FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの自作に挑戦2

平成22年12月30日(木)、朝3時に起きたので、少し休憩して3時半より、ケースを分解することに。
以前にも2回ほどケースを分解したことがあるけれども、既製品だったので、今回のように、ケース単体で購入した物ではなかったので、少し悩みながらも、何とか、分解が完了。

ケース自体にファンが付いてきていたり、コードも付いてきたりという知識すらなかった(よく調べなかった)ので、少し無駄遣いをしてしまったなぁ、と反省しながら、、、

不要となったものについては、後日決定できることでしょう(笑)。
DSC01949.jpg
写真の左上にあるのが、HDD等々のドライブです。

正面に向かって左側に巨大な20cmファン、上奥と正面下にそれぞれ10cmのファンがついていました。
ということは、やっぱり追加のファンは不要???
取り付け箇所は、下側に2箇所はありますけど。
CPUの温度上昇次第ですかね。
夏は必要な気もするけど。たまに、熱暴走していたような記憶があるから。
音の関係もあるから、組み立ててから考えようか。

上から1段目はUSBやヘッドフォンの外部端子が付く所なので、2段目のカバーを取り外し、ここに、Pioneer BDR-206BKを取り付ける。
3段目は取り付けるものがないので空けておく。
4段目のHDDのスペース(蓋が開かない、今回は付属品のプラケースがついていたところ)に、HITACHI Deskstar 0S02601 BOX (1TB 7200rpm)を取り付ける。
5段目に、2.5インチベイがあるので、ここに、Crucial CTFDDAC128MAG-1G1を取り付ける。
予定としてはこのくらいか。

3時40分から作業を開始して、ケースを分解できた所で、4時過ぎになったので、写真撮影とこのブログを書くために休憩した。

さて、電源も開けてみなければ。
何時再開しようかな・・・

何分、説明書のほとんどが英語のようで、勝手に読めるところだけ拾い読みをしながら、勘で組み立ててしまっているような・・・

さて、とりあえず、クーラーを取り付けてみよう。
と思ったのだけど、方向が分からない。
HPで調べると、横に矢印が書いてあるということで調べてみると、
DSC0195121.jpg

詰まり、シールの貼ってある方向に風が出て行くということらしい。
ケースの下側に、穴が2箇所あるので、取り付けてみる。
DSC01952.jpg

2個取り付けて、電源を取り付けようとしたら、左側のファンが邪魔だったので外した。
DSC01953.jpg


ここで、なんか取り付ける順番が違うのではと、はたと気がついた。
調べてみると、

1.CPUをマザーボードに取り付ける。
2.メモリをマザーボードに取り付ける。
3.マザーボードをケースに取り付ける。
4.HDDや工学ドライブなどを取り付ける。
5.グラフィックボードを取り付ける。
6.最後に電源を取り付ける。

ということらしい。

時間の無駄遣いをしてしまったようだ。
流石に初心者だけあるのだが、よく考えれば、最初に十分調べておけばよかった(笑)。
ま、時間は一杯ある(?)ので(12月30日から1月3日まで)、何とかなるか???

気を取り直して、ブログのページを代えて再開だな。
少し休憩をして、HPで勉強をしておこう。
とりあえず、電源を外して、マザーボードとCPUの説明書を読むとしよう・・・


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。