FC2ブログ

新機材導入

保険の還付金があったり何やかんやで収入があったので(言い訳)、新機材を導入することにしました。

もともと、インパクトレンチの調子が悪かったこと(ほどんど反応しなくなっていた、原因はモーターのようなので)から、インパクトレンチを一つ。
そして、安物買いの銭失いという、典型例で、安いジグソーを買っていたので、買い替え。
最後に、観測室の壁を張るスターターとして、3cm幅の4mの板が必要なため、という言い訳で、マルノコの台。

以上を、先週買っていたのですが、箱から出していなかったので。中身を確認&組み立てです。
本日は、朝9時から、村の総会で、昼は、親睦を兼ねた、すき焼きパーティ、勿論酒あり。
酔っ払って、帰ってきてからの作業です。

まずは、マルノコ台。
結構重いのでしっかりしていそうです、何分マキタ製品ですから。
組み立てました。


1882.jpg
同じ高さにすれば、4mの木材でも何とかなりそうです。
勿論ノコは、マキタです。M580。
手元で切れるスィッチの着いたコードが必要ですね。

続いて、インパクトレンチ。

1883.jpg
バッテリーが2個ついていたので、とりあえず、格好だけジグソーに取り付けています。
18Vシリーズです。前のインパクトレンチは14.4Vだったので、パワーは上だと思うのですが。

最後にジグソー。

1884.jpg

刃を注文し忘れていたことを金曜日に気付いて、発注、本日届く予定です。


結局、全てamazonで購入。
手の火傷も直ったことだし、暖かくなってきたことだし、明日は雨のようなので、来週から、天体観測室の建築を再開しようと思います。

とりあえず、3個並べて、一人悦に入っておりました(笑)
1885.jpg
機械オタクでもある(笑)写真をクリックね。

しかし、使って作業が楽になる分には、全く問題もないわけで、怪我も減れば、それに越したことはないわけで、と、連れ合いもいないのに色々と言い訳を考えたりする馬鹿がここにいました。

ま、金かかるしなぁ・・・

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード