FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸用ポンプが故障?

我が家の水源は井戸である。
水道を引いていないのだ。

このところの渇水で困っていたのだが、何と、ポンプが空回りしているようで、水を汲んでくれなくなった。

型番(三相のPAL-2531BR)を調べて、インターネットで検索し、調査してみると、補助タンクの水がなくなっている場合がある(渇水の時)とあった。
駄目もとで、直してみようかとポンプの外見を見てみると2箇所のネジで蓋が止まっている。
なお、夕立の後だったので、写真が曇っている。
気温は、26度ですけど。
311.jpg

蓋を開けると、補助タンクがあった。
309.jpg

310.jpg

ペンチで強引に補助タンクの蓋をあけたあと、水を補給した。

蓋をして、電源を入れて、家の中に入って、洗面所の蛇口を開けたら、少し頼りないが、水が出てきた。
水圧が必要な、水の浄化装置も何とかクリアした。

インターネットの調査が終わるまでは、ポンプを新規購入(6万円???)かと悩んでいたが、簡単な事だった。
ポンプのモーター音が、空回りなのかどうかを判断しなければいけないのだが、渇水のときに出なくなったら、とりあえず第一番目に疑ってみるところのようだ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。