FC2ブログ

パソコンの自作に挑戦7

1月2日(日)、CPUが到着。
AMD Phenom II X4 955 BOX(3.2GHz、2次キャッシュ2048KB、3次キャッシュ6MB、95W) を購入。
DSC01972.jpg

今まで使用していたパソコンはPen4の3.0GHzだったので、何倍なんだろう。
このブログの書き込みは、Pen3の450MHzだから、非常に重いのだけど。

とりあえず、このCPUをマザーボードに取り付けて、スイッチオン。
DSC019751.jpg

ビープ音が鳴って、DELキーを押して、テレビ画面にBIOS画面を表示。
DSC01973.jpg

BIOSの内容を確認しながら、保存終了。
次に、Windows7 Ultimate のDSP版をインストール。
DSC01971.jpg

その後、マザーボードについてきたサポートDVDをインストール。
LANケーブルを繋いで、色々な作業を実施。
KingSoftのOfficeをインストールし、ノートン360バージョン4.0をインストール。
メールソフトをダウンロードして入れようとしたが、パスワードが分からず、断念。
DSC01974.jpg

内蔵したHDDをフォーマットした。これは、データ領域となる予定。

BIOSのアップデートをしようとしたら、最新版。
と言うことは、6コアにも当然対応している・・・
一応、電源を落として、CPUを6コアに入れ替えてみるが、動かない。
CPUを壊してしまっていただけだったorz(T_T)

グラフィックボードのFANを壊したので、瞬間接着剤を買って来て修理した後で、マザーボードに取り付けてみよう。

結局、兜クーラーと電源用配線とか、色々な無駄が出てしまったが、一応完成だ。

残ったパーツは3台目の自作のために使うかな。
天体観測室に置くパソコンを総額10万ぐらいで作る予定だから。
その時に6コアのCPUを買って、今回のものと交換しよう。

メールソフトをインストールできたら、今までメインをして使ってきたパソコンと交換だ。
使用感は、光の速度が実感できると言う感じ。
Pen4でも早いと思っていたが、もっと早い。
さくさくとネットサーフィンが出来る。
その他のソフトはまだダウンロードできていませんけど。
7年か8年ぶりのパソコンの更新となりましたので、

やりたいゲームに今回のパソコンでは対応していないかもしれないので、後日の経過待ちですが。
特にグラフィックボードの性能が問題かも・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード