FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラ・ドーム星まつり

平成23年10月1日(土)午後18:30から21:30まで、テラ・ドームで星の観望会が行われた。

残念ながら、曇り空だったのですが、4日目の月は、雲の合間から何とか見ることができ、北斗七星のアクコルとミザールの二重星も何とか見ることが出来ました。

私は何とか、こと座のM57(リング状星雲)を視野に入れたのですが、やっぱり見えにくかったようです。
何人かは分かってもらえたのかなぁ。。。
マニアックすぎたかも。
でも、他の人が、ヘラクレス座のM13を入れていたりしたので、ま、いいか。

後は、白鳥座の二重星のアルビレオを入れている人もいました。

なにせ、曇っている所で、見所を探すのが大変でしたので、同じような物を見た人もいるかもしれません。
しかし、こればかりは、天候次第ですので。。。

最後に、『準星空案内人』の『準』をとるための、実地試験を、加古川宇宙科学(KSS)同好会の方にお願いして、試験をしていただきました。
その際に、夏の大三角形のワシ座のアルタイルを導入したのですが、説明内容が乏しかったのです。
そうしていたら、木星が導入できるようになったので、望遠鏡を移動して、40mm接眼鏡(50倍)と20mm接眼鏡(100倍)で見て頂く事が出来ました。

この時に見て頂いた方も、私も、『ラッキー』でしたね。
何とかレポートを提出して、『星空案内人』をとりたいと思います。
それから真面目に勉強するかな・・・
何分、随分前の知識なので、殆どを忘却していますから。

その後、帰宅し、10時半過ぎに帰ってきて、鹿3匹(親1匹・子2匹)のお迎えをしてもらって、空を見たら、西側半分は、快晴でした。
ま、こんなもんですね(笑)。

明日早起きは出来ないか・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。