FC2ブログ

スタッドレスタイヤ交換

平成23年4月3日(日)、そろそろ気温も上昇してきたことだし、雪ももう降らないだろう。降ったとしても、積もってノーマルタイヤで走られないことはないだろう。

ということで、タイヤ交換をすることにした。以前買っておいた、インパクトドライバーが、前回のタイヤ交換の時に使えなかったので、今回は注意して、午前9時過ぎから、充電することにした。

しかし、充電池が1つお亡くなりになっていた。近い内に、こいつを使って、100Vから電気を取る方法を考えてみよう。

日曜日は、
朝5時半から、「時事放談」
7時半から、「新報道2001」
10時から、「サンデーフロントライン」
13時半から、「たかじんのそこまで言って委員会」
と結構忙しい(笑)。

サンデーフロントラインの内容によって、早く始められるかも。

11時15分過ぎに作業開始。
まず、自動車に付属しているL型レンチをタイヤのネジに引っ掛けて、その上に乗っかって、体重をかけて回します。
162.jpg

まずは運転手側の2本のタイヤのネジを緩めます。
その後、こちら側をジャッキアップします。
エンジンルームが重いので、運転席下辺りに引っ掛けます。前後輪が2cmぐらい浮けばいいです。
164.jpg

ここで、充電しておいた、インパクトレンチが登場です。
19mmのレンチを付けて、タイヤのネジを逆転させます。
これを星を書く順番で行えば、タイヤは外せます。
前回は、十字レンチを使っていたので、すごく疲れましたが、今回は楽勝です。

ラジアルタイヤを2本並べて、前後どちらにするかを決めます。
ちょっとゴムが減っている方が、後輪になります。
166.jpg
写真では、左側を前輪にします。

タイヤをはめて、インパクトレンチで、ネジを締めます。
163.jpg

その後、L型レンチを使って、手で増し締めします。
165.jpg

残り、助手席側で同じ作業を行ったらおしまいです。


明日、行きつけのガソリンスタンドで、トルクレンチを借りて、増し締めを行い、空気圧を調整します。
空気圧は、運転席ドアの閉まる所に書いてあります。

タイヤをしまい、工具類を片付けて、手を洗い終わったのが、11時49分。
タバコを吸う暇がありませんでした…

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード