FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook)

本日午後12時半頃に、先日注文していた、大人の科学マガジン Vol.11 ( ニュートンの反射望遠鏡 ) (Gakken Mook) が到着。

DSC01930.jpg

早速組み立てることにした。
DSC01931.jpg

ここまでで、半分終了。
DSC01932.jpg

ここから、筒を紙で作っていく。

これで完成だ。
結構時間がかかってしまった。(1時間弱)
DSC01933.jpg

ニュートンが作った最初の反射望遠鏡は、6インチ(約15cm)、鏡筒は6フィート(約1.8m)。
今回のレプリカは英国王立協会所有のものだが、これも18世紀後半に作られたレプリカだ。
この英国王立協会所有のものでは、主鏡約50mm、焦点距離160mm、接眼レンズ4.2mmで、倍率は38倍だ。適正最大倍率は50倍。
今回のレプリカの口径は32mmだ。適正最大倍率は32倍である。
前回ガリレオ式の時には、ピント合わせをしたが、今回は面倒なので、パス。

本の方を読んでいて、鏡を磨きたくなってしまった。
35cmか40cmぐらいで、ドブソニアンを作りたいけど、今は買ったほうが安いかもしれないなぁ。
と思って調べてみたら、40cmで600k円だから、手が出ないなぁ・・・

自作のページも見てみたけれど、20cmに比較すると数倍の労力が必要な感じだ。
諦めようっと。。。
宝くじが当たれば、考えようかな(当たる訳がないけど)。。。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。