FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測室の建築?日目+56日目+α+α+α

この所の作業時間は、先週の土曜日が40分、日曜日が1時間、昨日が30分。
さて、今日は14時から用事があるので、そんなに出来ないが・・・

9時30分に作業を開始。外と内側にレールとしてつけておいたL型のアルミの板を外す。
1464.jpg

そして、外の木枠の周りを片付け、中を少し片付けた。
1465.jpg

ここまでで、10時10分、気温が上がってきて、頭がボーっとしかけたので、休憩。わずか40分・・・

これから、軽トラで鉄のレールを運んできて取り付けるのだが。。。
東側の、キャスターの位置を内側に2cmずらす必要があったのを忘れていた。
屋根をジャッキアップしなければ・・・
で作ったのがこれ。
1466.jpg

さて、11時再開。
まずは屋根のジャッキアップ。
1467.jpg

キャスターの位置を2cmずらした。
1468_20130714120315.jpg

次は最難関の鉄のレールだ。
重すぎて一人で持つのもやっとだから、40kgぐらいあるのかなぁ・・・また計っておこう。
1469.jpg
1回目は失敗して、下まで落としてしまった。
そこで、脚立を軽トラに載せて、片側を軽トラの屋根に載せて、反対側を脚立に載せて、軽トラの屋根から、木の上に持っていき、脚立の方から木の上に持っていくと言うやり方をしたら、何とか載せられた。

レールを位置合わせしたら、ジャッキを下ろして置いた。屋根が動いた後に固定する。
1470.jpg

ここまでで、12時になったので、休憩する。
外のレールは明日だなぁ・・・

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

かんち@加美

Author:かんち@加美
私の趣味三昧のブログへようこそ!

平成28年4月より、ブルーベリー観光農園の開園準備開始です。
7月中旬にプチ開園、本格的には、来年7月中旬開園です。
天体観測室は今年中に改修予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。