FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測室の建築?日目+36日目

平成24年9月17日(月)、朝9時15分作業開始。

今日は、ピラー脚を固定する予定なので、玄関先に飾っていた、25cmシュミットカセグレンを分解し、ピラー脚と赤道儀ウェッジと鏡筒及びモーター部の3つに分解。
DSC00100.jpg

分解中に、ピラー脚と赤道儀ウェッジを取り付けているボルトを、ピラー脚の中に落としてしまい、ピラー脚を分解すると言う手間が増えましたが。。。

ピラー脚と赤道儀ウェッジを観測室に持って行きました。
ついでに、少し片付けて、ピラー脚を並べてみました。
1667.jpg

11時再開予定。
床板を貼るかな。
一番端なので、寸法が微妙に違うため、端材で対応。
現物あわせで、切断。
電動カンナを引っくり返して、切断面を調整。
1668.jpg

何とか全部貼り終えました。
1669.jpg

11時40分になっていたので、休憩します。

13時40分、再開。
コンクリートドリルで穴を開けて、アンカーボルトで、ピラー脚を固定します。
コンクリートドリル刃とドリルを借りたのですが、刃を固定する方法が分からないので、自分のドリルを使った。
1670.jpg

ピラー脚の穴を開ける所をポンチで印をつけて、ドリルで穴を掘る。
こんな感じで掘ってある。
1671.jpg

3箇所穴を開けて、ピラー脚を移動し、穴を開けている部分に、アンカーボルトをハンマーで叩き込み、ナットで固定する。
1672.jpg

14時40分、完成だ。
もう一つの方は、穴がキチキチなので、多分、失敗するから、止めた。

これで、今日の作業は終わり。
来週は、キャスターの交換だ。
屋根が動きますようにm(_ _)m 神様仏様、よろしくお願いしますです。

さて、風呂入って、撮りだめしているビデオを見て、酒飲んで寝ます。
まだ15時ですから、飲み始めるのは、18時の予定です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。