FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食の準備

本日は天気が良い筈だったので、1日休ませてもらった。
午前中は曇っていて時々晴れのようだったが、午後に太陽がよく出てきたので、準備を開始した。

まずは、倉庫に行って、3年前に買った蒸着フィルターの残りを探し出してきた。
今回は、ビクセンVMC200Lにレデューサをかまして、最終的には、1,360mmの焦点距離にすることにした。
カメラは、EOS kiss x-5である。

まずは、フィルターを作る。
工作用紙を鏡筒の周りにまわして、両面テープで止める。
1268.jpg

まいた工作用紙の周りに、両面テープを貼り、蒸着フィルターを伸ばして、貼り付ける。
1269.jpg

周りに両面テープを2重に貼り、工作用紙を貼り付ける。
1270.jpg

これでフィルターが完成である。

鏡筒にフィルターを付けたまま、三脚や赤道儀をセットして、鏡筒を取り付け、カメラを取り付ける。
1271.jpg
写真のときは、まだレデューサを付けていない。

そして、太陽を導入して、撮影開始だ。
今日は、電源を使っていないので、その都度太陽を導入しなければいけないので、多少目を傷めたかもしれない。
よく考えると、焦点距離が、1,950mmあるので、太陽がはみ出ていた。
1272-1.jpg

はたと気がついて、レデューサをかますことを思いついた。
1267-1.jpg

なかなかいい感じなのだが、ピントが少し甘いような。。。

続いて、3年前に作っていた、サンニッパ(300mm F2.8)のフィルターを探して、サンニッパを見つけて、NIKON D70を見つけた。
これを三脚に乗せて、狙ってみた。
1274-1.jpg


これで準備万端。
後は晴れることを祈るのみ。
土曜日にガソリンを満タンにしておかなければ・・・

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食の準備】

本日は天気が良い筈だったので、1日休ませてもらった。午前中は曇っていて時々晴れのようだったが、午後に太陽がよく出てきたので、準備を開始した。まずは、倉庫に行って、3年前に買った蒸着フィルターの残りを探し出してきた。今回は、ビクセンVMC200Lにレデュ...

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。