FC2ブログ

熊本旅行その3

熊本滞在2日目。
朝食後、9時半に出発。(あまり早くても、観光施設が開いていないから)
るるぶ九州についていたチケットをホテルで交換してもらった。
用途は、熊本城の入場券と熊本ラーメン『味千ラーメン』で750円分というものです。

徒歩で、桜町おてもやん像へ。
その後、加藤清正公像へ。
230.jpg

次の目的地は、夏目漱石内坪井旧居(夏目漱石が、松山から熊本に赴任してきた時の住居)へ行きたいのだけど、バスが分からない。
結局、二の丸広場まで歩いて、周遊バス「しろめぐりん」に乗って、運転手さんに行きたい場所を示して、降りるバス停を聞いた。
熊本県立美術館分館前でおりて、橋を渡り、ひたすら歩く。
帰る方向は、市役所前のバス停なので、どれに乗っていいのか、バスを見ながら歩いた。
何とかたどり着いた。
232.jpg
中で、説明をして頂きながら、見学が出来、しかも帰る方法も教えていただいた。

バスに乗って、市役所前に。
少し歩いたが、小泉八雲熊本旧居へ。
233.jpg

この時点で、11時過ぎ。
帰りの新幹線まで、後3時間以上あるので、ホテルで貰ったチケットを使って、もう一度熊本城へ。
その前に、路面電車と熊本城を撮影。
234.jpg

バスで、交通センターまで戻り、城彩苑から城への無料バスに乗り、二の丸広場へ。
235.jpg

236.jpg

ここから、城の西側へ入場。昨日の逆のコースだ。
タバコを吸っていると、「宇土櫓が現存する当時の木造建物だ」と城の方に教えてもらったので、登ることにした。

237.jpg

南大手門 宇土櫓から、
238.jpg

バスに乗って、交通センターへ行き、『味千ラーメン銀座通り店』へ。
よく分からなかったので、トッピングはお任せにしたら、半熟卵とコーンが載っていた。
チェーン店だからあまり期待していなかったのだけど、中々美味しかった。

食べ終わって、歩いて熊本城前から熊本駅行きの路面電車に乗る。
駅に着いたときに、路面電車のホームにLRT(Light Rail Transit)がいたので、撮影。
239.jpg

駅のホームに13時40分過ぎについてしまった。
後1時間少々待つことになってしまった。
ホームの喫煙室でタバコを吸いながら本を読んで待っていた。

到着したので、新幹線「さくら」を撮影。
240.jpg

これは、博多駅止まりの、文字通りの九州新幹線800系である。
博多で新幹線のぞみに乗り換え、姫路到着が17:43分。

駐車場まで歩いて、駐車料金1,800円を払って、地道を帰ってきた。
帰宅は19:30頃だった。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード