FC2ブログ

2010はりま宇宙講座第7回目に参加した

平成23年1月23日(日)16:00から、加古川市立少年自然の家において、「星空案内の実際」(Aコース)を受講した。
持ち物の中に『夕食』とあったのだが、15時に昼飯兼晩飯を食べに来来亭に行き、ラーメンの大盛を食べておいた。

16時から講義開始。
(写真は順序が違っている場合があります。)
092.jpg

091.jpg

093.jpg

095.jpg

096.jpg

この講義の後、天体を実際に案内するためのメモを作っていきます。
この間に、18時から1時間の夕食タイムがありました。

19時から、曇天でしたが、実際に外に出て、グループ内でそれぞれ解説。
既に星空案内人となられた方が、各グループについてアドバイスも頂けます。

その後、隣のグループとお互いに実際に観望会形式で望遠鏡を覗いて、自分の調べた天体の説明していきます。

我が班は、結構厳しいツッコミをしていました(笑)が、実際の観望会でも、よくありました。

これにて、他の講義でのレポートがOKならば、準案内人の資格が貰えるようです。

3月に認証式があって、その後の4月以降に、実技試験(実際に案内する)とレポート(観望会の企画書作成)で、「準」が取れる事になります。


実技試験か、天気次第だしなぁ・・・テラドームの観望会の時にでもしようかな。

夜9時に終了しましたので、帰ってくるまでかなり急ぎましたが、10時前には何とか帰宅。
早くいつものパターンに戻さないと。。。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード