FC2ブログ

静岡県富士宮市での震度6

平成23年3月15日午後10時31分頃、マグニチュード 6.4(暫定値) 震度6強の地震があった。
朝日新聞の記事によるイラストでは、北アメリカプレートとフィリピンプレートとユーラシアプレートの境目あたりの尖がった部分である。

位置から考えると、今回の東北太平洋沖地震が太平洋プレートと北アメリカプレートにより起きたものであり、長野県の地震が、それを起因とする北アメリカプレートとユーラシアプレートにより起きたものであると想定されることから、東北太平洋沖地震を原因とする太平洋プレートとフィリピンプレートとユーラシアプレートにより起きたものと考えるのが正しいようだ。

とすると、フィリピンプレートとユーラシアプレートによって起こされると想定されている、東南海地震にまでは波及しないと想定されるが、東北太平洋沖地震の余震がここまで酷いと、もしかしたらということもありうるので、十分な注意が必要だろう。

震源地が、海の中にあり、震度6以上の場合には、津波に注意する必要がある。
震度5程度では、場所によるが大丈夫なのかもしれない。
海岸線に近いところの直下型地震では、危ないかもしれない。

147.jpg


なお、私は、今回の地震があった時間帯の記憶がないので、、、
どれだけ揺れたのかなぁ???

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード