と六角レンチを忘れたので、今日はいいやと車に残しておきましたが、会場には、3台ほどありましたので、結果オーライ(?)でした。

天気は、全く芳しくなく、こういう時には、自分の日頃の行いが悪かったのかという(よくあることなのですが、行事のたびに天気が・・・)、気分にもなり、周りの人たちに『そうではないからね♪(皆同じ経験があるようで・・・)』と言われながら。

有り難い事に、皆さんが見て頂いた後で『有難う。』などと言われてしまうと、「イヤーそれほどでも(テレテレ)」などと思ってしまい、「もっと天気が良いと色々な物が見てもらえるんだけどなぁ」などなど、でも今日は無理だから、少しでも今見たことの感動を伝えたくて、「これは見えた?アレも見えた?」などと余計なお節介をしてみたり・・・

どうも、モータードライブの赤経と赤度を繋ぎ間違えていたのではと気付いたのは帰る途中のことでした(T_T)。
ま、滅多に使わない機材で、しかも、観測会に積極的に出場していない私でしたので、そこはご勘弁を。。。
また、次回に、見に来てくださいませ。それまでには何とかしておきますから。

双眼鏡(7倍X口径50mm)による月は、思った以上に喜んでもらえたかなと、嬉しかったです。これを昔見た時に、私自身が結構感動できましたので、それを皆様にお分けできればと・・・

木星もピントがあっていなかった人が数人いるかもしれませんが、ごめんなさい、また、来てください。

今回は、30台以上の望遠鏡が集まったので、あまりお待たせせずに見て頂けたのかなと、同好会のメンバーと協力頂いた同好会等の方々と共に自己満足しております。(多分)

本当は、それぞれの望遠鏡に特色があったので、その違いを見て理解頂ければ、尚更良かったのですが、そこまで説明できたスタッフがどれだけいたのか(私には其処まで気遣うことは無理でしたので)。

次回は、各スタッフに対しての詳しい説明をあらかじめして貰えればいいのかなと思います。

屈折望遠鏡と反射望遠鏡との見え方の違いとかを、色々な方が、違いを見て楽しむという方向もいいのかなと思ったり。ま、欲張りすぎかな。。。

今回は、私個人の『はりま宇宙講座』の実技試験もありましたので、チョッとだけそちらのほうが気になりましたが、何分雲だらけの月明かり一杯状態で、星座は何処???という状況での『星座を見つけよう』の試験。しかも、もっとも苦手な「秋の空」。

春は、かみのけ座あたりの深宇宙の銀河を写真撮影したこともある。夏は、さそり座やいて座や白鳥座やこと座などの星雲・星座を写真撮影したこともある。冬は、オリオン座やぎょしゃ座やおおぐま座の球状星団や銀河を撮影したこともある。バラ星雲なんかも撮った事があったかな。
でも、ゆっくり星座を見ていないのか・・・

とにかく、秋は苦手なのだ(笑)。

何とか、夏の星座も残っており、アンドロメダ座ってここだっけ?????のナンチャッテ位置表示。
冬に撮影した時と少し違うし、曇っているは月明かりで明るいは、多分この辺だったかなぁ、というぐらい。

一応、観測時間帯には、二重星団を双眼鏡に入れていましたけど、ほとんど曇り。

ま、目玉は、木星と月だったから、よしとしよう!
とりあえず、試験は合格だったし。
というより、西はりま天文台のMさん、ご迷惑をおかけしました。有難うございます。
途中、中途半端な回答になってしまいましたが、以上の理由です(笑)。

明日の別の試験はパスしようっと。
疲れてしまいました、費用は馬鹿にならないけど、ま、来年もあるし、全く勉強していないし。

ということで、明日は、18時よりはりま宇宙講座の『望遠鏡の使い方』の講義です。
目盛環での導入か???今は、3点導入後の自動導入の時代ですが・・・
赤緯赤経を間違えて接続したようなので、基礎からやり直すつもりですけど。

あ、文章が非常に長くなり申し訳ありません、適当に読み流してくださいませ。
今日は、もう疲れたので、寝ます、といっても1時過ぎましたが・・・




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。