FC2ブログ

水不足

今月2週間家に居なかったことが原因なのか、このところ雨が降らないのが原因なのか、我が家の井戸は渇水状態である。

仕方なく、今日からやっと風呂に入れるようになったので、風呂の水を入れるために、農業用タンク500リットル用とエンジンポンプを買った。
タンクに満タンにすると、軽トラックの積載量オーバーだが・・・
家から40mの往復で、何か問題があるのだろうかと開き直ることにした。

当初の予算は、ホームページで調べて、約40k円を見ていたのだが、エンジンポンプとホースやら何やらと農業用タンクで、締めて27k円ですんだ。水道料金で考えれば、1年分はかかっていないのだが・・・
水道を引いてくると、1200k円、ボーリング井戸を掘ると600k円かかる(私の見積もり)。

こんな感じです。
DSC01917.jpg

しかし、最初のホームセンターで15mmΦの口径のホースなら通常のホースが使えると聞いてとびついたのだが、タンクに溜めるのに非常に時間がかかった。
風呂までは、長さの関係で15mmΦのホースしか使えないのだが。
溝からの給水であれば、3mもあれば十分だ。
結局、風呂水利用の洗濯をして、風呂に水を入れたら、350リットルほど使ってしまった。

その後、夕方になって、25mmΦの3mのホースを購入してきた。
ついでに、トイレの水のために、バケツを一つと、このままでは家で洗濯できないので、洗剤を買っておいた。

仕事帰りにコインランドリーで洗濯だ。

雨降ってくれーーー(T_T)切実です。
風呂用給水ポンプを使っての食器洗いだしなぁ。。。

ちなみに、我が家より上には民家はなく、谷川の湧き水です、念のため。
そのまま飲んでも、お腹は壊しません、私だけ???
いいえ、近隣の人に聞いても同じでした。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード