FC2ブログ

冬用タイヤに交換、翌日バッテリー交換

平成24年12月1日(土)、今日の夕方から、大陸からの寒波が押し寄せてくるらしいので、冬用タイヤに交換することにしていた。

しかし、外は雨。
amazonでトルクレンチを発注していたのだが、届いたのは、11時過ぎ。
しかし、まだ雨。

12時15分外に出てみると、雨がほぼ止んでいたので、一気に取り掛かる。
インパクトレンチ用の19mmソケットが見当たらず、今回は、完全手作業だ(T_T)
インパクトレンチがあると、30分で終わるのだけど、今回は40分コースか・・・

とにかく諦めて、ホィールナットを、車に付属してくるL型レンチで緩めて(全体重をかけて回す)、ジャッキアップして、十字レンチで外す。
1839.jpg

外したタイヤは、とりあえず倉庫の入り口の邪魔にならないところに移動。

倉庫からスタッドレスタイヤを取り出して、ホィールナットを手で軽く取り付けて、十字レンチで取り付けていく。
手ルクレンチ(手でこの辺かなという所まで締める事)をしたあと、ジャッキを降ろし、トルクレンチで規定のトルクで締め付け、カチッといったら終わり。ナット5本分トルクレンチで締め付ければ、1本分は終了。

これを片側2本で、両側をするだけ。

新しく買ったトルクレンチ。
1840.jpg
今日、使ったのは、合計時間でわずか3分足らずか。。。
1300円/分ですか。。。春にも使えればいいのですが・・・

同様の作業を反対側でし始めたら、雨が降ってきた・・・
慌てて作業をし終えた。

ホィールナットの部分のカバーを4本分取り付けて終了。
1841.jpg

外したタイヤは倉庫の中へ。

本当は、バッテリー交換もしておきたいのだけど、雨では無理。
1842.jpg

もう少し天気の様子を見るか、明日になりそうだ。

平成24年12月2日(日)、晴れ。
朝8時30分より、バッテリー取り付け作業開始。
まず、バッテリーを固定している金具を外します。(下側から)
1843.jpg

新しく取り付けるバッテリー(パナソニックの95D23L/C4)通販で、送料・税込みで13,980円、チョッと高め?
1844.jpg

M10のスパナでねじを全て外していきます。
マイナス端子を外したら、バッテリー取付金具が外れます。
続いて、プラス端子を外して、ビニル袋を被せておきました。(何かに触れたら怖いから)
チョッとバッテリーを取り出すのには、手間取りますが、ゴソゴソしていれば何とか取れます。(何のこっちゃ)
1845.jpg

外したバッテリーと今回取り付けるバッテリー。
1846.jpg
何とこのバッテリー、新車時からついていた物で、14万キロ、7年と3ヶ月持ちました。
まだまだ酷使するべく検討中ですが、とりあえず、充電器で充電中です。
新しいバッテリーの黒い持ち手は外しておきます。

新しいバッテリーをエンジンルームの中に入れて、取付金具を取り付け、プラス端子、マイナス端子の順に取り付けて、プラス端子のカバーをかけてやれば、完了です。
1847.jpg

以下は、バッテリー交換による、電気系の不具合の結果です。
メーター、ナビの時間等に不具合は無し。
1849.jpg

1848.jpg

ラジオとエアコンが初期設定になっています。
1851.jpg
ま、私の場合、ラジオはほとんど聞かないので問題なし。

レーダーも問題なかった。
テレビは調べていません。

以上終了は、9時でした。30分かかってしまったか・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード