FC2ブログ

倉庫建築13日目

朝10時より開始。
昨日の雨で地面がまだ濡れている。
とにかく車を動かして作業場所を作ろうと、まず軽トラを動かした。
次にレガシーを動かそうとしたら、カブッているらしくエンジンがかからない。
バッテリー充電器を繋ながら10分ぐらい悪戦苦闘したらエンジンがかかった。
エンジンをかけたまま、昨日平ホゾ(♀)をあけた柱を玄関先から移動させた。

いよいよ残り6本の平ホゾ(♀)を15箇所あけるだけだ。
3本分を墨入れし、ドリルで穴をあけた。
DSC01490.jpg

続いて2本の角材が重なるところは少しやり方が違っているので、写真のとおり、手ノコで切った。

image1.gif

DSC01491.jpg

10時50分から11時20分まで休憩して再開。
ノミで穴を開けます。
5個開け終わったところで疲れたので、電動工具等の収納ボックスに糸鋸を探しに行ったら、以前買ったジグソーがあり、ドリルであけたところをこいつで大雑把に切り裂いて木片を取っていくと平ホゾの作業が早く出来ると思いついた。

実際やってみると結構これが使える。
もっと上等のジグソーであればもっといいのだが、このジグソーでは斜めに歯が入ってしまうのだ。
ま、そこはノミで調整するとしよう。
で、3本分出来ました。
DSC01492.jpg

2本片付けて1本を見本として置きましたが、ここで休憩します。
13時30分から休憩。
図面(メモ用紙に書いた物)を色々と見ていたら、残り2本の加工が残っていました。
これは、90mmx90mmx3480mmの角材に、90mmx90mmx10mmの部分を計10箇所トリマで削ります。
梁を引っ掛ける部分になります。
トリマを取って来て見ていたら、これでノミの代わりが出来る?
いや、刃の長さの関係で30mmしか掘れませんでした。
トリマの刃を付けてから、14時30分まで休憩です。
昼飯を食べなきゃ♪

3本の角材に墨線を引き、ドリルで穴をあけ、ジグソーで切断しました。
ジグソーの刃が最後のところで折れてしまいました。
疲れたので休憩。15時30分です。
DSC01494.jpg

16時5分作業再開。16時55分作業完了。
そろそろ暗くなってきたので片付けに入ります。
17時10分本日の作業を全て終了、後もう一息で屋根が完成です(仮組みですけど)。

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

三連休で作業もはかどっているようですねv-290
しかし、かんちさん宅周辺は、もうすぐ超寒くなるんじゃないっすか?
凍傷にお気を付けくださいv-8

No title

まだ朝の気温は6度くらいです。
しかし、11月末ぐらいから寒波が来ると一気に雪が降ることになります。
生野の方から山越えで雪がやってきますので。

また雪が降ったらすべりに来てください。
年に1回ぐらいは滑られますよ(笑)。

作業は来週ぐらいには屋根の仮組みが出来るかと。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード