FC2ブログ

倉庫建築18日目

本日の天気予報は曇り。
と言うことで午後から建前をする。
その前に垂木を22本分切っておかなければならない。

朝9時から開始。
3173mmを11本と3113mmを11本切った。
それと一番天辺になる梁にコースレッドを打ち込むための下穴を、垂木に空けておいた。
端から長い方は、123.6mm、短い方は63.6mm。小数点以下は適当だ。

ここまでの作業で11時になってしまった。
DSC01507.jpg

少し時雨れてきたので、ブルーシートを張って、買い物に出発。
酒とスルメでも買って来ておこう。

午後12時過ぎ、木材を駐車場に取り付ける順番に並べた。
これが屋根の合板を除く全ての材だ。
DSC01509.jpg


垂木を置く位置を墨入れしようとしたら、軒桁と棟木ともやの長さの合計が50mm長いことが分かった。
ここまできたら仕方ないので(調整の仕様がない)、小屋ばりを25mmずつ外に出すことにした。

で、13時から手伝ってくれる知人が来てくれたので、2人で壁起こしを開始。
4枚の壁がほぼ立ったところで、更に2人の知人が来てくれて、4人で小屋ばりと梁と棟木ともやと小屋づかの組み立てを行い、小屋づかの垂直を見ながら、4本の垂木の組み立てを行い、15時過ぎに建前は終わった。
と言うか、私の体力が持たなくなったので終わってもらった。

だって、朝からほぼ休憩なしなんだもの(T_T)。
私的にはこれ以上は無理でした。
重いものが持てなくなっていた。

とにかく、手伝いの方のおかげでここまで出来ました。
DSC01510.jpg

しかし、屋根の各部品の名称がよく分からないままここまで出来ていたりする・・・

DSC01511.jpg

ここで本日の作業は終わりではないのだけれど、体力がなくなっているため、1時間ほど休憩して、垂木を移動して、屋根にブルーシートをかけておく予定なのだが・・・
果たしてできるのか???

結局16時40分まで休憩して、少し体力が回復したので、垂木を移動させて、ブルーシートを張りました。
少しブルーシートが短かったけどどうなることやら・・・
写真は暗くて撮れませんでした。明日の朝にでも撮影します。
終了時間は17時20分。

もうクタクタです。
本日の作業はこれにて全て終了。
明日は休みを取ったので、金具留めと垂木を留めなければ。
多分屋根の合板は貼れないだろうなぁ???

さて、風呂に入って何時ものパターンにしようかな。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード