FC2ブログ

ホタルイカで脂肪肝改善???

本当かどうかは分かりませんが、大酒飲みとしては、大変注目するべき記事のようですので(笑)。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120328/ecb1203280601000-n1.htm

ホタルイカに「脂肪肝」改善効果 富山短期大など研究
2012.3.28 06:00 産経新聞

 いまが旬のホタルイカ。晩酌のお供にしている人には朗報だ。ホタルイカが脂肪肝の改善に効果があることを、富山短期大学と香川大学などの研究グループが初めて確認した。(夕刊フジ)
 ラットにホタルイカの粉末を混ぜた餌を2週間与え続けた結果、肝臓の脂質が約3分の1減少し、血中の脂質も低下。遺伝子を解析した結果、脂質の合成に関係する遺伝子の量が減少した。
 一方、スルメイカを混ぜた餌を与えたラットの肝臓の脂質は約1割の減少にとどまった。
 イカは脂質を下げる作用があるタウリンを含むが、ホタルイカの栄養についての研究例はほとんどない。富山短期大学の竹内弘幸准教授(食品学)は「ホタルイカから、肝臓や血中の脂質を低下させる新たな有効成分が見つかる可能性もある」としている。
 ホタルイカは全身が青白く光ることから名付けられた小型のイカ。3~6月ごろの日本海側で主に水揚げされ、沖漬けなどの加工品にされるほか、刺し身やボイルでも食べられる「春の味覚」。これでスーパーの店頭からホタルイカが消えなければいいが…。




とりあえず、スーパーで買ってきて、酒のつまみに食べています(笑)。
意味ないかもしれませんけど、無いよりはマシだろうって。。。
医者で血液検査をする度に、脂肪肝か???と言われ、酒を辞めろと言われていますので。。。

1255.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード