FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの自作に挑戦5

12月31日(金)、朝からパソコンとディスプレイの電源を入れて立ち上げようとしたけれども、立ち上がらない。

グラフィックボードをはずし、CPUクーラーを純正に戻し、PCIに入れていたUSB2.0ボードも外して、再チェック。
でも、やっぱり駄目。

何故なんだーと、一旦ばらして、再度組み立て、、、
あれ、BDが逆さまに付いていた・・・
これなら、ケースの蓋をわざわざ切断することも無かったんだー(T_T)
ここは気を取り直して、1段下にセットし、蓋は接着剤で取り付けてしまえ、ということで、、、完了。

フロントオーディオ端子は、マザーボードの端子に合うことが分かったので、AC'97で接続。

しかし、再度組み立てたが、動かない。


で、価格comのクチコミ掲示板で調べてみると、何とマザーボードが今回買った「AMD Phenom II X6 1090T Black Edition BOX」(6コア)に対応していない???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094479/SortID=11567040/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8BN%93%AE%82%B5%82%C8%82%A2

ほんまかいなとマザーボードの箱を見ると、4コアまでしか書いていない。
クチコミ掲示板で調べていくと、結局、4コアのCPUを使って、BIOSをアップデートすると、6コアにも対応できるとあった。

仕方なく、4コアのCPUを1つ(AMD Phenom II X4 955 BOX)と6コア対応のマザーボード1つ(ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX 880GM-LE)を発注することにした(T_T)

これで、CPUとマザーボードが2組になったから、もう一つパソコンを作るかな・・・

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

苦労されているようですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。
私も日本橋で買ったものが、認識してくれません。
マニュアルを読むことにします。
朗報をお待ちしています。

No title

たとえ話で言うと、CPUが心臓部で、マザーボードが頭脳?逆かな?
「インテル入ってる」と言うインテルがCPUです。
それが、3cmか4cm角の大きさのもので、それを差し込む所が、マザーボード。
今回はこの相性がよくなかった(仲介してくれるBIOSというソフトのせいです)ので、相性のいいCPUを購入するとともに、CPUとマザーボードが、壊れているかもしれないので、購入したのです。
どちらも壊れていなければ、もう一つパソコンを作ることが出来るかなと言うことなのです。

何分私の知識も3年ほど前のものだったことと、今回の情報収集時間が短すぎたので、失敗しかけたと言うことです。

回復できるかな?
ま、頑張ります。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。