FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測室の建築?日目+1日目

ゴールデンウィークが昨日から始まった。

頼んでいた基礎は、既に完成している、
236.jpg


概略設計も終わった。

概略設計に基づき、昨日までに、木材を納品して貰えるように発注をしておいたのだけど、構造用合板は間に合わなかった。
235.jpg

2x4工法を選択しているので、構造用合板は必需品だ。
さて、どうしようかな。。。

とりあえず、現場合わせで、概略設計の数値を変更するために、建物基礎と望遠鏡の基礎の高さの差と、望遠鏡の不動点の位置を確認しておくか。

製剤所に構造用合板の納入時期を聞いて、間にあいそうになければ、壁に必要な分だけでもホームセンターで探してこなければ。
今回発注したのは、壁の分だけで、屋根の分は発注していなかったから。

屋根は、積雪と太陽光パネルの将来の設置を見据えての設計なので、結構大きくなるのだ。

9時過ぎに検討するかな。

壁の下側の寸法が10mm違っていたので、図面を修正した。

午後1時40分頃、意を決して作業を開始。
120mmx120mmx3000mmの柱を基礎の所に持って行き、現場合わせをする。
結構重い。400mmは持てないかもしれない。。。

と、片側が少し歪んでいたのと、反対側が汚れていたので、両方を切ることにした。

汚れている方を240mmちょっと切って、反対側の斜めになっているところを修正した。

そして、穴を開ける場所と確定し、穴を開けたのだが、斜めになっていたのか、嵌まらない。
仕方がないので、ドリルで修正し、無理やりつっこんだ。

つっこむ前に、ノミで穴を開けたのだが、基本がずれていたので、意味がなかった(^^;;
3mmほど北側にずれてしまったが、ま、良しとしよう。(適当です)

237.jpg

続きは明日以降で…
何時になったら完成するんだろう???

誰か手伝ってくれないかなぁ(遠い目)。。。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。