FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSLOGGERを購入してみた。

平成23年10月1日から、「林業にGPSを使うために、MobilrMapperPro(以下MMP)を買っていたが、使い方が分からないと言うことで、調べてくれ。」と言われ、それ以来2週間、色々と調べてきた。

まず、当日、色々と調べた結果、下記サイトで詳しく書かれていたので、参考にさせてもらい、また、CD かDVDに説明書も入っていたので、参考にしながら、MMPで簡単なデータを取った。

http://forest101.life.shimane-u.ac.jp/「GPSの森@島根大学」


その後、MobileMapperOffice英語版(以下MMO)で編集することになるのだが、データが読み込めなかった。
そこで、ここしか頼るところがなかったので、10月8日(土)付メールで相談したところ、10月11日(月)早朝に快く引き受けてくださり、DVDで日本語版のMMOと日本語のマニュアルを送付して頂いた。

http://www.geosurf.net/ 
「ジオサーフ株式会社」さん、ありがとうございます。

以前にMMPを販売し、サポート体制もとられていたのですが、最近なくなっていたので、厚かましくも質問してしまいました。

お蔭様をもちまして、データを読むことが出来ました。
ありがとうございます。

しかし、MMOは地図データは、スーパーマップるのデータが使えるのですが、標高なんて出ているのかなぁ・・・
ということで、MMJデータをGPXとかGPBとかのファイルに変換できないか色々と試しましたが、結局出来ませんでした。
何かいい方法はないのでしょうか???
地図データを自分で作るのはちょっと勘弁してほしいなぁ、と。
逆に、GPXのデータをSHPデータに変換して、MMOで読み取ることは出来ました(あまり意味はない???)。


一方で、色々と調べていくと、「カシミール3D」と言うフリーソフトがあり、本を買うと1/25,000の西日本の地図データがついてくると言うことと、最も安く液晶表示がちょっとだけ出来ると言うI-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG を10月13日に購入した。

ちょうど出張だったので、試しにログを採ろうと、セットアップし、出張した。

data1(tabireko).jpg
これが、旅レコでとったログ。Googl Mapを使用しています。
標高があまり得意ではない。

data1(googlearth).jpg
Googl Earthに反映させたもの。
田舎ではだめ。

data1(kashmir).jpg
カシミール3Dに反映させたもの。
地図としては合格点のような。

詳細に見ると、動いていない時で室内の時は、かなり飛びまくっていますが、旅行のログとデジタル写真だったら十分な精度のようです。
デジカメの時間データとGPSデータの時間データから写真の位置を割り出すので、両方の時間をかなり正確にあわしておく必要があるかもしれませんが。

明日はI-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG でGPSデータと写真データから、山の境界が取れるかを確認してみます。
出来るのであれば、もう少し精度の高いGPSを買ってもらおうかな。

なお、参考にした林業関係の本は林業GPS 徹底活用術です。

理由は簡単。
1.如何に安価で、
2.山の境界を記録に残しておくか、
3.間伐等の記録を残しておけるか、
4.林道を新たに新設した場合の管理をすることが出来るか。
これを満たす条件として、「正式な測量では、軽く数千万円かかるかもしれない広さに対して、2桁低い額で何とかならないかなぁ。」と言うことのようですね。

みんな考えることは同じなんですけど、先に進んでいる人たちのおかげで、我々も楽をさせて貰っていますね。
しかも、この分野は、山登りや旅行や自転車旅行のような趣味の方がおられるので、参考になります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。