スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食に向けて

金環日食の写真撮影に向けて、太陽撮影用のフィルターを購入したので、実験してみた。
1258.jpg

55-250mmのズームレンズに58mm径のND-100000フィルターを装着して、250mm望遠で撮影。
ライブビューモードにして、拡大モード(x5)でピントを合わせて撮影する。
太陽を導入するときには、55mmにしておいて、位置あわせをすればいいので、あまり太陽を見なくてもいい。

リモートスイッチを買ったので、カメラ本体がぶれる事はないが、手振れ防止をONにしておいた。
1259.jpg

Pモードで何回か試写して、露出補正をかけた。
今回の撮影は、-3.3だ。
太陽の大きさは、約100分の1に写るので、16mmのcmosセンサー上には、直径2.5mmの大きさになる。
画質が1800万画素なので、中央部をトリミングしても問題はない。

今回はピントが少し甘かったようだ。
右上の黒点が少しピンボケだ。
1257-1.jpg

ま、大体のデータが得られたので、今日はここまでにしておこう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

きんかん

お久しぶりです、I型です。
機材チェックごくろうさまです。
1カ月を切りましたが、皆既ほど騒がれていないようですね。
私もフィルターのオーダーを2月頃しましたがまだ届いていません。いつごろ届くのやら?

No title

以前の日食の時に、望遠鏡とサンニッパ用のフィルターは買ったはずなので、連休中に確認するだけです。
ND100000は、万一のためのもので、合成写真とか、多重露出とかは考えていません、というか、そこまでの技術はありませんので。
フィルターが届くといいですね、って、どんなフィルターを頼んだの???もう2ヶ月過ぎてるし。
前の皆既日食の時のは使えない???

No title

鍍金のやつです
港にはいるのが、連休ちゅうで早ければ明けにでも届くそうです。
さんにっぱ+3倍テレコンで行こうとたくらんでいます
「金」違いで日面通過に間にあうかもです
カメラはD70なのですがファインダでピントあわせしても大丈夫か不安です。

No title

ファインダーでは出来るだけピンと合わせをしないようにと色々な所で言っていますよ。
ま、1回あわせて、セロテープとかで固定してしまえばいいですが。
サンニッパで3倍テレコンだと、16mmの画角に9mmですか。
D70は640万ピクセルだから、もう少し欲しいところですが、私の今の機材でもフィルターなしで10mmが限度だし、フィルター付で700mmが限度です。
で、観測場所の予定は?
静岡まで行きたいんだけどなぁ、、、IC の近くの河川敷。
当日は晴れる予定であれば、勿論休む予定で、今から職場には言ってあります。

No title

(訂正)
フィルター付で700mmの焦点距離だから、7mmが限度です。

No title

失礼しました2倍テレコンでした。 
満月で確認したところ余裕で収まるサイズでした。原版上で6mmくらいでしょうか?
観測地は未定です。近隣の金冠帯の天候が危うい場合は西東に逃げようと思いますが、
静岡までは?です
いいところあるのでしょうか?
いずれにしてもちぎれ雲が流れてきてフィルターをとっかえ付け替えたりする必要が・・・・
10^5を続けて使える天候をお祈りしたいです
赤道儀を使われるのでしょうか?

No title

16mmの縦に対して、6mmですね。
焦点距離の約100分の1ですから。
インター降りてすぐ近くの河原に広場があるようなのですが。
googl mapで調べたんですけど。

ICから近いのがありがたいです
まん中狙いですか
お持ちのX5は動画もとれますよね
画質等はどうなんでしょう?

No title

動画は、フルハイビジョン画質(1920×1080)ですね。
写真撮影は、1790万画素ですから、250mmのズームでもトリミングで何とかなるかな。
サンニッパでもいいのですが、Canon用のがあったかどうか、忘れています。

望遠鏡(SDHF105、焦点距離700mm)に付けるのは、Nikonだったので、D70を付けるかも。
望遠鏡の場合には、ビクセンのGPDです。

望遠レンズは、普通の三脚を使う予定です。

動画で残したほうが臨場感が残るのであとから見るのが楽しみです。私は、ビデオでとろうと考えています。解像度が心配ですが、
赤道儀を持ち出すとセッティングのために暗い一から用意が必要ですが、ゆっくり日食を見るためには必要だと思います。
プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。