FC2ブログ

レガシィBPのDVDを走行中にも見れるようにしようとした・・・失敗

買った時から、走行中にDVDが見れなくなることに不満があったのだが、改造キットが3万円ぐらいで売られていて、かなり高かったので、諦めていた。

先日、インターネットで調べてみると、モニター裏側の配線を弄れば映ることが記載されていた。
ただし、それは、BPの純正ナビのAタイプとBタイプは試したが、Cタイプは試していないとのことだった。
スバルクラフトさんのページを参考にさせていただいた。
http://www.geocities.jp/subaru_craft/tv.html

私のBPにはCタイプが搭載されていたのだが・・・
ものは試しと午前中に仕事を休んでやってみた。

工具と部品は写真のとおり。
137.jpg

モニター周りのパネルを強引に外す。
131.jpg

パネルにはどこにも爪がなかったと思う。
132.jpg

次に、モニターの左右にネジがあるのでこれを外す。(ウーン、ホコリだらけだ(笑))
133.jpg

モニターはこの上の写真のネジと奥の白い爪2本で留まっている。このときにかなり強引にしたために、左手の甲を2箇所擦り剥いた。。。なかなか抜けなくて5分ほど試行錯誤をしてしまった。
134.jpg

裏側の左のコネクターにある左から4本目の灰色の線(パーキングセンサーの線)のコネクター側の線と、左から1本目の黄色黒色の線(アース線)を繋ぐ。
135.jpg

配線コネクターと線をこのように挟んで、プライヤーできつく締めるだけ。
136.jpg

パーキングブレーキ側の灰色の線は、ビニルテープを被せて絶縁しておく。

この状態で、DVDをつけて車を動かしたが、映ったままだったので、OKだ。
モニターを元に戻し、パネルをつければ完成。
工作時間は、30分もかかっていないなぁ。

部品代も、パネルハガシ609円、配線コネクター252円、しめて861円だった。

さて、次は、地上派デジタルテレビのチューナーを取り付けるかな…先立つものが。。。ない。

しかし、運転していたら、DVDがやっぱりみられなかった。。。
こことは違うようだ。
タッチパネル操作の方もやってみよう。
DVDをつけながら走っていて、信号で停止すると映像が出て、走り出すと映像が消えるので、車速検知が影響しているようだ。
しかし、これをきると、ナビとETCに影響がでるのだろうか。。。
別のTVを買ったほうが早そうだな。

チューナーとBP純正DVDナビ用の社外の解除キットを合計すると、5諭吉ぐらいするので、解除をやめて、別に取り付けられるTVを買ったほうがいいという結論に達した・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード