FC2ブログ

「大人の科学マガジン」を大人買い

アマゾンで本を物色していたら、

大人の科学マガジン Vol.19 ガリレオの望遠鏡

真空管工作 (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)

大人の科学マガジン Vol.22(平賀源内のエレキテル) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)

を見つけて、発注。
上4個が本日到着。
DSC01923.jpg

このうちのガリレオの望遠鏡を作ってみることにした。
DSC01925.jpg

中身を空けると、
DSC01926.jpg

以前作ったもの(確か、コルキット。「2010はりま宇宙講座第2回目に参加した」の記事参照)に比べると、本付きなので、仕方がないか。。。
で、早速作っていくことにした。
DSC01927.jpg


これの筒を作るのがかなり面倒だった。
また、照準を合わせるところをきちんとしておかないといけなかったので、結果的に少し筒の紙が破れてしまった。
木工用ボンドで作った方が融通が利いたようだ。私は、両面テープを使ってしまったのだが。

で、完成したので、東の方角にある紅葉している山で、焦点をあわせておいた。
その後、玄関の壁にポスターを貼って取り付けた。
DSC01928.jpg

望遠鏡を取り付けたところポスターの裏側は、両面テープで壁に取り付けている。
しかし、1時間ぐらいすると、ボトンと床に落ちてしまう。
両面テープの性能が悪いのか、三脚取り付け部分を外して軽くする方がいいのか。
ということで、三脚取り付け部分を外した。

さて、明日は、西はりま天文台で、午後2時から、「はりま宇宙講座」の「昼間の星を観察しよう」の講義だ。
昼は、PAで食べるか、佐用町で食べるか、適当に考えながら、高速で行くか。
まだ、体調が十分ではないから、休みながら行かないといけないけど。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード