FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーポットを買ってみた

いつもは、レトルトカレーばかりになっていた、私の休日の昼食であったが、ちゃんとしたカレーをお手軽に、しかも少量(一人分か二人分)作ることが出来る方法がなかったからだ。

今までは、カレールーを買ってくると5人分になり、少なくとも、3食連続のカレーになっていた。
1時間以上煮込んだり、圧力鍋を使ってみたりしたが、とにかく手間がかかるのと、3食連続ということがネックになっていた。

で、アマゾンのおすすめ商品の中に、出てきたのが、「カレーポット」だ。
有田焼らしいので、レンジで出来る焼き魚のシリーズの延長線にあるものなのだろうか。

1249.jpg

説明書を読んでみると2人分が作れることになっていたのだが、何かタマネギが1/4個、ニンジン1/4個、ジャガイモ小1個、薄切り肉60gとなっていたのだけど、水が280mlの段階で、少し少ないなぁと思っていた。

タマネギだけ1/2個として、後は、分量通りとしてみた。

とにかく、全ての材料を、ポットに詰め込む。
1250.jpg

ちょっとピンボケ気味だけど、これをレンジの500wで15分と書いてある。
我が家のレンジは、500wはないので、600wで15分チンしてみる。
その間暇になるので、糟汁を作る。

完成した分量をお玉で掬ってみると、少ないのだ。。。
結局、ご飯1.2合に今回のチンしたものを全て使ってみる。
1252.jpg

煮込んでいないので、野菜の型崩れがないのが、いつものカレーとは違うが、火は通っているし、分量もちょうど、私の好みだ(笑)。

そういえば、このために、大盛り用のカレー皿を買っていたことを忘れていたので、次回はそのカレー皿に盛り付けてみるか。。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。