FC2ブログ

テレビの配線を変更

先日導入した新しいテレビの配線の確認と、HDMIコードを買ったので、DVDレコーダーとテレビを繋いだ。

以前のテレビは、8年前のブラウン管テレビ。
D4端子を1つしか付いておらず、
1.DVDレコーダー(HDMI端子とD4端子と光デジタル角型オーディオケーブル端子)
2.ホームシアターシステム(DVD対応、D4端子と光デジタル角型オーディオケーブル端子)
3.eo光チューナー(HDMI端子とD4端子)
この3つをD端子セレクターで繋いでいた。

ここに新たなテレビが入ったわけだから、HDMI端子で1を繋ぎ、2はD4端子で繋ぎ、3は不要とした。
ところが、持っていたと思ったHDMI端子が見当たらないので、結局昨日購入し、今朝、繋ぎ直した。

今朝までは、1とテレビは、D端子でD端子セレクターを使っていたのだが、これで、セレクターを使う必要がなくなった。
D-D端子とD-AV端子のコードも不要となってしまったけど。

新テレビとラック(2.1ch)はHDMIで繋がっていたので、光ケーブルでも繋がっていたのだが、不要と判断し取り外した。

テレビと2も通常のオーディオケーブルで繋がっていたので、取り外し、光ケーブルで、テレビと繋ぎ直した。

また、1と2を繋ぐためにと思ったのだが、テレビと1とはHDMIで繋がっているので、テレビ出力とした時に、2から音声が聞こえることになる。

念のため、光ケーブルでも繋いでおこうと、発注だけはしておいた。
近いうちに、BDプレーヤーを買うことにしており、音声は、光ケーブルで2と繋ぐ必要がある。
BDプレーヤーは、PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)を予定しているが、今からクリスマス商戦なので、終わってからにしようと思う。別にゲームをする必要もないし、わざわざ高い時に買う必要もない。

といいながら、買ってしまうかも・・・



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード